つながる『今』をもっと楽しく⇨ 人生物事はすべからく流転するもの

人生は今の連続、今が未来へつながりそして過去を作り出していく。 今をもっと楽しんでもらいたい。 そんな思いで綴る雑記ブログ。

PayPayカードゴールドドライブオンなら登録できた

ずっとガソリンはエネキーを利用させてもらっていました。

近くのガソリンスタンドもエネオスの方が近いです。

でも、この度エネキーにさよならし、ドライブオンへ乗り換えることと致しました。

きっと当分はエネキーに戻ることはないと思う。

Pay Payカードゴールドドライブオンなら登録できます

私が暮らす経済圏内の数も立地も便利なガソリンスタンドはエネオスです。

それもあって長年エネオスを利用させてもらっていました。

エネキーもエネオスアプリも便利だし、Tポイントも貯まるしと自分の中では申し分なかった。

しかし、YahooカードがPay Payカードに切り替わってから翻弄されることしばしば。

そして直近の悩みはPayPayカードゴールドがエネキーに登録できないこと

どうやらJIS2規格というクレジットカードの規格にエネキーが対応していないことが理由だそうです。

セキュリティーがJIS2の方が高いからとのことですが、正直登録できないのは困る。

しばらくすると対応するとの問い合わせ窓口のオペレーターの回答でしたがいつになるかは明確ではない。

クレジットカードが有効な2ヶ月は現在登録している一般PayPayカードでも問題はないがその後はどうなるかの不安。

カード請求が分散することも嫌だ。

そもそも年会費1万円払ってまでPayPayゴールドカードにした理由はポイントをもっと有効に貯めたいがためにゴールドカードに切り替えたのに。

ポイントを貯めるなら楽天の方がいいというのは知ってはおりますが、ネットであまり買い物をしない私にとって、色々諸々ソフトバンク経済圏の方が便利なので色々思うことあるけどPayPayポイントをメインにしております。

Tポイントから楽天ポイントへのシフトも視野に

そして私はセカンドポイントとしてTポイントとしていました。

これはソフトバンクとTポイントが提携していたこと、Yahooカードをメインで使用していたからTポイントがそれなりに過去は貯まりやすかったことで、貯まったポイントは全て「ネオモバ」の一株投資に全ツッコミしているためです。

しかし、「ネオモバ」も1年後にサービス終了・・・

そうなるともうTポイントを貯める魅力がない。

それならそろそろTポイントの優先順位を下げて楽天ポイント、楽天経済圏内へ引っ越そうかなという気持ちになっています。

そんな中、ガソリンスタンド問題に戻りますが、近くのアポロステーション(シェル)へ立ち寄ってみると、エネキーと同じような仕組み「ドライブオン」がある。

ダメもとで登録できるか試してみてもらったところ、なんと出来ました!!

しかもアポロステーションではPontaポイントだと思っていたら楽天ポイントも選べる。

これは・・・・

少し距離が離れていてそこがちょっと不便だけど、給油はそんな頻繁にあるわけではないし、「ドライブオン」を登録し、エネオスからシェルへ乗り換えることにしました。

エネキーでも楽天ポイントは貯まります。

でもクレジットカードが登録できなければ意味がない。

これを機にエネキーからドライブオンへそしてTポイントから楽天ポイントへシフトです。

PayPayカードではなく楽天カードにすればいいんだけど・・・

それならいっそメインクレジットカードも楽天カードにすればいいんだけど、何せ今まで生活の色んなパターンがソフトバンクやTポイントが中心。

それにPayPayゴールドカードを作ってしまったばかり。

しばらくはPayPayをメインポイント、セカンドは楽天ポイントでポイ活をしていこうと思います。

色んな物価上昇に少しでも節約、お得になるために生活習慣や自分の経済圏の見直し、変化を迫れており、これをチャンスととらえ改めてポイ活の勉強をしようと思います。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。