ど~~も、ぽっけです。7DF35C3E-2262-474E-9C58-6311900CAC40

検索ワードでこのブログにたどり着いてくれた方は、今までポリエステルのテントやタープを使っていて、TC幕に買い換えてみたい方。
もしくは、初めてテントやタープの購入を考えて、いてどっちの素材がいいのか悩んでいる方。
どちらかの方が多いのではないでしょうか?  (違っていたらすいません、、、。)

皆さんの悩みが少しでも解決できるように頑張って書いていきます!





時間が無い方のために結論から先に書きます。

【ポリエステル生地のメリット、デメリット】

・メリット
①雨に強い(耐水圧、撥水性に優れている)
②手入れが楽(あまりカビたりしない)
③軽い


・デメリット
①夏暑い(テントの中に熱がこもる)
②火に弱い(火の粉が幕にあたると穴があく)
③経年劣化しやすい







【TC(ポリコットン)のメリット、デメリット】

・メリット
①火に強い
②夏涼しい(遮光性が高い。通気性がよいので)


・デメリット
①手入れが面倒(濡れた状態だとカビが生えやすい)
②重い(水も吸収するので、濡れるとさらに重くなる)





ざっくりとこんな感じです。

お時間ある方はここから詳しく書いていくのでお付き合いください(笑)







昔のテントはポリエステル素材が大半でしたが、ここ数年でTC幕が一気にブームとなってきましたよね。
僕の記憶なので正確では無いかもしれませんが、2013~15年頃ノルディスクのテントが日本ではやり始めコットン幕が注目されました。
その後、2016年にテンマクデザインのサーカスが発売し、TC幕が人気に!!
2020年には各メーカーがTC幕を出し始めました。それにより、今までポリエステルのテントやタープを使っていた方が、TC幕に買い換えする人も、増えてきたのではないでしょうか。









【ポリエステル生地について】

「メリット」
・ポリエステルの良いところはなんといっても水に強い!雨の多い日本では、ここが最大のメリット!!有名メーカーなら基本耐水圧1500mm以上はあります。耐水圧1500mmもあれば、かなり激しい雨でも水がしみこんでくることはありません。

お手入れが楽。キャンプに行くと雨に降られることは、よくあること。雨の中テントを撤収して乾かす時間が無く、そのまま数日放置なんてこともありますよね。ポリエステルであれば、ある程度時間があいてから乾かしてもそれほど影響が出ないのがメリット。(もちろん時間があるときに乾かさないと劣化が早まるので注意を)

・軽い。もちろんポリエステルの中でも生地によって重さは違いますが、総じてポリコットンより軽いです。



「続いてデメリット」
火に弱い。僕は焚き火が大好きな人なので、このデメリットが一番ネックです。火の粉が上がり幕に当たるだけで穴があいてしまう、、。

夏テントの中が暑い。ポリエステル幕はTC幕より遮光性が低く、通気性も無いため熱がこもりやすいです。各メーカー、ベンチレーションシステムやメッシュ部分を多くしたりと工夫していますが、やっぱり暑いです。


・経年劣化。ほとんどのポリエステル幕は、防水コーティング剤としてポリウレタン(PU)コーティングがされてます。(生地裏側の少しベタっとした面)これが、年数たつと劣化し、はがれてきてしまう。よく言われる加水分解というものです。特にシームテープ(継ぎ目にはってあるテープ)が浮いてきたり、はがれてきたら寿命です。修理もほとんど場合出来ません。一般的には約5年といわれていますが、しっかりメンテナンスしながら使えば10年以上もつ場合もあります。









【TC(ポリコットン)について】

「メリット」
TC幕の最大のメリットは火に強いこと。僕は雨の日でも焚き火をやりたかったので、TC幕を購入しました。多少、火の粉が幕にあたっても穴が空きません。(ただし、あくまでポリエステルより火に強いだけで、火を付ければ燃えますのでご注意を)


・夏涼しい。遮光性が高く、通気性がいいので熱がこもりにくい。一部のドームテントではフライシートは水に強いポリエステルの生地を使い、インナーだけポリコットン素材を使っている商品もあります。







「デメリット」
TC幕の最大のデメリットは水(雨)に対して弱い。ポリコットンは水を吸収してしまうので濡れると重くなります。ただでさえポリエステルより重い生地なので、雨の日の撤収はかなりきついです(笑)さらに濡れたまま放置するとカビが生えます。1度カビが生えてしまうとなかなか落ちません。テントクリーニングに出せばきれいになるそうですが、金額もそれなりにかかってきます。








【結論どっちがいいの?】

ポリエステルとTC(ポリコットン)のメリット、デメリットを書いてきましたが、結論どっちが良いかは、あなた次第!!

いつもこの結論で、すいません、、、。

でも、実際にそうなんです。

僕は焚き火を楽しみにキャンプに行っているので、雨の日でも焚き火をしたい。そのためにはTC幕が良いですし、環境的に家の庭でテントやタープが干せるので、TCのデメリットがある程度緩和できます。

逆にマンション住まいでテントを干す場所が無い方。キャンプの楽しみは子供達と自然の中で遊んだり、夜はトランプなどで遊び、焚き火にあまり興味が無い方は、ポリエステルの方がメリットが高い。

自分がどんなスタイルでキャンプを楽しみたいかによって、テントやタープの選び方は変わってきます。

で、キャンプに「どはまり」して何でもやりたいよ!っという方は両方の幕を使い分けるのが一番いいのではないでしょうか(笑)

是非、自分にあったスタイルでアウトドアを楽しみましょう!!



【僕がおすすめのTC幕】





記事はこちらから↓

2ポールで簡単設営!【ニーモ】ヘキサライトエレメント6P

4BB007B8-3FF2-4347-9C33-586CE56F7C0D



是非、試してみてくださーーーーい!!

BASEでネットショッピングも始めちゃいました!

是非、覗いてみてください↓
https://kazu0828.thebase.in/

1C2C1FEC-1DF4-4BE8-A62E-A1D67C761E0A


良かったらポチッとお願いします!