2021年中学受験 自宅学習で頑張るプーくんと母の奮闘記

5年生から自宅学習(四谷大塚の進学くらぶ)開始。偏差値38からの挑戦。

新たなる目標

あのお通夜のような2月5日から1ヶ月が経ちました。

 

この時期は受験生が世代交代し、今度は新6年生が受験に向けて気を引き締めて頑張っている頃。

去年、私達もそうでした。

後輩達はそろそろ合不合判定テストに向けて頑張っている頃かな?

第一回合不合判定テストは、全然出来なくて解いた後に号泣したんだっけ。

懐かしいなぁ〜。

もう遠い昔に中学受験した気分。

 

さて、私達も春からの新たな目標を立てました。

 

まずはプーくん。

早速第一志望校を決めたようです!

中学受験のリベンジで早慶か国立かと思ったら、都立高校が良いんですと。

(以前『THE名門校』で紹介されてた影響もあるかな?)

もしかして、中学からの持ち上がりがない高校が良いのか?

しかし、相変わらず高ーい目標でしょ(笑笑)

目指すだけなら誰でも目指せるんでね。

 

プーくんが高ーい目標を定めるのは私に似てるかも知れません。

私も自分が受験生の時そうでした。

えっ⁈その偏差値で旧帝とか受けちゃう⁇って感じです。

しかも前期も後期も。

笑っちゃうでしょ。

でも、逆転合格ってあるんですよ。

私がそうだったので。

 

私が大学受験で志望校を決めた時、判定はE判定。合格不可能圏。

でも、親からは何にも言われませんでした。

相談こそしましたが、最後は全て自分で決めました。

だから、責任は全て自分にある。

自分でここに行くって決めたから最後まで頑張れるんです。

 

そして奇跡は起こるんです。

 

 

プーくんにもそうしてあげたい。

全てを自分で決定したのなら、高ーい目標は今は下げる必要はない。

親が子供の限界を決めちゃいけないし、目標は高く持つべき。

目標を下げる事はいつでも出来るけど、逆に上げる事はとても難しいから。

 

そして常に挑戦し続けて欲しいと思う。

まだまだ人生長いぞ、頑張れプーくん。

 

 

 

さて、私の目標はと言いますと、

 

新しくブログを始めようかと準備中です。

まだ勉強中なのでどうなるかは分かりませんが。

はてなブログではなく、違うところで。

 

私がこのブログを始めたのはプーくんが5年生の時なので、もうすぐ2年。

進学くらぶだけで本当に中学受験が出来るのか、実証して後輩達に伝えていきたいと思って始めたのがきっかけでした。

(結論だけで言うと我が家は失敗だったのですが。でも、進学くらぶは良かったと胸を張って言えます!)

 

そのうち、なんだか書く事が楽しくなってきちゃって。

それと、落ち込んだ時は書く事で気持ちの整理がついたり、励ましの沢山のスターやコメント、ブログ村のポチッで励まされたり。

 

本当に本当にありがとうございます。

 

こんな私のブログを応援して頂いて有り難いです。

 

大袈裟じゃなく、ブログを書いてたから全落ちで落ち込んでも前を向けたんだと思います。

 

みなさん、ありがとうございます。(何度も言うよ!)

 

で、ブログの話に戻りますが、新しいブログは雑記ブログのような感じにしようと考え中。

 

もちろん、プーくんの高校受験の事、子育ての事、私流の教育論、後は趣味のパン作りなど。

(私、実は趣味で自家製酵母パン作ってるんです。)

 

新しいブログはいつになるかちょっと分かりませんが、立ち上げた時はこのブログでお伝えしようと思ってます。

 

そして、このブログ。

実は全落ちの瞬間この世から消してしまおうかと思ったのですが、やはり残しておきます。

更新は、、、

もしかしたら時々するかも⁈

 

私、気まぐれなんで(笑)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村