World Free Store のブログ

【Mammut(マムート) 専門店】World Free Storeのスタッフによる雑記ブログ

キャンプのおすすめ時期はいつ?最適な時期で快適にキャンプしよう!

calendar

reload

キャンプのおすすめ時期はいつ?最適な時期で快適にキャンプしよう!

この記事は

  • いつ頃キャンプに行くか迷っている人
  • 快適にキャンプを過ごしたい人

に読んで頂きたいです。

スポンサーリンク

キャンプのおすすめ時期はいつ?最適な時期で快適にキャンプしよう!

キャンプ初心者にはキャンプといえば夏に行くものと思い込んでしまっている方も少なくありませんが、キャンプは通年楽しめるんです。

その中でもおすすめの時期についてご紹介します。

キャンプのおすすめ時期とは?

キャンプはいつの季節でも楽しめるアウトドアです。

四季を楽しめる日本ではそれぞれの季節に合った楽しみ方ができますが、過ごしやすく人もあまり混雑していない時期といえば春と秋がおすすめです。

しかし、それぞれ自分が求めるキャンプというのも違ってくるのはあたりまえです。

そこで、それぞれの季節のキャンプについてご説明します。

春キャンプについて

キャンプのおすすめ時期はいつ?最適な時期で快適にキャンプしよう!_1

3~5月ごろの春には花見やゴールデンウィークなどがあり、その時期が特に混み合うことが多いです。

ゴールデンウィークのある5月が1年間の中で2番目にキャンプ人口が多いという統計も出ています。

3月から4月にかけては菜の花や桜が満開になり、花見をしながらのキャンプはとてもきれいで心も華やかな気分になれます。

また、気候も暖かくなってきて日中過ごしやすいですし、山キャンプでは小鳥のさえずりなども楽しめます。

アウトドアではやっかいな虫も少ないですし、新緑が芽生え始め山菜取りも楽しめ、自然を満喫するのに最適な時期です。

ただし、花見ができる場所のあるキャンプサイトやゴールデンウィーク中のキャンプサイトはとてつもなく人がにぎわってしまい、のんびりくつろげるキャンプをしたい人の場合は特に注意が必要です。

また、せっかく花見キャンプに来たのにいい場所が取れなかったり、ゴールデンウィークで利用者が多すぎ、サイトが空いていないということもあります。

楽しくキャンプを過ごせるためにも、事前に電話で確認をしておく事が重要です。

夏キャンプについて

キャンプのおすすめ時期はいつ?最適な時期で快適にキャンプしよう!_2

6~8月ごろの夏には夏休みが入り、本格的なキャンプシーズンとなり、特に8月は1年の中でもずば抜けてキャンプ人口が1番多いという統計が出ています。

人気のあるキャンプ場ほど混雑が予想されるので、キャンプ場選びも慎重に行わないと人がぎゅうぎゅうにひしめきあってしまって快適にすごせない可能性も出てきます。

しかし、夏は海や川でのアウトドアアクティビティを存分に楽しめる季節であり、夏休みを利用して長期キャンプをじっくり楽しむこともできます。

カヌーやラフティング、シュノーケリングなどのウォーターアクティビティや海水浴、川遊びなどが盛んになりますが水場は楽しい反面、とても危険な側面もあります。

この時期はキャンプ人口とともに水難事故件数も増えているため、必ず子どもだけで水遊びをする時は大人が常に監視しておく事が大事です。

また、熱中症や日焼けにも注意しておかなければなりません。

猛暑の中で遊んでいれば気付かずに脱水症状で倒れてしまう危険もありますし、予想以上の紫外線で普段は大丈夫でも夢中で遊んでいるうちに真っ赤に日焼けして皮膚が炎症してしまう危険もあります。

熱中症は死亡してしまう危険もあるため、しっかりと水分補給や日焼け止めをこまめに塗るなどの対策を忘れないようにしておきましょう。

夏は蚊やハエ、ブヨ、アブなどの害虫も増えてしまいます。

虫除けスプレーやもし噛まれた時のポイズンリムーバー、かゆみ止め、ステロイド系外用薬は必須です。

秋キャンプについて

キャンプのおすすめ時期はいつ?最適な時期で快適にキャンプしよう!_3

猛暑も抜け、過ごしやすくなる秋は秋分の日や敬老の日の入る連休のシルバーウィークがあり、ゴールデンウィークのある5月に次いで3番目にキャンプ人口の多い時期です。

多いといってもゴールデンウィークよりもキャンプ人口が減るため、サイトでもゆったり過ごすことが出来ます。

ただし日中は快適な温度でも夜になると途端に冷え込んでしまうため、防寒着や温かい寝袋の準備が必要です。

この時期は人気のあるキャンプ場も比較的予約が取りやすくなるのもうれしい所です。

山々では木々が紅葉し、とても美しい景観となり自然散策も楽しめます。

秋の味覚もとてもおいしく、サツマイモからキノコ類、栗、サンマ、サバなどキャンプで旬の食材を使っての料理も楽しめます。

夏には神経質に気になっていた虫の被害も少なくなり、快適にすごすことができます。

冬キャンプについて

キャンプのおすすめ時期はいつ?最適な時期で快適にキャンプしよう!_4

寒いのに?と思われがちですが、冬でもキャンプを楽しむ事ができます。

あえて雪がどっさり降る場所を選んでキャンプを楽しむキャンパーもいるぐらいです。

冬はしっかり防寒対策をしておけば冷たく澄んだ空気や雪遊び、荘厳な雪景色を楽しむ事ができますし、なにより冬の夜に見られる星空は空気が冷えているため夏よりも強く光り輝いて見え、とても美しい星空を眺めることが出来ます。

あえて寒い中で食べるあつあつの鍋も格段においしいですし、焚き火でゆったり身体を温めるのも癒されます。

また、寒いだけに虫の心配がまったくないのも快適ですし、キャンプ客もグッと減るため冬にはキャンプ場料金がお得になる所も多いです。

寝る時や日中過ごす時の寒さ対策を万全にしておくことが冬キャンプを楽しく過ごせるポイントです。

キャンプのおすすめ時期はいつ?最適な時期で快適にキャンプしよう!のまとめ

どの季節にもそれぞれ良さがつまっており、できればいつでもキャンプを楽しみたいですよね。

初心者には過ごしやすい春や秋キャンプからはじめてみるのがおすすめですが、それぞれの季節の危険事項に注意してオールシーズン楽しめるキャンパーを目指しましょう!

この記事をシェアする

よかったら、こちらをクリックして頂けると嬉しいです!

アウトドアランキング

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




CAPTCHA