歯医者

前歯が気になるお年頃〜抜けそうで抜けずに早1ヶ月半〜

こんにちは、『クマヒロ』です。

今日は歯が抜けずに気になる自閉ちゃんについて書いていきたいと思います。

是非ご覧ください。

大人の歯キャンペーン中

自閉ちゃんもそろそろ8歳という事で、現在絶賛大人の歯に入れ替わりキャンペーン中。

今のところ下の前歯2本と、知らない間に生え変わっていたらしい奥歯3本が大人の歯になり、日々ハミガキの重要性が違っているところです。

弟ちゃんが生まれてこの方、7ヶ月近くキングオブ不器用クマヒロが自閉ちゃんの歯を磨いているのですが、月一で歯医者に通っていることもあり自閉ちゃんが生まれて以来虫歯ゼロ記録は更新中なので、なるべくなら一生この記録を伸ばしていきたいですね٩( ”ω” )و

ちなみに学校などでは自閉ちゃんにハミガキの真似事をさせてくれているようですが、我が家ではまだ完全に親によるハミガキのみ。

そろそろ自主性を自分でハミガキをさせてから、親が仕上げをするという形にステップアップした方が良いんですかね?

セルフハミガキの開始は来年度の大きな目標のひとつになりそうです。

抜けそうで抜けず1ヶ月半

そんな生え変わりキャンペーン中の自閉ちゃんですが、いま上の前歯が1ヶ月半近く抜けそうで抜けない状態が続き、本人も親も学校の先生も放デイの職員さんも、全員が気になっていたり。

1ヶ月半前に歯医者さんでグラグラしてるので様子を見ようとなり、先週の定期健診でも自然に抜けるのを待とうとなったんですが、自閉ちゃんがメチャクチャ気にするんですよね|ω・)

家でもしょっちゅうアッアッとアピールし、チョンチョン触っていたり。

学校でも放デイでも必死にアピールしているみたいですし。

ただコロナの扱いが変わったとは言っても、まだ消毒が必要なご時世、自閉ちゃんが歯を触るとその都度職員さんが自閉ちゃんの手を洗わなくてはならず、またそれにより手荒れも再発しカオスな状況に。

職員さん的には大変だから早く抜いてくれという気持ちなんでしょうね…親的にもすごく分かります。

先日も少し触ってみたのですが、素人目にはもう根本が引っかかっている位に見えるんですよね、グラグラを通り越してほぼ抜けかけというか。

しかし、下手に抜いて根っこが残ってしまっては困りますし、歯科医の先生的にも抜けなくはないけど永久歯に悪影響はないので自然に抜けるのを待つのが一番と言われているため、判断が難しいところです。

自閉ちゃんビビる

総合的に判断し、自然に抜けるのを待つのが一番という結論に落ち着いている我が家ですが、自閉ちゃんの

「歯がグラグラしてて気になるから早く抜いて欲しいんだけども」

というアピールがとにかくしつこく、相手にするのが面倒くさいのも事実。

あまりにうるさく頻繁なため、もういいやと思い直し一昨日

「じゃあ、パパ抜くね、歯見せて」

と抜こうとすると

それまでのニヤケ顔が一転し高速バイバイをしながらリャマミのもとに逃げる

という情けない反応が!!

抜いて欲しいんじゃないの(゜o゜)!?

確認のためリャマミも

「ママに見せて〜」

と様子を見ようとしますが、少し前まであれだけ自分でアピールしてきたにも関わらず口を開けずに逃亡。

どうやら

親に歯を見せる=抜かれる

という構図が完成したようですね!!

我々としても歯を抜きたいのと、実際に抜かれる恐怖は別腹ということで納得しているところです( *´艸`)

これからも歯の生え替わりイベントは定期的に起こるかと思いますが

自閉ちゃんの抜けた歯を弟ちゃんが拾う

などという奇跡的なレアイベントでもない限り問題になることはないかと思うので、気長に抜けるのを待ちたいと思います。

ただ自閉ちゃんが抜けた所から血が出るのを気にして、隠蔽工作を行っているうちに家中血だらけという展開は普通にありそうなので、そうならないよう気をつけます。

ということで、本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

それでは、また次のブログ『絶叫愛する自閉ちゃん〜でも怖いから見るだけな件〜』でお会い出来たら嬉しいです(^_^)/~

あと、にほんブログ村や人気ブログランキングに参加していますので、もしよろしければ下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です