hemotaro’s diary

痔の手術と経過、その他雑記ブログです

2023年1月の生活費 定年後の比較用

こんばんは。寒い季節も終わりを迎え、今は花粉症で目が痒くてたまりません。
2023年1月の生活費を振り返ってみたいと思います。
昨年よりエネルギー価格が爆上がりするとの情報だったので、意識して節約をする事にしました。
ガスストーブは完全不使用にして、エアコンでの暖房に切り替えました。
布団タイプの寝袋と電気敷布を使って睡眠中はエアコン暖房は切りに。
ソファーにはモンベルの寝袋を敷いてエアコンは極力使いませんでした。
1月は電熱ベストも使用しました。
後は貼るミニカイロです。
はっきり言って寝袋と貼るミニカイロがあれば快適に過ごす事ができました。
休日は寝袋に入ってアマプラやネットフリックスでゾンビ映画、ゾンビドラマを鑑賞。
今回から趣向を変えてキャプチャ貼り付けにしてみます。
ではどうぞ。

年金額は予想額になります。保険料や税金などを引いた手取り予想です。
電気代とガス代は使用量も記録する事にしました。
水道の使用量は資料が見当たらず空きです。
項目欄の赤文字はコストダウン対象で、通信費は固定電話を廃止するか検討中。
食費が高いのは、災害などの為の備蓄をしているからです。
主に水、缶詰、レトルト食品、パスタの麺、米などです。
まだ始めたばかりですが、最低でも一月分は確保する予定です。
衣類は基本的に買いません。あるもので十分なので。
下記は過去の電気代とガス代の比較になります。

2020年は猫ちゃんが生きてたので昼はエアコン、夜はガスストーブを使用していたので今思うと高かったなぁと思います。
今気掛かりなのは夏のエアコン代ですね。その分は何かで節約するしかないと思っています。
今後はローコストでなるべく気楽に生きていく事を念頭に考えを変えていこうと思います。
毎日、食事が食べられて、適度に仕事があって、暖かい布団で寝られればもうそれだけで自分は十分幸せです。
ではまた。