40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

定年退職後には何をしていたい? やっぱりドキドキ感やヒリヒリ感を味わっていたい

 

 

株損益概算(前日比)

新規で、積水ハウスを寄りで2000株買い。

 

金融緩和継続で、一時的にはちょっと落ち着きそうなので。

 

ちなみに、今年初取引。

 

株式相場

なんか久々に後場イケイケ感があったような。買ったからには、来週から上がってくれー。

  

雑談

定年退職後には何をしていたいだろうか?

 

普通の人はこんなところかと。

 

ゴルフ、旅行、山登り、キャンプ、釣り、庭いじり、盆栽、将棋、ゲーム。

 

あるいは、サザエさんやちびまる子ちゃんに出てくるような縁側に座って、お茶飲みながら毎日ホッコリのんびり過ごしたいとか。

 

まあ、人それぞれもちろん違うだろうけど、でも、もし、この質問をされてもパッと頭に何も浮かんでこないっていうサラリーマンは。

 

今のうちから、やりたいことをしっかり考えておいた方がいいかもしれない。

 

そして、場合によっては、今のうちからそのための準備をしておいた方がいいかも。

 

なぜなら。

 

定年退職後、一番キツいのは「何もすることがない」ってことらしいから。

 

時間は有り余るほどあるのに、好きなこと、楽しいこと、やりたいことがないってのはある意味、地獄。  

 

だから、仕事人間の方は特に注意らしい。

 

じゃー、私はというと。

 

すぐに思い浮かんだのは3つ。

 

やっぱりというかなんていうか、最期までドキドキしていたいというか、ヒリヒリ感を味わっていたいんだろうな、性格的に。

 

1つ目は。

 

「株」

 

株というのは、多少体力が衰えても問題なくできる。

 

しかも、おじいちゃんになっても十分楽しめる。

 

2つ目は。

 

「パチンコ」

 

去年、数年ぶりにやって、あまりにおもしろくてまた完全にハマったんだけど、やっぱりこれ、私の性格に合ってるなって。

 

こちらも、多少体力が衰えても問題なくできる。

 

しかも、おじいちゃんになっても十分楽しめる。

 

3つ目は。

 

「恋愛」

 

まあ、恋愛っていってももちろん奥さん以外の女性との・・・。 

 

こちらも多少体力が衰えても問題なくできる。

 

しかも、おじいちゃんになっても十分楽しめる。

 

ただし。

 

株やパチンコと違って、確実に楽しめるって保証はない。

 

なぜなら、相手がいなければどうしようもないから。

 

退職後、ボランティアや地域の集まりのようなもので出会いがあったりという可能性もなくはないが、50代・60代になってすんなり親密な関係にってのは相当難しい。

 

じゃー、どうするかって。

 

決まってる。

 

今のうちからステキな女性を見つけて、イイ関係になっておくこと。

 

おじいちゃんになっても、そんな女性がたった一人いるだけで、メチャクチャ幸せなはずだから。

 

って、そんな未来のために、いや、というよりも、今現在を楽しむためにもずっとずっと探しているんだけど、全く見つからないんだけども・・・。

 

定年退職後のためにも、老後のためにも、より一層がんばらねばってことだ。 

 

今年こそは良い出会いがありますように。