ミニマリストとマキシマリストの暮らし

ミニマリズムに憧れる女が、何を間違えたか、マキシマリストと結婚してしまいました。現在ブログ改装中。

床拭きロボット ブラーバ 使用1ヶ月レビュー

みなさん、お久しぶりです!

 

最近、すっかりインスタの民ですが、床拭きロボットのブラーバが、なかなか便利だったので、熱く語りたいと思い、久々に更新です。

 

 

ブラーバを購入した経緯

f:id:journey-north:20210804113107p:plain

購入したのは1ヶ月前、amazonのセールで2万円程で購入しました。(通常時は27,000円前後で販売されているようなので、セール時に買うことをオススメします)

 

 

 

皆さんは、家の床拭きはどの程度の頻度で行っていますか?

私は、一時期は、クイックルワイパーでマメに掃除していましたが、気がつけば「汚れた時だけ」掃除するようになっていました。

掃除機は毎日かけているし、室内ではスリッパを使用しているので、あまり床のベタつきって気にならないんですよね(汗)

 

じゃあ、どうして床拭きロボットを買ったんだという話なんですが、もはや掃除機さえ面倒になっていたので、下記のポイントに惹かれました。

  • 空拭きも出来る(吸引ロボットと2台購入する必要なし)
  • 静か(吸引ロボットは煩いらしい)
  • 安い

 

実際に購入してみて 

f:id:journey-north:20210804120414p:plain

実際に使ってみた感想としては、部屋がめちゃくちゃ綺麗になりました。

 

 

お掃除後のモップは、こんな感じです(お目汚し失礼します)↓↓

f:id:journey-north:20210804121734p:plain

汚いですね(汗)

初めの1週間は、こんなもんじゃありませんでした。

毎日やって、これだけ汚れるんだから、今までどれだけ汚い部屋に暮らしていたんだと愕然としました。

 

家事は、どれくらい楽になったのか

実は、、、私の場合、家事が楽になった訳ではありませんでした^^;

 

どういう事かというと、ブラーバにお願いしようと思っていた、空吹きは、結局、自分でやっているからです。(掃除機で、引き続き掃除してます)

 

ブラーバの水吹き機能があまりに最高だったので、そちらを毎日お願いしたく、一人と1台の協力体制になりました(笑)

 

恐らく、ブラーバを買って掃除が楽になる人というのは

  • 毎日、水拭きをしているので、代わりにやってほしい
  • 掃除機は週に1度しかかけないので、ブラーバには、空吹き、水拭きを1日ずつ交互にやって貰えばOK

というタイプの人だと思います。

 

f:id:journey-north:20210804120422p:plain

 

ブラーバを使う手間・工程

これも、どこまでやるのかという話になりますが…

 

①掃除機をかけます

②ブラーバに充電済みのバッテリーを装着

③ブラーバにモップを装置します

④ブラーバに水を入れて、スイッチを押します

⑤ゴミ箱、扇風機、リビングの椅子、カーテンを上にあげます。(面倒)

 

f:id:journey-north:20210804123012p:plain

⑥和室の襖を閉めます

f:id:journey-north:20210804123332p:plain

⑦掃除終了後(約1時間〜2時間後)、汚くなったモップを手洗いします

※使い捨てモップはかなりお高いので、ここは面倒でもやります

 

そんなこんなで、①〜⑦の工程が、今までの家事に丸っとオンされたので、普通にやることが増えました^^;

 

ただ、その面倒さを超えるくらい、部屋が綺麗になりました!!

 

どのブラーバを買うべきか

 私の購入したブラーバは、一番安いモデルのもので、恐らく単身者向き製品です。

我が家は75平米ありますが、掃除の範囲はキッチン、リビングダイニング、洗面所です。個室までは掃除してくれません。

もともと、個室はほぼ物置なので、全く気になりませんがファミリー層で、全室を掃除してもらいたい場合は、もう少し上位モデルの方がいいかもしれません。

 

あとは、私はもともと部屋にモノが少ないと自負していましたが、それでも障害物を毎日、テーブルにあげたりしています。

 

ソファ、ラグのある家には向かない家電かなあ〜と感じました。

 

ただ、本当に、部屋が物凄く綺麗になるので、一度購入して試して欲しいです!