広く浅くまるく

4人家族になりました!手抜きしながらゆるゆると…育児雑記ブログ

スポンサーリンク

市販のタルトを使って簡単!フルーツタルトの作り方【誕生日ケーキ】【クリスマスケーキ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


お誕生日やクリスマスといった節目にケーキを用意しますが
ここ最近は、子供の好みや食べる量などにより
美味しいケーキやさんのホールケーキを買わなくなりました。

特にクリスマスは店舗の激混みが予想されるので
お店へ行くのも一苦労です。

そこで、お菓子作りが最高に苦手な私でも
そこそこ見栄え良く、素敵なフルーツタルトができたので
お知らせいたします。

f:id:nakanomaruko:20210104094847p:plain

 

 

スーパーのタルトを買っておく!で、冷凍しておく(クリスマスシーズンは特に)

f:id:nakanomaruko:20201228135513j:plain


チーズケーキタルトとショコラタルトと2種類あったので娘の好みのショコラを選びました。(モンテールさんなのでスーパーに行けば置いてそうです。)

大きさはおそらく5号サイズくらい(直径15センチあるかなくらい)
小さめのケーキになるのですが
誕生日やクリスマスは食後にケーキを頂く事が多く、だいたいお腹いっぱいになっているので我が家には丁度いいサイズ感です。

そもそも娘、「ケーキ」という名前が好きで、ケーキそのものを食べるのはそんなに興味がない様子…。
いつもケーキの上の方だけ食べて残していたので
今回は娘の好きなフルーツたっぷりのタルトにしようと思ったのでした。

また年中売っているこのタルト、クリスマス当日、スーパーは混み合うので事前に買っておき冷凍してスタンバイしていました。※ショコラは季節限定っぽい

当日の朝に冷蔵庫へ移しゆっくり解凍。
盛り付けて食べる夕方にはいい感じになっていましたよ。

カスタードクリームだけ手作りだけどレンチンだから簡単だよ

フルーツタルトを作るには、フルーツを乗せる土台、固定してくれるカスタードクリームの存在が必要でした。

卵・砂糖・小麦粉・牛乳があればOK。
レンチンでできる手軽さなのでお菓子作り苦手でもなんとかできました!
※それでも牛乳入れ忘れて蒸しパンを爆誕させた

▼こちらのレシピを参考にしました。

全卵使用で無駄なし♪ レンジカスタードクリームのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN


バニラエッセンスはなしで作りましたが、そもそも土台とフルーツが美味しいので問題なかったです。(そりゃプロの味とはちがうけどね)

追記:今年はカスタード作るのすら面倒で市販の「なめらかプリン」でカスタード代用します。

 

フルーツのカットの仕方、盛り付け方で差がでるよ

次に大事なのはフルーツのカットと盛り付け方。
多分、ここがそこそこできればそこそこの出来栄えに近づきます。

▼参考にしたのはこちらのサイトです。
1からタルトを作ってますが下の方に盛り付け方が載ってます。

www.cotta.jp


フルーツタルトは3色くらい色味があると映えるそうです。


私はグレープフルーツ(黄色と思ったらピンクのタイプだったけど(-_-;)・イチゴ・キウイを用意しました。

最初は大きくカットされたグレープフルーツを散りばめて
その隙間にイチゴを配置
最後に穴をキウイで埋めました。子供と一緒にやると楽しいー!


▼グレープフルーツのカットの仕方

グレープフルーツの切り方&食べ方【徹底ガイド】冷凍保存方法も。 | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ

▼キウイのカットの仕方

簡単きれいに♪キウイの切り方 by わだゆゆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

 

粉糖をかければ、それはプロのような仕上がりに?

f:id:nakanomaruko:20201228151851j:plain


こんな感じで仕上がりました!
まあまあな出来ではないでしょうか?

最後にフルーツの上にかける透明なトゥルントゥルンなもの(ナパージュというらしい)は作る気力がないので粉糖でごまかし、それなりに豪華さを演出したつもりです。

飾りは100均やスーパーで購入しました。

 

市販タルトを使ったフルーツタルトのメリット・デメリット

メリットは市販の土台を使っているので美味しい事です。
良くも悪くもお手製のカスタードクリームが邪魔をしない。笑
土台と好きなフルーツを買っても安上がりな所、小さめサイズなので食べきり、余らす事がない所です。

デメリットは家族の人数が多かったり、大きなケーキを食べたい家庭には向かないかと思いました。

我が家はケーキの量はそんなにいらないし、フルーツ大好きな娘なので今後もこの方法でケーキを作ろうかと思っています。(ケーキ代がぐっと抑えられる)

たまにはキルフェボンのタルトも食べたいですけどね(*^^*)

余ったカスタードクリームは翌朝にフルーツサンドとして食べる

f:id:nakanomaruko:20201228153335j:plain

卵1個だけ使用してもクリームは余っちゃいました。
もったいないので翌朝、これまた残ったフルーツと一緒にパンに挟んで美味しく頂きました。

おすすめです~~!

ではでは(^_^)/~

 

www.nakanomaruko.com

 

 

www.nakanomaruko.com