償却資産税の申告書の書き方わかりません

(カテゴリ: 低圧太陽光発電)

千葉県野田市で太陽光発電を始めた

ななちゃんぷらんとのななです

 

昨年末に市役所から固定資産税(償却資産)申請書が送られてきました。

けれども、、、年越し手も何も手を付けれていませんでした。

さて、ちょちょっと書いて提出!!だぁと思っていましたが書き方が分かりません。

shimekiri_report_woman

手書きで郵送は毎年毎年書くのも面倒だなぁと思ったので

eLTAXを申請してみたのですが、そもそも書類の書き方が分からないので

電子申請に切り替えたところで自動化されるわけではないのね。

てっきり役所が持っているデータと連動して、半自動で書類が出来るのを期待したのですが、そうはうまくいかないですね。

 

税務処理はやっぱり難しいなぁと思う方

ぽちっとしてくれるとうれしいな♪


太陽光発電ランキング

アクセスカウンター
よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

6 Comments

sun33

国税に払うか、地方税に払うか、どちらにしても払うことになるのでトータルすれば、払う金額は同じですと言われました。国に払うよりは、おらが町に払う方が良いのでそのような金額になるように見積作って提出したと思います。(業者まかせ)
自分の町役場に払う事については、大歓迎です。
(お国には、払いたくありません。)

ななちゃん

marumo様
正直に回答すると、太陽光発電設備を取得(設置)するために支出した金額(設備本体費用、工事費用、消費税等)となりますが、、、
正直、見積もりを見られるわけでもなく、計算ミスで1基は工事費を含まない合計金額を記載しましたがそのまま登録されました。

国税では減価償却のため可能な限り多く費用計上する。
地方税では固定資産税を軽減するため、できる限り少なく計上する。

正直者が損する悪税なんですよね。

sun33

注意書きとして2月1日までに必ず提出しないさいとかいてありましたが。(脅し)
その下に提出の無い方は、変更無しとみなすと書いてありました。
なーんだ、変更ない人は、出さなくて良いだと役所に確認したらその通りですとの回答でした。
紛らわしいだろう。町長に言いつけてやるぞと脅してしておきました。

ななちゃん

sun33様
コメントありがとうございます。提出不要なのですね。
一応、市役所で聞いてみました。
1.日付を書く
2.備考の増減資産 なし に丸を付ける
3.ハンコを押す
提出するならこれだけで良いようですね。
せっかくなのでeLTAXで申請してみました。
紙で書いた方が早いですね。

marumo

償却資産自分も申請書かなければならないのですが自分は造成費は不要と聞いていますが工事費も不要ですか。

sun33

私の場合、この一年間に増設がありませんでしたので、提出不要となりました。
増設の無い人は、提出不要と書いてありました。
増設がある方は、工事費を除いた額を記載して提出しますが、私の場合、施工業者から直接役所に提出させました。
役所には、これから「永遠」に増設しないのでそんな書類送るなと「命令」して置きましたが、コンピューターが、自動的に送ってくる様です。

コメントを残す