おでかけ

あわや大事故~無事に帰省ができまして~

明けましておめでとうございます。

『クマヒロ』です。

今年もよろしくお願いします。

今日は久々にリャマミの実家に帰省した件について書いていきたいと思います。

是非ご覧ください。

2年ぶりの帰省

3が日もあけ、早くも日常が戻ってしまった今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

短いですよね、正月休み(´;ω;`)

私も4日から仕事ということで暗鬱とした気持ちのなかブログを書いているのですが、療育センターは1月6日からということで2日間1人で自閉ちゃんの面倒を見なければいけないリャマミのほうがより鬱々としているかもしれませんね。

さて、昨年はコロナで帰省がかなわなかった我が家ですが、今年はコロナも落ち着きワクチンも打っているということで元旦にリャマミ実家に帰省することに。

ちなみにこれまで何回か3年ぶりの帰省と書いていた気がしますが、ブログを遡ったら2年前には帰省できてました((+_+))

お詫びして訂正いたします。

久々のロングドライブと事故の恐怖

我が家からリャマミ実家へは車でおよそ3時間の道のり。

自閉ちゃんにとっては2年ぶりのロングドライブですね!!

今年はコロナ禍ということもあり、泊まることはせず数時間滞在したのち日帰りで我が家に帰還するという強行軍となるため、自閉ちゃんが途中で飽きて暴走しないかがやや心配なところ…まあ自閉ちゃんはドライブが好きなので大丈夫かとは思いますが(・´з`・)

とりあえず自閉ちゃんにはスケジュールボードに車の絵カードはって何日もまえから実家に帰ることを伝えていますし、きっと大丈夫だろうということで朝9時に家を出発します。

渋滞に巻き込まれないといいなと思いながら車を走らせますが、例年通り元旦ということで高速道路は非常にすいており、特段渋滞に巻き込まれることもなく車は栃木へ。

妻の実家周辺は朝まで雪が降っていて路面が凍結している可能性があるということで、我が家は途中で高速をおりお義父さんの車に迎えに来てもらう形となっているのですが、高速道路を降りる寸前にハプニングが。

というのも

我が家の10台くらい前のトラックがコンテナを高速道路に落とした

んですよ!!

超危なかったです!!!!

みんな一斉に急ブレーキを踏んだので、状況がわからなかった私は何事かと思ったのですが、ちょうど道路を2車線近く塞ぐ形でコンテナが落ちたんですよね…。

これぶつかってたら普通に死ぬ奴です( ノД`)

幸い空いている高速道路ということもあって車間距離に余裕があったため、事故った車はなかったんですが、私がもう少し車を飛ばしていて、コンテナを落としたトラックの後ろにいたらを考えると背筋が凍りますね!!

コンテナはキレイに道路を塞ぐ形で横たわっていたんですが、ちょうど路肩が普通車なら通れるくらい空いていたので、我が家も含め後続車両は封鎖されないうちにこっそり通り過ぎることに成功。

無事お義父さんと合流することができました٩( ”ω” )و

2年ぶりでも覚えてるよ自閉ちゃん

リャマミの実家に到着すると早速ひとり家のなかに入っていく自閉ちゃん。

久しぶりの帰省で物怖じするとか、記憶が曖昧になるとかはなく、すぐに我が家にいるかのように振る舞えるのは自閉ちゃんの良い所ですね(*^^)v

実家では自閉ちゃん対策としてイチゴやポテトを用意してくれていたのですが、こういう時に限って普段食べている物を一切食べない自閉ちゃん。

代わりにエビの佃煮にチャレンジし半分くらい食べるなど謎の成長をみせていました( *´艸`)

食事に飽きると家中を散策し、美容器具で遊んだり、クッションのうえで飛び跳ねたり、雪を食べたりしながら久々の実家を満喫。

またここ2年間で身につけたお手伝い癖を発揮し、ゴミを捨てたり、食器を片付けたり、お義母さんの料理を邪魔したりとかなり楽しそうでした!!

私やリャマミにとっては当たり前のこととなっていたお手伝い癖も、2年ぶりに会うお義父さんお義母さんには新鮮な成長の証だったようで、褒めてもらいちょっと照れくさそうにしていたり。

常に一緒にいる親は日々の細かな成長になかなか気づけませんが、こういうところで自閉ちゃんの成長が再確認で(*^^)vきるのは嬉しいですね(^^♪

寝るまでが帰省

実家に3時間ほど滞在し、日帰りで我が家に帰還した自閉ちゃん一行。

帰り道も非常にスムーズで、自閉ちゃんも一切ぐずることなく帰省は終了。

相変わらず自閉ちゃんは車での長距離移動に強いですね(*^^)v

しかし、大変だったのは我が家についてから。

久々にたくさんの大人に囲まれ興奮してしまったのか、家で狂乱状態になる自閉ちゃん。

叫ぶは、跳ねるわ、叩くわ、のたうち回るわで落ち着かせるのが大変でした!!

また車のなかで1時間ほど寝てしまったこともあり、この日は11時くらいまで寝室で叫んでいたとの事…まあ添い寝していたクマヒロは自閉ちゃんがどれだけ叫んでようが寝られるので問題ないんですが( *´艸`)

ただなんだかんだで2年ぶりの帰省も無事終わり、とりあえずは安心しました。

今度はクマヒロ実家への帰省ですが

こちらは片道6時間

というガチのロングドライブのため、自閉ちゃんの体調等の様子をみつつ機会をみつけて帰ろうかと思います!!

ということで、本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

それでは、また次のブログ『親をタオル代わりに〜悪癖がメガ進化しまして〜』でお会い出来たら嬉しいです(^_^)/~

あと、にほんブログ村や人気ブログランキングに参加していますので、もしよろしければ下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です