PR
PR

乗船日は大忙し♪~車椅子の父と②セレブリティミレニアム秋の日本一周クルーズー2019.9月・本編1-2

横浜ベイブリッジ 2019.9月・セレブリティミレニアム

こんばんは~´∀`)ノ)) HELLO♪

コロナ前の2019年9月、車椅子の父とセレブリティミレニアムで秋の日本一周クルーズ旅行をした話です♪

最終回までおつきあいよろしくお願いします。( ᵕᴗᵕ)⁾⁾ペコリ

この旅行記を最初から見たい方はこちらからどうぞ。

ぷろろーぐ。

乗船日は大忙し♪~車椅子の父と②セレブリティミレニアム秋の日本一周クルーズー2019.9月・本編1-2

難関だった移動も終わり無事大さん橋クルーズターミナルへ到着。

手続き・乗船・避難訓練・出航と、クルーズ初日は慌ただしく過ぎていきます。

13:40 大さん橋クルーズターミナル到着

あかいくつバス停前

観光周遊バスあかいくつのバス停は、横浜港大さん橋国際客船ターミナル(大さん橋)入口のすぐ前♪

大さん橋の坂道を車椅子を押して登らなくて良いので助かります。ε=(´ー`*) ホッ

hiro1967
hiro1967

クルーズ客らしい方たちが、手前の山下公園で降りようとしていたので教えてあげました。

\_( ゚ロ゚)チュウイデス

14:00 乗船

乗船

乗船は、デッキ毎に集合時間が決まっています。

一番早い階で11時から。

私たちのデッキは13時半なので、予定通り到着できました。

乗船手続きは、事前にオンラインチェックインを済ませていたのでスムーズに終わり♪

大さん橋到着から20分程で船内へ。

ボーディングブリッジは段差があったりしますが、係りの方が手伝ってくれました。

(人´∀`)ァリガトゴザイマス♪

ウエルカムドリンク

乗船すると早速ウエルカムドリンクのサービス♪

hiro1967
hiro1967

そういえば、無料酒はこの時だけだったかも?σ(´∀`me)??

14:20 ブッフェで昼食

昼食

先ず、オーシャンビューカフェ(ブッフェレストラン)に行って遅い昼食。

昼食提供時間は、11時半から15時まで。

昼食後は、爺(父)をそのままオーシャンビューカフェに残し。

自分だけ部屋に荷物を置きに行きました。ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

※部屋は13時頃には入れるようです

部屋のドアプレートにシーパスカードが挟んであるので受け取ります。\_( ゚ロ゚)ここ重要!

後は避難訓練の時間までオーシャンビューカフェでお茶しながらのんびり待機。

hiro1967
hiro1967

オーシャンビューカフェは24時間空いていて、ドリンクバーが利用できます。

(・∀・)イイネ♪

16:15 避難訓練

避難訓練

私たちの避難訓練の場所は、シアター

車椅子で入れる席に誘導されました。

参加確認をして。

車椅子や足の悪い方は、終了の前に退席させて貰えます。

皆がどっとエレベーターに押し寄せる前に移動出来て、助かりました。(人´∀`)ァリガトゴザイマス♪

エレベーターに乗ってサンライズデッキ・11Fへ。

コスモスラウンジで出航まで待機。

17:00 出港

大さん橋出港

船の上からは山下公園氷川丸マリンタワーが良く見えました♪

あいにくの天気でしたが、見送りの方が結構いました。´∀`)ノ))イッテキマース

横浜ベイブリッジ

横浜ベイブリッジを下から眺めたり。(「・_・)

タグボート

タグボートが華麗にターンして離れて行くのを眺めたり。(「・_・)

その後、やっと部屋へ。

爺には夕食の時間まで、部屋でゆっくり過ごして貰いました。(。-ω-)zzz.

18:30 セカンドシーティング対象ショータイム

シアターショー

その間に私は着替えて、ショーを見るためにシアターへ。

写真は、ミュージカル・ヘアースプレーの歌だったかと。σ(´∀`me)??

20:00 メインダイニングで夕食(セカンドシーティング)

夕食

そして、メインダイニングでの夕食。

初日の夜は大行列ができて、レストランに入るまで暫く待ちました。(||-д-)

hiro1967
hiro1967

苦情を言ってたお客さんも何人かいました。

毎日行列かと心配しましたが、2日目以降は長い行列はなかったようです。ε=(´ー`*) ホッ

移動で疲れたので、初日は早寝しました。(つ∀-)オヤスミー

 

しかし、乗船の日はいつもながら夜まで一日ずーっと大忙し。

まして、車椅子の年寄りを介助しながら2人分動くのは大変です。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/アタフタ

 

次回は、車椅子客室の紹介です。

《 To be continued 》 ((*´∀`*))ノ゛see you♪

コメント