重度知的障害、自閉症のta-sanと二人で貧乏脱出

重度知的、自閉症、強度行動障害児と生活しているシングルファーザーです!私達に、助けなど無いと知り、恥を掻いても、みっともない生活でも、希望にかじりつき生きる親子のブログ

 笑顔って大事で尊いものですよ!笑う方法は、さまざまだけど、それは学びの始まり、そして、人の最強の武器じゃないでしょうか!怒り恐怖も収めるんだから。

tさんは、重度知的障害です!

でも、この頃、嬉しい時楽しい時
そんな時は笑顔をいっぱい見せてくれます。
最近では、ゲラゲラ笑ってくれる時もあります♪

tさんの、これまでの人生は決して良いものではなく、虐待を経験して障害の部分でも苦しみ、とても辛いものだったと思います。

いつ消えるのか、わからないような蝋燭を一本持たされ、真っ暗闇の中、細い平均台の上を歩かされている、そんな感覚だと思います


恐怖の経験を口にも出来ず、嫌だ、助けて下さいとも言えず、それを、どう押し退け対処したら良いのかもわからずに、道理もわからない知能で、ただただ、それらを耐えていたんだと思います。

それらは、消えないトラウマとなり、自閉症特有なのか?毎日毎日、フラッシュバックとして
tさんの目の前に現れ、のたうち回るほど苦しみ抜きました。


そんな時、これに立ち向かう方法をtさんは、自分で見つけました。

だいたいは、目の前に現れたフラッシュバックが怖くて、パニックになり暴れて、暴言を吠えていて、
いつも、やるわけではないのですが!

その方法は、ニコニコ笑顔を見せて笑う事でした。

初めは恐怖に何故、笑うのか俺もわからずにいました。

究極の恐怖の中では、たかぶった感情が少ない知能の中では、怒りなのか恐怖なのか可笑しいのか処理が出来ずに、そう、現れるのかと思っていました。

でも、この頃、tさんの笑顔を見ていてわかりました。
あの時、究極の恐怖の中、何故そうしていたか!
俺は、tさんが知的障害だと馬鹿に思っていたのかもしれません!

tさんは、きちんと、赤ちゃんの時から学んでいたんです!

笑顔を出せば、皆んな優しくしてくれる、許してくれると知っていたんです。

今でも、これをやる時があります!

例えば、テレビでtさんが怖い場面が写った時も
ニコニコ笑顔を見せて、笑います。

どうしたのって聞くと、今は、それを怖かったと教えてくれます。

今は、経験と知能も上がり!
感情も豊かで、面白いとゲラゲラ笑ってくれます。

こんな、楽しい笑い声を聞いていると、苦しく辛かった事なんて忘れちゃうね!

本当の笑顔と笑い声、愛おしいです!

誰よりも
特別な笑顔と思ってます。

やっとのおもいで取り戻した笑顔だから!


もしも神様がいて、一つ願いを叶えてくれるなら!
もう、絶対にこの笑顔と笑い声を消さないで下さい。
暖かくて、柔らかくて、綺麗で、世界で一番美しい笑顔なんです!

それなら、俺は、死んでも良いですから!


明日は、嫌いな学校だけど、いっぱい笑ってね!

tさん。

輝いてる笑顔が見たいんだー!

今まで、わかってあげられなくて
ごめんね💦

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング