小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

心のリズムで素敵なコラボ♪

2021年01月16日 | 日記

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫









こんなパンを見つけました!





「チョコを包んだウシさん」と書いてありましたよ。






ビニール袋から出すのに、白いところが、くっ付いちゃって💦






酷いことになってしまいました💦





 

神奈川県相模原市のカヌマミュージックの先生、カヌマ先生とコラボも、いろいろなジャンルでやらせていただきました!

 

 

 

その中でも、この曲は、私の心の中のリズムで、テンポも私が思うままに、速くなったり、遅くなったり・・・。

 

 

 

お互い会って、アイコンタクトを取りながらでしたら上手くテンポを合わせることも出来るでしょう。

 

 

 

 

しかしカヌマ先生とは、お会いしたこともありません。

 

 

 

 

ネット上のコラボ。

 

 

 

お互いに見えません。

 

 

 

でも、カヌマ先生は、バッチリです!

 

 

 

 

 

聴いてくださいね!

 

 

 

【愛の賛歌】さえ先生の演奏で

 

 

 

 

 

 

《カヌマ先生のブログから引用させていただきました》(いつも事後報告ですみません💦)




「心のリズムで さえ先生がご自分のブログにシャンソンの名曲「愛の賛歌」の演奏動画をアップ。




この曲は一定のテンポで、ではなく演奏者の心のままに速くなったり、遅くなったり、 ドラマチックに展開します。

演奏者の力量が問われる曲とも言えます。



さすがさえ先生。フィーリング。



さえ先生の許可を得て皆さんの聴いたことのないであろう歌詞を、さえ先生の演奏に乗せてみました。


さえ先生の心のリズムに寄り添うことが出来るか、カヌマの挑戦です。



こう思ってください。


歌詞を朗読者が聴き手に心を込めて語りかける時、 バックグランドに音楽があるのとないのではどうですか。 



バックに素敵な演奏が流れる中、心を込めて言葉を伝える。 そういう歌にしたいなと思いました。



きっとカヌマの歌を聴くとき、 さえ先生のことですから、「ここでグッとタメて歌いだすな、 ここで言葉をたたみこんでくるな、ここで盛り上げに入るな」と お見通しでしょう(笑顔)



そしてもう一つ カヌマがブログでもよく話題にするリップロールの実践編もお聴きください。」

 

 

 


どうでしたか!?

 

 

 

 

見えないところでのコラボには聴こえませんよね!

 

 

 

 

 

カヌマ先生のブログには、私のブックマークから入れますよ(^_^)

 

 

 

 

 

 P.S.

面白い川柳も、前回で終わりでした。

コロナで自粛!自粛と言われる中、少しでも笑ってくださったなら、嬉しいです♫




 

 

 

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の「片手で弾こう!」両... | トップ | 両足でも弾くんですよ! »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-01-16 07:00:43
おはよう👋😆✨☀️ございます。

牛🐮さんのパンが、なんか可哀想なことになってますね。
かわいいからって、又食べれないでいたりして。(笑)

年明けてのカヌマ先生とのコラボのアップは「愛の賛歌」。
いや~これは、ウォーミングアップと知らなかった歌詞で、
凄く印象に残っています。
カヌマ先生のいつもの甘い声なんですが、力強さも感じる
曲ですね~🎶。

今日は、ブラックコーヒー☕と海老フライサンド🍤。
デザートにレアチーズケーキをお願いします。😀
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-16 07:05:28
タクチ様へ
おはようございます!
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
ウシさんのパン、ガッカリでした💦
もうこのようになってしまったので、食べちゃいます(^◇^;)
この曲は、カヌマ先生のウォーミングアップからでしたよね。
印象に残っていらっしゃったのですね♫
ありがとうございます😊
☕️🍤🥪ですね。🥚付きですよ〜!
な、な、なに?レアーチーズですか!(◎_◎;)
面白い (浜松屋飲兵衛)
2021-01-16 07:21:12
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

「面白い川柳も、前回で終わり」で残念ですね~。
それでは飲兵衛も「面白い」を御題に一句。

白い犬 頭白けりゃ 尾も白い

我ながら下手だなぁ。
女房殿から馬鹿にされる訳で、
もうトホホホです。
(涙・・・)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-16 07:36:24
浜松屋飲兵衛様へ
おはようございます!ようこそ、sae’s cafeへ☕️面白い川柳、終わりなんですよ。なんだか残念ですよね(^^;;
でも、昨日の浜松屋飲兵衛様からのコメント、皆さんが面白い!と喜んでいらっしゃいましたよ(^ ^)
アハハッ🤣確かに白いですよね!奥様からダメ出し?でも皆さまからは👏ですよ(*^^*)

犬…ひらめいた💡
「犬いいな 歳をとっても シワはナシ」どうでしょう…だめ⁉︎
トホホ💦
Unknown (一年生)
2021-01-16 07:55:53
おはようございます

朝からいい音楽聴かせて頂きました。

このリップロールの記事見落としてたようで

初耳でした。

こんなのあったら印象に残ってるはずと思い検索してみたら、やはり見てなかったですね~

都会の方は大変ですね~

こちらも遅れて緊急事態宣言でるかもしれませんが。

自分の体重に緊急事態宣言出しとこうかな?(笑)

Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-16 08:06:47
一年生様へ
おはようございます!
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
あらっ、聴いていらっしゃらなかったのですね💦
そうですよね…リップロール、聴いていらっしゃったら、絶対記憶に残りますよね。
緊急事態宣言、そのうち日本中⁉︎&単独で一年生様の体重にも⁉︎(笑)
でも一年生様は、幸せの体重でもありますから大丈夫です(*^^*)
Unknown (ゆっくん)
2021-01-16 08:21:48
おはようございます。🚪 
こちらは、昨夜は雨で、今朝はとても暖かいです。

ユニークな牛さんのパンですね。
よく見つけて来られますね。( ^ω^ )

カヌマ先生のウォーミングアップから始まる演奏。
素敵ですね。朝から、癒されます。
本番になって、最高!でした。
今朝は、このコラボを聴きながら、モーニングを
お願いします。
紅茶、ロールパン、卵サラダ、フルーツミックスで。
Unknown (ななだい)
2021-01-16 08:43:02
さえ先生、おはようございます。リップロールって初めて聞きました。

愛の讃歌は大昔、エレクトーンで弾きましたので懐かしく思い出しました。
その時代は映画音楽とかポールモーリアが多かったですが、そう言えばシャンソンもありました〜。
朝から聞けたロマンチックなコラボ、素晴らしいです。
そう言えば、この間の春の海、あの頃のエレクトーンではああした和の音域のアレンジは出来なかったと思いますので、楽しくてあれから何度も聞いています。
どうもありがとうございます。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-16 08:51:31
ゆっくん様へ
おはようございます!
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
ゆっくん様の所は雨でしたか!(◎_◎;)
同じ日本とは思えないです(笑)
パン、面白いですよね。何だったか忘れましたが、このウシさんと、チーズ関係のパンが、1つになって、ずっと前に売っていたのは知っていたのですが、組み合わせが…それで購入しなかったのですが、今回はウシさん単独で販売されていました(^-^)
カヌマ先生とのコラボ聴いてくださりありがとうございます♪
カヌマ先生、感情がこもっていますよね。
今日は紅茶…珍しいですね。
紅茶、ロールパン、🥚🥗、フルーツミックスですね。ロールパンはジャム?バター?それとも、マーマレードですか?😊
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-16 08:57:04
ななだい様へ
おはようございます!
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
カヌマ先生のリップロールですね。
愛の讃歌、昔弾かれたのですね。思い出していただき嬉しいです(^^)
レジスト(音色)は弾きながら、右足で変えていますよ。
映画音楽、ポールモーリアなどは、永遠の明許ですよね♫今でも人気がありますよ〜😊
この間のトナ牛さんが弾いていた(笑)「春の海」ですね。何度も聴いてくださっているなんて、弾いた甲斐がありました!あっ!私じゃなくて、トナ牛さんの気持ちです(^◇^;)
嬉しくて、今日のレッスンはますますルンルンです。ありがとうございます*\(^o^)/*

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。