国内旅行

桜島、実は猫島?実際にネコと出会えた場所を紹介します!島猫の現実問題も知って欲しい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

友達に会いに行く目的で行った桜島。

 

行ったら予想外にネコ達が出迎えてくれました。

 

人間からではなく、ネコのほうから近づいてきてくれるぐらい人懐っこかったです。

 

そんなネコ達、桜島のどこで出会えるのでしょうか?

 

東京九州フェリー乗船記(横須賀→新門司)ツーリストAに乗船してみたよ!九州まで念願の船旅をして参りました!今回利用したのは東京九州フェリー。 関東からフェリーで九州まで行くという選択肢、今まで頭の...

桜島の行き方

鹿児島から桜島へはフェリーで15〜20分。

料金は大人200円です。交通系ICカードが使えます。(電子マネーは使用不可)

 

なんと24時間動いています!まさに住民の足ですね。
詳しい時刻表はこちら→桜島フェリー

 

鹿児島市内から桜島行きのフェリーターミナルへ行くには一度市電に乗り、水族館口駅で降りて歩いていくのが一番楽です。

 

※ちなみに市電は現金と鹿児島限定ICカードのラピタしか使えません。他の交通系ICカードは使えないのでご注意ください。

 

 

猫スポット①桜島溶岩なぎさ公園

溶岩なぎさ公園へはフェリーターミナルから徒歩10分ほど。

私が初めて桜島の猫に出会った場所です。

草むらをふらふらしていたら、いた。

 

こっちにも、いた。よく見たら結構いらっしゃる。

 

 

なぎさ公園は海辺の原っぱ公園。公共の足湯もあります。

猫を撫でながら足湯をしている人もいました。猫好きにはたまらんですな。

 

人間に対して警戒心が全くなさすぎて心配になる。

 

猫スポット②溶岩なぎさ遊歩道

なぎさ公園から20分ほど歩いていくと、島内の遊歩道にあたります。

 

桜島でやることなんて、ほとんどないので島内を散歩しまくって猫と戯れることをおすすめします。

 

遊歩道にも猫は絶えずいらっしゃいますので。

 

よく見ると餌の入れ物がありますね。

きっと島の猫好き団体かなんかがいて世話をしているのでしょう。

だから人間を全く怖がらないのかな?

 

もう少し警戒したほうがいいんじゃないの?

ってぐらい人懐っこいです。

 

 

猫スポット③住宅街

海辺の近くにある、とある住宅街の中をお散歩していたら...

突然のネコ大量発生!

 

ノラさんと飼い猫さんが混ざって仲良くしていました。

 

思わず1時間ぐらい足をとめてしまったような。

この島での行動は、常にネコに足止めされがちです。

予定通りにスムーズに動かなければ気が済まないタイプの人にはオススメできません。

 

のんびりしましょう。

 

島民は猫と共存している?

ご存知の通り、桜島は火山の島。

たまに大噴火してますよね。

私が訪れた時も小さな噴火はちょいちょい発生していました。それだけ噴火が身近。

 

たまに起きる大噴火のために、「退避壕」と呼ばれる防空壕のような小さな避難所が島のいたる場所にありました。

そして、こちらをご覧ください。

 

ネコ用トイレが中にある!

ちゃんと猫も避難できるようになっていました。(ネコ住んでる?)

 

島人達の猫愛が伝わってきますね。

 

猫に対する島民の本音

たまたま居合わせた島のオジさんと「猫がたくさんいますね」という話をしたら

オジサン
オジサン
観光客がエサをあげちゃうから増えちゃうんだよ。よくないね〜。

と、あまりネコをよく思っていないご様子。

 

友達は手に持っていたチュールを咄嗟に隠しておりました。

でも道端にガッツリ餌の皿あったけどね。

 

知っておくべき桜島猫の悲しい現実

先日、桜島猫の記事を公開したらこのようなご指摘をうけました。

 

あそこにもココにも猫がいる♡とハートの目をしながら猫と戯れていましたが、実は全猫が捨て猫だったのです。

 

 

タビマキ
タビマキ
我々が出会った猫達、全部捨て猫だったのか....

 

 

「島民は猫と共存している」ように見えるのは嘘ではないですが、実際は一部の島民が猫を捨てており、しかも後を経たないという現実。。

 

ご指摘いただいたのは毎週島猫のボランティアをされている方。

島猫の存在も、この方々の存在あってのことだと思っています。本当にありがとうございます。

 

教えていただいた内容をまとめると...

・桜島にいる猫は60〜70匹で、全て一部の島民による捨て猫
・車に轢かれて亡くなった猫は20匹を越す
・一昨年の12月に55匹捕獲&TNR
・12月の寒さにやられて亡くなる猫もいた

※TNRとは捕獲して不妊手術をし、もとの場所へ戻してあげること

 

 

もう..かわいそうでしかない。。

もしかしたらこの冬で我々が出会った猫が死んでしまっているかもしれないし、車に轢かれてしまったかもと思うと心がギュッと痛くなる。

 

猫は悪くない。

猫好きが猫に会いに桜島に行くのも悪いことではない。

悪いのは猫を簡単に捨ててしまう人間だ。

 

ちょっと暗い話になってしまったけれど

「桜島はネコカフェ島ではない。そこにいる猫達は全部島民による捨て猫で、ボランティアの方々が面倒を見てくださっている」

という事実を頭に入れておいてほしいな、と思ったんです。

 

恥ずかしながら私も知らなかった事実ですが、ご縁があって知ることができました。

ネコ好きならしっかりと知っておきましょ。

大事なことです。

 

ネコ達に会いに桜島に行ってみるのも悪くない

桜島なんて火山ぐらいでしょ?と思っていた私はバカでした。

こんなに猫がいるなんて予想をはるかに超えていました!

なにもしないを楽しむには最適な場所です。

ネコと足湯で癒されまくるから、個人的な推し島!

 

 

 

夏休みにオススメの島第三弾【大崎上島】お楽しみスポットをお届け!瀬戸内海にある大崎上島のオススメスポットの記事です。行くなら夏がオススメですね。イベントが沢山あります。...