北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【知床ホッケ釣り&網走川河口規制解禁日】


スポンサードリンク



各地の大型河川の規制解禁日がちょうど日曜日!!


今年の鮭の量ならワンチャンスあるのではと、仕掛けを切らず密かに待機してました。


その前に久しぶりの釣りなので、前日にホッケでも釣って肩慣らししてから参戦する作戦で釣りに出かけました。

知床世界遺産でショアホッケジギング

2022年12月10日 南西の風 大潮 水温5℃



夜中に現地に着くと、結構待機している車がいてビックリΣ(゚Д゚)


まっ、旭川ナンバーのキチガイは私だけでしたが(笑)



とりあえず夜明けは6時過ぎなので仮眠して、念ため5時頃に起きて釣り場へ


すでに2名ほど釣り場にいて、無人で場所取りしてる三脚も・・・(^_^;)


とりあえずお隣さんにご挨拶して端っこで明るくなるまで待機。


この時期にしては奇跡的な凪だったので期待が高まります。





まだ薄暗い6時過ぎからジグサビキでスタートしましたが反応は無く、投げ釣りの方にはコマイが散発的にヒットしている模様。


明るくなってから投げ釣りの方にホッケがヒットしたので、いよいよかと力が入りましたが私には無反応。


その後しばらくしてから待望のヒットでしたが、正体は極小ホッケでそのままオートリリース。


投げ釣りの方はカワガレイが主体のようでした。(ちょい投げ)



そんなわけで9時頃には心が折れて、ノーフィッシュでフィニッシュとなりました。



早めの現地入りを目指して、各地を偵察しながら昼頃に決戦の地網走港に到着。



偶然来ていた釣り仲間さんとしばしお話をして、翌日の河口規制解禁日に向けたポイントの偵察をしましたが、立ち入り禁止場所が多くて河口付近では釣りができない模様(;'∀')




かろうじで大ベテランの鮭を岸壁際で発見できました(笑)


場所難民になりかけましたが、とりあえず誰もいない実績のないポイントで、翌日までひたすら車で待機することとなりました。


網走川河口規制解禁日に鮭釣り

2022年12月11日 南西の風 中潮 水温5℃



前日からアキアジの気配が全くなかったので、開始前から釣り仲間さんと2人で心が折れながらのスタート(笑)


明るくなってからのんびり準備してウキフカセ釣りで開始。


遠くに見えるワカサギ掬いは大盛況のようですが、鮭の跳ねは全く見られず。









そのまま何事もなく午前10時になり終了(笑)



違う場所ではブナ鮭が数本釣れたようで、聞いた限りでは港内全体で5~6本くらいしか釣れなかったようでした。


鮭児キングサーモンといったレアサーモンは夢のまた夢ですね( ;∀;)






これにて2022年の鮭釣りは完全終了。





潔く愛用のヴァンキッシュを放牧(オーバーホール)に出してきました(*'ω'*)


次はソウハチ狙いの投げ釣りか、年明けのワカサギ釣りか。


対象魚も減ったのでしばらくは釣りを我慢して、道具のメンテナンスなどになりそうですね。





よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング