個性のない自分は凡人[読売新聞人生案内/20230328分]

20代の女子大学生。就職活動で、何か人と違うことをしないと評価されず、自分がつまらない人間であり、凡人なのだと思えてなりません。

・エントリーシートの記入は今までの自分を否定するような作業だった
・少し勉強ができただけでも部活を続けただけでも駄目
・留学経験も今どき珍しくない
・頑張ったと思っていたことすら評価の対象にならないように感じた
・あなたにしかできないことがある、というのはきれいごと
・ネットでは同年代の人の輝かしい個性をあふれるほど目にする
・自分は何も持っていないことが悔しく残念
・個性のない私を私たら締めるものは何なのか

人とは違う価値観、特別な才能が個性として尊重される世の中が何となく苦しいです。(群馬・L子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

あいたたたたたたた、
耳が、耳が痛いですよ!
耳から吐血ですよ!!

「個性」、欲しいですよね〜。

参考エントリー:

私の長年の悩み、聞いてください〜私こそがジョイキラーだった③

私はちゃんとした就活をしたことがないのですが、きょうびの就活は怖いらしいですね。

自我が崩壊するような、己を徹底的に否定するものとの戦い、それが就活。

怖い、怖い!!

あれはリクルートとか、採用会社が得をするような煽り立てるだけのシステムだと思う私を許してください。

リクルート出身者って、独特の臭いがありますよね。

ま、それは置いといて。

小学生のなりたい職業が会社員とか公務員とかが上位になってきて、それは特別なものを求められないことの象徴のように思いますが。

誰もができることではなく、誰もができないことの方に強くフォーカスされてる相談者さん、人って自分が持ってないものには目が向かないそうですよ。

他者の美徳は自分の美徳。

>頑張ったと思っていたことすら評価の対象にはならないように感じました

思っているだけで、実際はそうではないかもです。

今日は易に尋ねてみます。

地火明夷の上爻、いっときは華々しく輝いても、後には没落してしまう

未来を示す之卦は山火賁、飾りがまったくないことを飾りとする、本質に戻る

解決策を示す互卦は雷水解、救いが必要ないものに救いの手を差し伸べる必要はない

卦を参考にいまぷならこう答える

持っていないのではなく、持っていることに気づけていないだけ、持っているものの使い方がわからないだけ。

今の自分にないものを新たに求めるのではなく、今もっているものをまず使う。

相談者さんは必要とされるものをほとんど持っていらっしゃるのです。

それをどう活かすか、それは実際に仕事をしてみて気付かされることが多いでしょうね。

初めての場で、初めて自分の力を発揮するという機会となることでしょう。

何が、ではなくて、何をどうするか、なのですよ。

アピールをするなら持っているものではなく、その活かし方をたくさん考えていただくのがいいのでは。

それは紛うことなきあなたの個性。

回答は出口治明(大学学長)さんです。

本当の個性とは、みんな一人ひとり違うことです。あなたは悔しい思いをし、20代で「私を私たらしめるものは何なのか」としっかり考えた。その時点で立派な「個性」を持っておられます。自分なりにやりたいことを考え、自信を持って人生を歩んでください。

今日は私自身のための回答のようでした

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ