ウォーキングの消費カロリーについて調べてみました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄

ウォーキングの消費カロリーってどのぐらい?僕は1日の歩数目標は3,000歩にしているんですが(実際の歩数平均は6,000〜7,000歩程度)どうなんでしょう?ウォーキングだけで痩せるなんて思ってないし筋トレを必死でやりつつ食事制限していますが、この基本的なウォーキングってどうなのよ?調べました。

結論 😳先に言っちゃうあせる
ご飯1杯は多めに歩く人の1日の総歩数に匹敵する。

ご飯1杯で約235Kcal程度もあるようです、これはウォーキング1時間消費カロリー184〜257Kcalに相当します。

 kent
  Kent 
 
先日、僕がチャンネル登録している芸人さんがダイエット企画を始めましたが、無理なく痩せるなぁんて呑気な言い方をしていました、チョイ怒れたのでコメントで叱咤激励をしたら僕のコメントに❤マークをつけて頂きました、その後に有名ジムに通って本格的に減量に挑戦されてみえます、頑張って欲しいです。
僕がよくスマートウォッチで記録している歩数で言えば6,700歩ほどになります、ま、僕の平均的な1日の総歩数に匹敵します!意識して歩数を増やそうと散歩を多くしている現在の状態でですよ。

1時間も歩いてご飯1杯分しか消費しないんですよ、無理なく痩せたいなんて言う気持ちじゃ痩せませんよ。

僕がよく買うスナック菓子は300〜500Kcalですね。😳

食べたい欲のままに食べてグータラした結果が今の身体です、楽して痩せるなんて無理です、強固な決意を持って食事制限と運動のバランスを取らないと痩せられません。

 kent
  Kent 
 
ご飯を1杯おかわりしたら1時間ウォーキングしないと消費されないカロリーって事ですよ!😱

カツ丼を食べたきゃ1万歩以上歩かないと(基礎代謝は除いて)消費しません、減量したい方は頑張って欲しいですね。


 kent
  Kent 
 
とは書きましたが、、、?食べたものすべてが栄養になる訳じゃないし個人差も大きく沢山食べても太らない人はみえます、が、痩せたいって思う人は食べたら食べた分だけ肉となった結果じゃ?そう言う人は太る体質が多いと思うのでヤッパリ強い決意は必要だとおもいます。

次に1kg減量するのに消費しなければいけないカロリーは?

答え
毎日余分に240Kcal消費すれば1ヶ月で1kg減量出来る。


 kent
  Kent 
 
体重が増減していない人が毎日7,000歩のウォーキングを追加したら1ヶ月で1kg減量出来ると云うことですね。もしくは毎日ご飯1杯を減らせば1ヶ月で1kg減量ですね。

カロリーと体重の関係をタニタのホームページで見ました。下矢印抜粋
脂肪での計算です、例えば運動をしないで食事制限だけで痩せたら脂肪以外に筋肉も減るのでこの計算とは異なりますからあくまでも目安です(Kent記)


ここからは食品のカロリーやウォーキングの消費カロリーなどの目安が分かるホームページのリンクです。下矢印

●歩数と距離と時間目安
歩数と距離、時間 詳細リンク↓

※上記の歩数・距離・消費カロリーなどの内容は目安です、性別、身長、体重、年齢などで変わります、食品のカロリーについても目安です詳細は各々リンクをご覧ください

 kent
  Kent 
 
この記事を書いている時点ではテーマを「健康」にしています、アメブロ専用アプリでご覧の方は記事の最上行に テーマ:健康 と言うのがあるので、そこをタップしていただければブログ記事テーマが健康のものの一覧が表示されます。(多分ご存知だと思いますが念の為です

個人的な考え
痩せるには運動より食事制限が楽ですがビックリマークそれだけだと筋肉も減って基礎代謝も減るので太りやすい身体になるから適度な運動をして筋肉を維持しないといけないと思っています。
特に我々シニアと言われる世代は老化で筋肉も減っていく傾向があるので運動は多めに特に有酸素運動をする必要があると思っています。
僕の場合は血圧も下げたいので有酸素運動を多めに筋肉も多めに付けたいですね。

今日は堤防沿いを多めに歩いたので下矢印歩数は1万歩越えでした☺️

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。