北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

積丹半島にてルアーでホッケ釣り


スポンサードリンク



積丹へホッケを釣りに行ってきました。


今回はまだ2月ということで、9割がホッケ狙い、残りの1割がサクラマスとアメマス狙いの釣りです(笑)


そしてこの時期の日本海はいつも大荒れなわけで、休日に釣りが出来るコンディションになるのは完全に運の要素が強いです。


毎日天気とにらめっこなわけですが、気合を入れて有休を取っていた2月10日は高波&爆風予報。




その日は嫁さんがパートの間に、家の浴室・トイレ掃除や、洗い物、片づけ、除雪と日頃の感謝をこめて家事を徹底的にこなし、見事に嫁さんの評価の貯金を作ることに成功しました(笑)



ひそかに室内で新品ジグたちのケイムラウレタンコーティングもしたら、帰宅後匂いでバレました。


f:id:tsuribaka-haru:20210212114541j:plain





そんなこんなで翌日は、多少波、風と落ち着きそうな雰囲気になっていたので、日帰り弾丸で積丹半島を目指すことにしました。




2021年2月11日 大潮 北西の風 積丹にてホッケ釣り



とはいえ西風が強い状況なので、西積丹は厳しそう。積丹で安全にやれる場所は限定的かなと思い、場所を選定しました。


西風に強い某有名港も考えましたがフェンスが閉まっているそうで、反対側の防波堤は場所確保の激戦が予想されたので、今回はいつも春先にサクラマス釣りでお世話になっている、あの場所へ。




去年の同時期の釣りの模様はこちら↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com





現地に着くと予想通り誰もいなかったので、仮眠をして5時半に目覚めると、なんとお一人準備して向かっているではありませんか!!


やってしまった感がありましたが、諦めてのんびり準備して6時過ぎに向かいました。


ポイントに着くと既にホッケをゲットされているようで挨拶をすると、どうやら私のお気に入りの角度ではやっていないとのことで、いつもの所に入らせて頂きました。


使用するジグは定番の岡ジグLTホロピンク(これで釣れなければ何も釣れないと勝手に思っています)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

岡クラフト 岡ジグ LT-40 ホロピンク メール便配送可
価格:1260円(税込、送料別) (2021/2/12時点)







昨年もこの時期にホッケが良く釣れたので、ホッケ狙いのフォールを長めにしたアクションをすると、さっそく30センチ前後のホッケが調子よく釣れ出します。





名付けて






ストップ&ラインスラッグ&テンションフォール(笑)








だいたいテンションフォール時か、巻き始めでアタリが取れます。


ちなみにお試しでグロー系や、グリーンなどのジグも使ってみましたが、やはりピンク系の反応が良かった気がします。色って大事なんだなーと実感。試してないけどアカキンは釣れるかも。


小さいのも半分くらい混ざったのでリリースしながら大きめのホッケをキープしました。


赤みがかった美味しそうなホッケも多かったです。


ダメもとでサクラマスを意識した早巻きをした時には、最大サイズ42センチの特大ホッケも釣れました。お腹にはベイトがびっしり。メタボで美味しそう。


しかし9時頃にはアタリもピタッと止まってしまい、日帰りということもあり納竿しました。



2月の積丹にてホッケの釣果は・・・



f:id:tsuribaka-haru:20210212114513j:plain




15匹ほど釣れて、キープしたのは8匹。




開いて干して食べるのが今から楽しみです。





さて、そろそろ室蘭のクロガシラも狙ってみようかなー。あまり混まないうちに釣りに行きたいけど、さすがにまだ早いかな・・・



よろしければポチッとお願いします。↓↓


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村