【ソレダメ】アジの南蛮漬けの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

アジの南蛮漬け
2024年3月27日放送のソレダメは簡単!格上げおうちレシピでアジの南蛮漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

アジの南蛮漬けのレシピ

アジの南蛮漬けの材料

・アジ(三枚におろす)
・塩
・コショウ
・薄力粉
▼漬け汁(2~3人分)
・酢:100mL
・薄口しょう油:50mL
・砂糖:大さじ1
・みりん:50mL
・だし:400mL
・新玉ねぎ

・ミョウガ
・大葉
・キュウリ
・油

アジの南蛮漬けの作り方

▼下ごしらえの格上げワザ:アジは薄力粉をまぶしておくと失敗なくカリッと揚げられます!
1)アジは塩、コショウで下味を付けます。
2)薄力粉をまぶします。
※片栗粉の衣はふにゃふにゃになります。
名店の格上げワザ:薄力粉を使うとカリッとした衣になります。
▼漬け汁の格上げワザ:漬け汁はおろした新玉ねぎを入れるとワンランクアップの味に!
3)小鍋に漬け汁の材料を入れて混ぜながら一度沸かします。
名店の格上げワザ:一度沸かすことでまろやかになります。
4)新玉ねぎはおろし、キッチンペーパーで汁気を搾り、(3)に加えて混ぜます。
※搾った汁には苦味・えぐみ・辛味など全てあります。
※搾った後の玉ねぎには甘味・旨味が詰まっています。
名店の格上げワザ:新玉ねぎの風味をアジに染み込ませます。
5)(2)のアジを必ず皮を下にして180℃ほどで両面揚げ、揚げたてを(4)に加えて冷まします。
名店の格上げワザ:一般的な揚げ物の10℃ほど高めで揚げます。
名店の格上げワザ:皮目をしっかりと揚げると生臭さが取れます。
※揚げが中途半端だと南蛮漬けは美味しくないそうです。
※揚げたてを熱い漬け汁に漬けます。
名店の格上げワザ:熱々の漬け汁に漬けると味が染み込みます。
※冷めていくときに味が入っていきます。
▼仕上げの格上げワザ:野菜はすると清涼感あふれる南蛮漬けに!
6)ミョウガ、大葉、キュウリはせん切りにして5分ほど水にさらし、水気を切ります。

7)器に(5)のアジを盛り付け、(6)の野菜をのせれば出来上がりです。

まとめ

アジの南蛮漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】リュウジさんのレシピシン・豚バラ大根の作り方を紹介!
【ソレダメ】かき揚げ丼の作り方を紹介!高畑粧由里さんのレシピ
【ソレダメ】たらこスパゲッティの作り方を紹介!田村実さんのレシピ
【ソレダメ】格上げおうちレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。