62の趣味ブログ

ボーンやり文章を書いています。作曲、小説や絵をかくこと、ミニチュア作り、ハンコ作りなどなどの趣味をぼちぼち

一人暮らしが不安!みんなどうしてんの

皆さんお久しぶりです!

 

ミニチュア作りに身を入れていたのですが最近バタバタしてて、更新できませんでした……

 

とまあどうでもいい話は置いといて!

 

私は3月の中旬辺りから一人暮らしを始めます。

都会!一応学生という身分です。

 

まだ始めたわけでもないのに、一人暮らしが不安になってしまって……絶対ホームシックになる自信があります。

 

想像しただけで寂しくて泣いてしまいそう……

 

不安にかられて記事を書いてるんですが、

友達を作るアプリで同い年の友達、一人暮らしを始める同性の友達を探したんですが全くヒットせず……

 

んあああああ不安!!!!

寂し!!!!!!

どうしよ……

 

だれか私と友達になって……

 

新生活で一人暮らしする学生さん……

 

う……(号泣)

 

なんて嘆いても友達はできないですよね

はぁ

 

頑張って生きます……

 

でわ〜〜

 

【ミニチュア】⑥ポニョに出てくるサンゴの塔を作る!

 

今日は百均にいって不足してるものを買ってきました!

 

作業は色塗っただけなので、写真撮ってません💦

製作中の井戸をあとであげますね〜!

【ミニチュア】⑤ポニョに出てくるサンゴの塔を作る!

今日は二階を少し進めました!

 

床用の発砲スチロールの板を切って、

階段のおおよその形を作り、

床板としてアイス用の棒を貼りました!

 

f:id:Nn773773:20200205194639j:image

 

f:id:Nn773773:20200205194651j:image

 

唯一アイス用の棒を百均で見つけられなかったので、ホームセンターで購入しましたーーーー

 

床板の接着は両面テープです!

 

あんまり進まなかったですが、ここら辺で!

 

ばいばーい!!

 

(人気ブログランキングさんのリンクこちら

https://blog.with2.net/link/?2029786

 

ツイッターに大抵いますんで質問アドバイス等ございましたらこちらへ→@shosetukanoza)

【ミニチュア】④ポニョに出てくるサンゴの塔を作る!(ジブリ好きの挑戦)

はーいこんちゃ!私です!

 

昨日は訳のわからない話をしてしまってすみませんでした!

 

今日はちゃんとミニチュアします!

へい!

 

 

シルバニアの子用のウィッグへの挑戦

どーーーーしてもフジモト独特のうねうね赤毛を表現したくて、奮闘中……

 

今んとこの出来栄えこちら……

⬇︎

f:id:Nn773773:20200204182613j:image

 

うーん……

 

微妙ですね。

なんかボワっとなってしまうな。

難しい……切ればもう少しまとまるでしょうか。

 

作り方は此間乗せた土台に、毛糸で作った毛束を縫い付けただけです。

 

かわいくなるまで試行錯誤が必要ですな。

 

頑張ります!!

 

ではまた明日〜〜!!

 

(人気ブログランキングさんのリンクこちら

https://blog.with2.net/link/?2029786

 

ツイッターに大抵いますんで質問アドバイス等ございましたらこちらへ→@shosetukanoza)

 

 

3Dの推しを持つこと、2Dの推しを持つこと。

みなさんこんにちは、62と申します。

 

最近始めたばかりの趣味ブログで、覚束ないところが多々ある私ではありますが、今日は趣味とは少し違う真面目なことを書きたいと思います。

(時間なくてミニチュアできませんでした〜)

 

3D推しを持つという苦しみ

私は長らく2Dの推しを追いかける二次オタでございます。

とはいえ若き頃、まあ今も若くはありますが、もっと若いまだ脳みそが中坊やそこらだった頃には私も3D推したるものが存在しました。

 

ですが今考えると、どうして3D推しを持つことができたのか、現実の推しを推せる精神であったのか疑問に思います。

 

それについて、考えてみたので書いていきますね。

 

まず1つ目にあげられることは、私がまだ純粋無垢な少女であったから、という点です。

 

今現実に存在する方を推しに置けないのは、きっと

「この人に認知されたい」という願望が、逆に自身を傷つける、

 

つまり私が「どこからどうみても叶わぬ願望を心の中に起き続ける」ことができない弱い人間だということ、だと……

 

かつて純粋無垢であった私は夢見がちに

「もしかしたらこの人とどこかで出会えるかもしれない、もしかしたら」を本気で信じ、

可能性を信じて疑わない世間知らずでした。

 

そのあと私は「憧れの人に出会うことは無理なんだ」ということを、鏡の前の自分の顔面を見たり、成績表を見たり、親や兄弟友人に言われたりすることによって気づきます。

 

そしてその「気づき」は私にとって恐怖でした。

 

跡形もなく消え去った、純粋無垢で無知な人間の夢は、「自分への不満」にすり替わり、現実の者と関わることへの恐怖さえ感じたほどでした。

 

「気づき」はまるで「お前なんかが高望みするな」と言われているような、「お前なんかが無理に決まっている」という暴言にすら聞こえる代物でした。

 

私はその気づきに耐え、努力できるほど、自信も力も希望もありませんでした。

ただ辛いだけだった。

 

それ以来周りからの怒号(に似た私への言葉)に怯えた結果、3Dの推しを持たないようになったのだと、自己分析します。

 

 

では2D推しの利点は?

 

まず、「推しを公表しない手立て」が存在することです。棲み分けができる。

 

作品がマイナーであればあるほど、仲間は少ないが逆に推しを批評する輩もいない。

 

そして現実に存在しないことは、「私がどう良くなろうと会えないのだから、私が悪いわけではない」という証明になるんです。

どう自分を改善しようと推しには会えない。だから素の自分のままでも許されるんだという安心感がある。

 

しかも「自由に推しと交流できる、他人の目を気にせず」場である二次創作があり、それは一般的には表面下で行われているので、マナー違反をしたり公にわざと曝け出したりしなければ受け入れられるんです。

 

優しい世界だと思いました。

 

3D推しを持っていた時叶わなかった、「推しとこうしたいああしたい、推しはこうであるはずだ」という主張も、不安恐怖少なく表現できるんです。

(ある程度検索除けや独自の呼称を用いる必要がありますが)

 

加えて私は創作や自分で作ることが好きだったので、2次元の推しを持つということにのめり込んだんだと思います。

 

 

3Dの推しを持てている方、私は尊敬します。

強いと思います。

周囲から認められるほど容姿や知識が優れた人間なのでしょう。

 

私は私なりに、ひっそりと存在のない推しを追いかけるだけであります。

 

身の丈にあった生活というのはこういうことでしょう。

 

ではまた明日〜!!

 

 

 

【ミニチュア】③ポニョに出てくるサンゴの塔を作る!(ジブリ好きの挑戦)

 

 

今日は、フジモトのモフモフ髪を表現すべく、人形用のウィッグっぽいものを作ろうと思い試行錯誤しました!

 

フォロワーさまに教えていただいた、指サックを使用したウィッグの作り方を参考にしようとおもいます!

 

でも私失敗が多いので、指サックを使うのではなく、ボンドとストッキングの素材でまずは練習。

 

f:id:Nn773773:20200202214337j:image

ラップ→ストッキング素材→ボンドの順におき、

1日放置して乾かします。

また、

毛糸を棒にくくりつけて梳かし水をつけてアイロンをかけたもの(まっすぐな髪をイメージ)

を複数作りまして

f:id:Nn773773:20200202214845j:image

 

これを土台に縫い付けて……


f:id:Nn773773:20200202214334j:image

 

塗った後をボンドで固めればとりあえず1段目完成かな?

 

明日まで待って出来を確認します!

 

上手くいくといいな!!!!

2段目以降はまた後日やります!!

 

 

以上今日の進捗でした〜〜

 

(余談ですが今日引越しの準備で出かけていたのであまり作業ができなかった……はは……)

 

人気ブログランキングさんのリンクこちら

https://blog.with2.net/link/?2029786

【ミニチュア】②ポニョに出てくる「サンゴの塔」を作る!(ジブリ好きの挑戦)

こんにちは!

 

今日は窓の部分を作りました!

f:id:Nn773773:20200201224535j:image

 

あらかじめ空けておいた穴の裏側に透明フィルムを貼り、そこに百均で買った「ゼリーキャンドル」を流し込みました!

 

ポニョのサンゴの塔独自の

「水がプルプルはみ出す窓」

を演出できたのでは!?

 

f:id:Nn773773:20200201224730j:image

ポットのお湯で溶かして流し込んだだけです笑

 

最初は液体ですが、次第に固まります。

でも完璧に冷めても、プルプル感があるので触ると指紋がついたり形が崩れたりしました汗

 

まあそうだよね汗

(ゼリーキャンドルというのを知らなかった人)

 

あとはこれまた百均で買ったバーバリウムで、

「研究に使う標本っぽいもの」

を作ってみました!

f:id:Nn773773:20200201225028j:image

f:id:Nn773773:20200201225032j:image

 

かわいい〜〜😍

 

百均で売ってる醤油入れ?にバーバリウムと造花や庭に生えてる葉っぱを入れました!

 

あとはキャップを金色に塗れば完成かな?

 

 

以上、今日の進捗でした〜!!

 

助言、アドバイス、質問とう御座いましたら

ツイッター→@shosetukanozaにずっといるので

いらしてください〜〜!

 

ではまた明日〜〜!!

 

 

人気ブログランキングさんのリンクこちら

https://blog.with2.net/link/?2029786