パン作りにはまる

誕生日に料理道具を幾つか貰いました😆

夫にはもっと他に欲しいものはないの?と聞かれたのですが、他は思いつかず💦

かねてより興味があったパン作り。

その為の道具、Dough ScraperとSilicone Baking Matを貰ったので、早速作ってみました!

ちなみに強力粉はこちらを使いました。woolworthsでA$3.50でした。

貰ったMatで早速こねこね。写真は片手ですが、実際は両手でこねてました。

このBaking Matはシリコンなのでつるっとしてて、かなりこねやすかったです。

以前は木のまな板の上でこねてたのですが、打ち粉をしてもくっ付いてやりにくかったのに、これは全くくっ付かず、快適でした!

10分位こねたら、ラップをかけて1時間発酵させます。

1時間したらいい感じに膨らんでます!

しっかりガス抜きして、もう一回こねて、また1時間置いたら、これまた買って貰ったDough Scraperで均等にカットします。
写真の端に映ってるオレンジの物がDough Scraperです。

3点セットだったので、これ以外にアルミ製のものと小型のものが付いてました。

最後にもう一度、ラップをして生地を15分寝かせてから、オーブンへ。
180℃で12~15分ほど焼いたら出来上がりです!

ん~~💦くっついちゃいましたね😓もっと離して置かなきゃだめなんですね。

次回は気を付けなくては。

でも、味は美味しかったですよ!

夫はバターやジャムを付けてあっという間に6個ぺろりと食べてくれました。

手間はかかりますが、とても楽しかったので、次の日はビザ生地を作ってホームメイドピザを焼きました!

焼く前
焼き上がり
いい感じじゃないですか!?

これまた夫がぺろりと食べてくれました。

トマトソースも自分で作りましたよ。

いや~パン作り楽しい。

まだまだ初心者ですが、もっと練習してその内おかずパンを作りたい。

そしていつかクロワッサンも作りたいのですが……

手仕事をしながら時間を見付けて、ボチボチ頑張りたいと思います。

最後に最近やっと心を開いてくれたのか、可愛い顔で甘えてくるKittyをご覧ください。
可愛過ぎ……😍癒されます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ケアンズで怪我した野鳥を見つけたら

先日、パティオに出てみたら野鳥が倒れてました😨 暫くしたら自力で起き上がったのですが、とても具合が悪そう…… 病気かもしれないし、どうしたものかと思いながらとりあえず水を置いてみたのですが全然動けないみたいで、夫にどうしようかと相談したらRSPCA (動物福祉団体)に電話してみ...