[将棋]女流王位就位式 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日は女流王位の就位式があったそうです。

 

 

 


 就位式はご自身にとってもタイトル防衛に対する受賞表彰であり、またスポンサーに対する大事なお務めかとは思いますが、わざわざ1時間足らずのために東京まで...と思わなくもない。毎回同じようなことを言ってますが、ファンを呼ばない就位式は狭いよな(closed)って正直思ってます。そう言うんだったら、まずは三社連合の新聞買えよと言われたらそれまでですが...。もちろん、ツイッターなどで様子を多少なりとも知れるのでそれはありがたいことです。昨年までと同じならYouTubeも出るかもしれませんし※。それはともかく、里見女流王位は親交のある囲碁の藤沢さんと交流できたのが良かったですね。

 

※やはりありました!Thanks

 

 話変わって今日は倉敷藤花の挑決戦があり、やはりと言うか西山女流二冠が香川女流四段を下して挑戦権を得ました。これで、この秋は女流王将戦に続いて2戦目となります。女流王座の挑戦者は加藤女流三段なので、全部が里見vs西山戦になりませんでしたが。

 

 あと昨日ですが、棋士編入試験の第3局が10月13日(木)と決まったそうです。木曜日は授業があるので、14:30~16時は空白の時間になりますが、それ以外は今まで以上に気合を入れて応援しよう。里見さん、頑張れ~雷しっぽフリフリ!!