Sponsored Link

資産運用

【資産運用】1年8ヶ月の実績公開!

投稿日:

 

私が資産運用を始めて1年8ヶ月が経過しました。

初めはおっかなびっくり始めた資産運用ですが、
何とか資産は増えていっております。
これもコツコツ続けてきた成果なのかな、と思います。

今回は、振り返りも兼ねて
私が運用している商品の実績をまとめてみました。

 

1年8ヶ月間での資産運用実績

元本:486,000円
利益: 89,844円
利率: 18.5%

合算で上記実績です。

少額運用ですので金額自体は大したことないのですが、
そこそこの成績ではないでしょうか。

内訳として、米国株が盛り上がって
仮想通貨の下落が足を引っ張ってる感じですね。

以下に、商品別の実績をまとめてみました。

トライオートETF(ナスダック100トリプル)

元本:150,000円
利益: 76,208円(通算)
利率:50.8%
※インヴァストカードのキャッシュバック分を含む

 

現時点でトライオートETFが最高の利率を誇っております。

とはいえ特殊なカラクリなどなく、
単純にレバレッジがかかっているだけという理由です。

下落時のロスカットというリスクもありますが、
これまでは無傷で運用出来てます。

 

トライオートETFは、ETF(上場投資信託)の自動売買商品です。
そのため、ロジック購入後はひたすら見守ることしかしませんでしたが
放置家の私としては十分な結果をいただいてます。
(放置しすぎてライジングが機能してないのですがw)

新しいロジックなど色々登場していますが、
私はシンプルに「ナスダック100トリプル_スリーカード」推しです。

 

ウェルスナビ

元本:200,000円
利益: 28,818円
利率:14.4%

ウェルスナビ自体すごく安定しており、
ここ1年ほどは放置状態が続いているので特にコメントがありません(笑)

初めて資産運用する方にはオススメの商品です。
ポートフォリオで資産の内訳をみることが出来るので
個別で運用する前の勉強用にウェルスナビが役立ちます。

私はここからスタートしたので、
「米国株は鉄板」「金(きん)ヤバくね?」など
情報では聞いてた部分も実感する事が出来ました。

 

楽天証券(楽天・全米株式インデックス・ファンド)

元本:36,000円(楽天ポイント含む)
利益: 5,708円
利率:15.8%

 

前述のウェルスナビで得た知識などで
米国株だけを運用する為だけに楽天証券を利用してます。

また、楽天証券は気に入っている点があって

  1. 楽天ポイントで投資可能
  2. ポイント投資することで、楽天SPUが+1倍
  3. クレジットカード払い可能なので、1%分ポイントがつく(上限あり)

という、楽天ユーザーには嬉しい特典もあります。

 

まだ始めてから半年ほどですが
上手く利用すれば楽しくなりそうです。

仮想通貨(リップル)

元本:100,000円
利益:-20,890円
利率:-20.8%

定期購入・ホールドしておき、高騰したら売却!
という作戦を立てていましたが、値が下がる一方で利益出せるのかは未だ謎です(笑)

ちなみにビットコインは買わず、リップルのみです。

 

スポンサーリンク

まとめ:資産運用でお金は増える。可能性も広がる。

少額運用でしたので、大した額は増えていませんが
運用額のケタが1個2個増えてくるとリターンは計り知れないですよね。

改めて思いましたが、やはり堅実な資産運用は重要です。
将来的に何かあった時に自分を守るのは、やはり自分自身のお金です。

お金が全てと言うつもりは毛頭ありませんが、
お金があればあるだけ選択の幅が広がります。

たとえば将来、自分自身が難病に侵されてしまい医師から
「90%の確率で治るが、500万円かかる治療方法と
10%の確率だけど、5万円の治療費でよい方法がある。
どちらかしか選べないが、どちらを選びますか?」
と言われたとします。

 

あなたはどちらを選択しますか?

 

また、家族や恋人がこのような状態の時
あなたに助けられるだけのお金があれば、
絶対に500万円を払うはずです。

 

お金は全てではありませんが、
お金で可能性や幸せを買う事が出来るのです。
選択の幅が広がるということは、そういうことです。

昨今では、老後のためにも!と言われておりますが
今を生きる上でもお金の知識は必要です。

 

私はお金を多くもっていません。
ただ、それゆえに資産運用にお金を少しでも回します。

将来のことなんて誰も分からないので、
少しでも可能性は広げておく必要があると思っていますので
本当にコツコツなんですが、頑張っていきます。

Sponsored Link
Sponsored Link

-資産運用

Copyright© セミリタイアの男 , 2024 All Rights Reserved.