新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

都心部のタワーマンションは、投資対象としてありか?

  収益物件として、タワーマンションに興味があるのですが、銀行はどう評価しているのでしょうか? というご質問がありました。


不動産ランキング

↑  21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにクリックをお願いします。

 

    銀行の不動産担保評価には、積算評価や収益還元の評価がよく知られていますが、実は、取引事例評価、という方法もあります。

   これはすなわち、直近の取引事例を見て不動産担保評価をする、というもので、銀行によっては、高級マンションやタワマンなど、積算では評価しにくい物件に適用することがあるのです。

  いわゆる、不動産経営者が望んでいる、時価(実勢価格)に近いわけですから、願ったりでしょう。

 タワマンをどういう人に融資するか、というと、高属性の年収5000万クラスのエリートサラリーマンに対して、住宅ローンを使って居住用として融資します。

  タワマンをアパートローンなどを使って融資を受ける、というのは不可能ではないですし、銀行の考え方次第です。

  値段の上がりそうなタワマンを狙って、買った値段より高く売れればキャピタルゲインを得られるわけですから、投資対象とすることもあり、ともいえます。

  


不動産ランキング

クリックを忘れずにお願いします。

いつも応援ありがとうございます。