離婚後の面会 継続不安(2022/08/16分)

30代の会社員女性です。2年前に離婚した元夫との関係で悩んでいます。時短勤務しながら、2歳男児を1人で育てています。

子どものために、面会は大切と自分に言い聞かせてきましたが、「いつまで続けることができるだろうか」と不安です。悩みすぎてお酒をあおらないと眠れません。(岩手・A子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220815-OYT8T50121/

不安はあふれ出る泉、源泉があるかぎりあふれ続けます。

先の不安はもちろんですが、何より今がしんどいのではないですか。

2年前の離婚で息子さんが2歳とは、ほぼほぼワンオペですよね。

ずーっとしんどいですよね。

たまの面会が本当に迷った山道で飲む清水のような状態だから、もしもそれがなくなったら?と不安の泉が蛇口全開になってしまうのではないでしょうか。

現状で相談者さんの負担を少しでも軽くできること、そういうものがあればそこから着手されるのがいいのでは、と感じました。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「ハートブレイク」
・では、どうするか「つながり」
・得られるもの「豊かさ」
・現状「悪魔の逆位置」

お仕事の状況もいろんな方との繋がりも、もちろん息子さんとの関係も、日々変化しています。特に息子さんは成長していかれるから尚更のことでしょう。

先を不安に思うなといっても無理でしょうから、現状で少しでも相談者さんの負担を軽くする選択をなさってください。

相談者さんが心身共に軽くなること、そして息子さんがご両親の関係がどうであれ愛されていることに不安を感じなくて済むこと、この2つを実現できることを選択すると決める。選択すると、決めると、不安はなくなって行きます。

回答は大日向雅美(大学学長)さん。

元夫たちが面会の時だけかわいがる「良いとこ取り」をしているように見えても、先方からすれば、いつも子どもといられるあなたがうらやましいかもしれません。あなたも面会交流の時は自分の時間を持てる良さもあるとのこと。先々を思い煩うよりも今の幸せを感じることができたらと思います。お子さんのためにもお体を大切になさってください。

細かいことはわからんけど、ひとりで2年間ワンオペってのはしんどいですよ。そらー、不安でいっぱいになりますよ。パートナーなり、現状のしんどさから脱却させてもらえる何かと早く繋がれますように。

ノーコツ終了、終わってタクシーに乗った途端に雨が降り出し、それはすぐに凄まじい降雨となり警報発令。すごいタイミングだったなあ。やっと何か終わって始まる予感。

 

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ