建設業許可の裏ワザ…そんな物があるなら私が知りたい | 大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪で働く建設業許可や入管手続きが得意な行政書士。
SNSや事務所サイトで書けないコンテンツを、ユルユルだらだらと書き記す雑記ブログです。
画像を作るのが好きなので無駄に拘っています。
SEOもキーワードも関係なく気楽に運営しています。
全ては自己満足のために!

建設業許可の裏ワザ

新しいキーボードがまだ慣れない管理人です。
でも少しづつ感覚がつかめてきました。

今日は建設業許可のこぼれ話でも。
建設業の方とお話しすると偶に言われる事があります。

建設業許可を取る裏ワザや抜け道は無いのかと?
お問い合わせなどが有って、要件が全然満たせない場合に・・・

正直、無理なものは何をしても無理です。
無茶を言わないでくださいませ。

何時も思うことがあります。
そんなものがあったら私が知りたいと。

合法的に黒を白に出来る抜け道を知っていたら、集客には困らないだろうなと。

建設業許可の裏ワザ的なテクニック

行政書士ができる建設業許可の裏ワザ的なテクニック、無いことは無いです。

例えば経管の経営経験を証明するために、他社が協力してくれない場合の対処法(元勤務先が許可業者に限る)や専技の実務経験の証明に使える請求書が足りない場合の合わせ技など。

他には確定申告書を紛失した際の救済手段もあります。

上記の裏ワザっぽいテクニックは、許認可申請で経験や事例、役所との協議を繰り返して獲得した物です。

詳しい建設業許可の裏ワザはこちら

知らない人から見たら裏ワザの様に見えるのかも知れないけど・・・

個人的にはテクニックであり、裏ワザとまで言い切れないと思う。

かと言って請求書を偽造するなど、犯罪の片棒を担ぐような行為は絶対に出来ない。

相場の数倍の報酬で行政書士の資格を失うリスクを犯せないです。

ズルで建設業許可を取った業者にもデメリットが大きいです。

不正で許可を得ても、結局は何処かでつじつまが合わなくなったり、
または誰かのタレコミで許可を失うリスクがあります。

少し愚痴っぽい記事になってしまいました。

今日はここまで