告白(と言うか懺悔?) | 息子の一貫校生活

息子の一貫校生活

息子は2009年に生まれて2019年より通塾。
2022年に中学受験した記録です。
現在はどうでもいい日常を不定期更新。

アメンバーご希望の方は、申請ボタンを押してアメンバー承認申請するだけでなく、必ずお子さんの学年を添えたメッセージを送付下さい。

今日から帰りを定時より30分上がる事にしたら、意外と電車が空いてる。。
もっと早くやればよかったです。


昨夜、息子が「怒らないで聞いて」と言って、今月に入って休校しているので午前中に作っておいた読書時間に、ネットしてたことを告白してきました。

怒んないよ!
お前初代大統領になれるよ!(なれませんwていうか、あれ作り話らしい)
半年前なら怒ったかも?w
いや、これくらいは想定の範囲内です。

「もう2週間前なのに、こんな事じゃいけないと思って」
て、自分で気づけたのもえらいし、わざわざ告白して来るのもえらい。
黙っておけば確実に叱られないのに言ってくるお前はえらいし、そういう関係を築けていたことは嬉しいです。

家庭内感染対策とか、部屋の模様替えやヘッドホン購入など、とにかく「出来る事は全てやるんだ」という姿勢を見せた事も、影響してるのではないかと自負してますが。

まあ、やっちまったことは良いことではないけど、自分で「やらなきゃ」と思えた事、それ自体が大事な経験だと思う。
気を引き締めて、ここから算数であと5点積み上げよう。


自主休校に入ってから、一人で寂しかろうと平日は昼に電話入れてるんです。
午後の勉強に何やるかは自分で考えろと、チェック表のその部分は白紙で渡してあって、「行き当たりばったりにやるんじゃなく、やる前にまず書き出せ」と言ってあるんで、電話した時にちゃんと書き出したか聞いてます。
でも最近はちゃんとできていて。
中身はもうチェックしてないし、そら良くないとこもあるんでしょうが、その修正ももう自分でやらないとかな、と思っていて。

だんだんやれる事も少なくなってきて「文房具足り無いものないか?」くらいしか言うこと無くなってきて、寂しいような嬉しいような。


2022/2/1まで、あと12日。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング