グラップリング(NO-GI) PR

【月曜から柔術】UNRIVALEDは本当にライバルがいなかった件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。管理人です。

すっかり感染者数も落ち着き、今までの騒動は何だったの?てな感じな日々になりましたね。

ただし諸外国では未だ感染者数が増えている国もあるので油断ならない感じです。

さて私も嫁さんからの柔術許可が出ているので、ここぞとばかり道場に通いまくっております。週5で通った際には頭から足先まで全身バッキ刃牙ですよ。

いや~温泉でも行って癒されたい!

年を取るにつれ、疲れがホント取れにくい!体のケアってホント大変です。皆さんちゃんとケアしてますか?

弟子
弟子
師匠!感染者も落ち着いてきたのでジムも活気が溢れてきましたね!
黒帯師匠
黒帯師匠
ホントじゃの。新規入会の方も増えてきて嬉しい限りじゃ。
弟子
弟子
あ、あの白帯の子が新顔ですね!いっちょ先輩が柔術たるもの教えてあげましょうかね。お願いしま~す!
黒帯師匠
黒帯師匠
その子レスリングと柔道エリートじゃぞ。
弟子
弟子
先に言ってよ~~。(チーン)

国内格闘技も盛り上がってきましたね。柔術やグラップリングの大会も増えてきました。

今回は気になる「UNRIVALED 01」大会を視聴しました!まだ見ていない方は是非アーカイブにて購入・ご視聴ください。

「UNRIVALED」の感想

そもそもUNRIVALEDって何?

UNRIVALEDは駒沢にあるIGLOOの代表斎藤さんとZSTでお馴染みの勝村さんが主催する新しいグラップリング・道着の大会です。

オフィシャルサイトによりますと

UNRIVALEDは寝技や投げ技、サブミッションなどのグラップリングに特化した格闘技です。ルールはGTFをベースにしたポイント制で、スタンドでの攻防を重要視しています。
柔術家はマイナスポイント覚悟で引き込むか、MMAファイターやレスラーはテイクダウンでポイントを取りにいくか。
あらゆる競技の選手が闘いやすいグラップリングのルールを採用していきます。

との事。あらゆる競技の選手が闘いやすいってのがポイントですよね!柔術家、MMA選手・プロレスラー・サンボ・グラップラーと色取り取りの個性豊かな選手も見どころでした。

また、大会は一応アマチュア(UNRIVALED ALTANA)・プロ(UNRIVALED)と別れておりました。でもアマチュアと言っても皆さんもうプロと遜色ない方ばかりです。

両方見れるプランで購入する事をお勧めいたします!

ここが良かったUNRIVALED!

まずはなんと言っても演出が凄かった!他と比べる所では無いかもしれませんが、場所もどこかの倉庫なんでしょうか?無機質な空間に漢達の熱いドラマ(戦い)!素晴らしい!

プロ編の方だけは入場も拘りがあり、高揚感を煽りますね。

また試合はアマ5分・プロ15分と、戦う時間が変わるのも興味深い所です。15分って驚異的な時間ですよね?グラップリングしている方は分かると思いますが15分間って動けないですよ。普通の一般人は。

15分だから生まれたドラマチックな結果もあり、戦略も含めハラハラが続く試合ばかりでした。

出場された選手も有名な方ばかりでしたので、そこはもう言う事無いですね。

また上田さんの神解説が非常に分かりやすく、例え方も抜群でした!進行の方は嚙みやすい!(笑)

ここが残念だったUNRIVALED

残念だったところは…。無いっす。。。

しいて上げるならTIGETってテレビでも見れるのでしょうか?PCorスマホで見るよりテレビの大画面で見れたらなぁと思ったくらいです。(見れるようならすみません。)

大会総括

一部Twitterにはプロ編は15分が長いや、ポイント取った後の消極的な逃げはどうなの?って意見も見られましたが、私的には特に気にならず、大満足な内容でしたね。

ちなみにルールに関しては道着の試合は投げの一本があったり、引き込みはー2ポイントになるなど独自のルールがあります。出場する選手は大会前に戦略を練ったと思います。

UNRIVALEDのオフィシャルルールはこちらから

たしかにライバルはいない、唯一無二な大会だったことは間違い無し!

そんな素晴らしい大会でした。次回大会も期待大です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

グラップリングの大会視聴はGTF3に続いて二回目なんですけど、今回も白熱した試合ばかりで実に面白かったです。

結果が気になる人がいるかと思いますので、ネタバレしない程度に個人的MVPを発表します。

UNRIVALED ALTANAからは杉本選手!・UNRIVALEDからは米倉選手!ですね。(ホントは絞れないほど好試合ばかりでした!)

まだアーカイブは販売中(2022年2月22日までアーカイブ視聴が可能です。)なので、ご興味がある方は如何でしょうか?

UNRIVALED アーカイブ販売はこちらから

今週はグラップリング重視な練習しようかなぁと、すっかり影響された私。。。柔術と違ってグラップリングは動きまくるので身体中刃牙刃牙になるなこりゃ。

あ~感染者も減ったので出稽古も行きたい~!皆さんも今のうちにしっかり練習しましょうね。勿論マスクはしながら。

さて今週も練習頑張りましょう!ROLL!