PR
PR

寄港地・魅力たっぷり金沢はまわらないもりもり寿しでランチ♪~車椅子の父と②セレブリティミレニアム秋の日本一周クルーズー2019.9月・本編7-1

まわらない・もりもり寿司0 2019.9月・セレブリティミレニアム

こんばんは~´∀`)ノ)) HELLO♪

コロナ前の2019年9月、車椅子の父とセレブリティミレニアムで秋の日本一周クルーズ旅行をした話です♪

最終回までおつきあいよろしくお願いします。( ᵕᴗᵕ)⁾⁾ペコリ

この旅行記を最初から見たい方はこちらからどうぞ。

ぷろろーぐ。

セレブリティミレニアムの船内の様子はこちらのブログで紹介してます。

寄港地・魅力たっぷり金沢はまわらないもりもり寿しでランチ♪~車椅子の父と②セレブリティミレニアム秋の日本一周クルーズー2019.9月・本編7-1

7日目の寄港地は、加賀百万石の城下町金沢

あいにくの曇り空でしたが、雨は降らなくて良かった。ε=(´ー`*) ホッ

金沢では、遂に観光?

ではないんですけど、無料シャトルバスで金沢駅まで出かけました。

駅からは観光周遊バスも充実していて、市内の人気観光スポットを手軽に巡れますョ。d(゚-^*)

駅周辺だけでもグルメにショッピングと魅力的なお店が沢山ありました。

じっくり2、3日ホテルに宿泊して観光したいですね♪(´ー`*)ウンウン

 

金沢港大浜ふ頭
金沢駅まで無料シャトルバス運行(25分程度)。
金沢駅までタクシーでは3,000円程度か?(10km)。
大浜ふ頭付近には何も無し。
金沢駅からは周遊バス多数あり。
hiro1967
hiro1967
寄港地・金沢
金沢港周辺にはなにもありませんが、金沢駅まで行けばショッピングにグルメと何でもあります。
市内を廻る観光バスも充実してるし、金沢城兼六園武家屋敷三茶屋街などコンパクトに集まっていて、観光できる時間の短いクルーズ旅でも十分に満喫できる良い寄港地と思いました。
(*^▽^*)ノオススメデスヨ

金沢港

金沢港大浜ふ頭は、カラフルで巨大なテントが印象的です。w(°0°)w オオー

パンスターフェリー

対岸のふ頭には釜山でも見かけたパンスターフェリー…。

hiro1967
hiro1967

金沢ー釜山航路もあるの?それとも貨物のみの輸送なのか?σ(´∀`me)??

加賀友禅大使

港でクルーズ船のお出迎えをしてくれた、加賀友禅大使の奇麗なお姉さま達。

一緒に写真を撮ってもらいました♪(´∀`艸)♡ステキナオキモノ

hiro1967
hiro1967

加賀友禅大使は。

加賀友禅の魅力を発信するボランティア団体です。

金沢港でのクルーズ船のお出迎えなど、様々なPR 活動を行っています。

金沢駅・西口

hiro1967
hiro1967

無料シャトルバスもある事だし。

北海道と並んで人気がある、金沢の美味しいお寿司が食べてみたい!

(*゚¬゚*)

と、駅まで出かけてみることにしました。

シャトルバスは金沢駅西口(金沢港口)バスプールに着きます。

駅近のお寿司屋さんをいろいろ情報収集して。(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))

金沢駅・東口フォーラス

駅を通り抜けてやってきたのは、金沢駅東口(兼六園口)すぐにある金沢フォーラス

まわる・もりもり寿司1

目的は、まわる寿しもりもり寿し・金沢駅前店でした。

しかし、行列になってるー!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と断念。 (ノД`)・゜・。

まわる・もりもり寿司2

まわるもりもり寿しのメニューはこんな感じ。

まわる・もりもり寿司3

普通のまわるお皿は、120円から480円ってかんじです。(「・_・)

まわらない・もりもり寿司1

まわる方が大行列だったので、席の空いてた隣の店に入りました。(´∀`;A

まわらないまわる寿しもりもり寿し・金沢駅前店。

まわらないお店は、握り寿しのセットか海鮮丼のお店です。

まわらない・もりもり寿司2

お造りやおつまみ、サイドメニューなども沢山ありました。d(゚-^*)

まわらない・もりもり寿司3

海鮮丼も美味しそう。(*゚¬゚*)

まわらない・もりもり寿司4

地酒のメニューも豊富です。

まわらない・もりもり寿司5

いろいろあった中から金沢の地酒、黒帯悠々(よくわからないし安かったので)。

メインが来るまでのつまみはガリで。(´∀`*)ウフフ

まわらない・もりもり寿司6

寿司(握り)が食べたいと思っていたはずなのに。(σ´-`)ンット・・

選んだのは、1つは地元の市場の名前がついた近江町海鮮丼。

まわらない・もりもり寿司7

hiro1967
hiro1967

このボリューム!盛りだくさんなのに安いョオオォォ(゚Д゚ノ)

まわらない・もりもり寿司8

もう一つは。

金沢名物かにみそ丼。

お爺
お爺

カニ味噌大好き!

まわらない・もりもり寿司9

海鮮丼には、香箱かに汁が付きます♪(゚д゚)ウマー

hiro1967
hiro1967

もりもり寿しで昼ごはん

近江町海鮮丼    2,200円

金沢名物かにみそ丼 1,350円

金沢の地酒・黒帯悠々 600円

消費税        332円 


合計 4,482円

金沢駅・あんと

帰りは金沢駅にあるショッピングモールあんとでお買い物。

あんとにもグルメなお店はいろいろありましたョ。

老舗旅館加賀屋のレストランとかまいもん寿司とか…ゴーゴーカレーも。

金沢フォーラスあんとについてはこちらをご覧ください。

C58蒸気機関車140号機動輪

駅周辺だけでも観光スポットがありました。d(゚-^*)

一つは、東口のもてなしドーム

そして駅には、C58蒸気機関車140号機動輪が展示されていました。

金沢駅開業110年を記念して展示されたそうです。

動輪は、1m52cmと女の人の身長位の大きさなんですョ。

かつての迫力ある姿が目に浮かびますね。(´-`)

シャトルバス

帰りのシャトルバス乗り場は大行列でした。(´Д`|||) ジカンニヨユウヲモッテモドロウ

私たちの前には、シアターショーでアクロバティックな技を披露してくれたアクターのカップルでした。

ロシア人だったので、ロシア語で話しかけてみたらと言ったら。

お爺
お爺

とんでもない!(ヾノ・∀・`)ムリムリ

と、引っ込み思案なお爺です。(ノ∀`)タハー

金沢・お見送り

出港の時は、踊りと特大の大漁旗を振ってのお見送り。おぉ(゚ロ゚屮)屮

 

次回は、7日目食事の話です。

《 To be continued 》 ((*´∀`*))ノ゛see you♪

コメント