アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000005)の直し方

アプリケーションエラー0xc0000005

Windows11/Windows10で特定のアプリケーションを使用していると「アプリケーションエラー: アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000005)」のエラーが発生することがあります。

このエラーは、ゲームなどのアプリケーションの起動、または実行中に発生することが多いです。

本記事では、Windowsの「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000005)」の直し方について詳しく紹介します。

対処1: システムファイルを修復する

Windowsのシステムファイルが破損していることが原因で、「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000005)」のエラーが発生するケースが考えられます。

そのため、Windowsに標準で実装されているシステムファイルチェッカーを実行してシステムファイルを修復することで、エラーが解決する可能性があります。システムファイルを修復するには、以下の手順で操作してください。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「Windows PowerShell(管理者)」を選択します。
    • Windows11の場合は、「Windowsターミナル(管理者)」を選択します。
  2. PowerShellウィンドウが開いたら、以下のコマンドを入力してEnterキーを押します。
    sfc /scannow
  3. システムファイルの問題が検出され自動で修復されます。コマンドの処理が完了するまで待ちます。
  4. 続いて、以下のコマンドを入力してEnterキーを押します。
    DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
  5. 進捗のゲージが100%になったら、PowerShellウィンドウを閉じます。

システムファイルを修復できたら、PCを再起動してアプリケーションが正常に起動できるようになったか確認してください。

対処2: Tempフォルダ内のファイルを削除する

WindowsのTempフォルダ内のデータに問題が起きていることが原因で、0xc0000005エラーでアプリケーションが起動できないケースが考えられます。

そのため、Tempフォルダ内のファイルを一度削除してリセットすることで、0xc0000005エラーが解決する可能性があります。Tempフォルダ内のデータはあくまで一時的なデータのため、削除してもシステムの動作に問題は発生しません。

Tempフォルダ内のファイルを削除するには、以下の手順で操作してください。

  1. 再度「Windowsマーク」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択します。
  2. 検索ボックスに「%WinDir%\Temp」と入力し、「OK」をクリックします。
  3. エクスプローラの上部メニューの「表示」タブをクリックして「隠しファイル」のチェックを「オン」にします。
  4. 表示されたTEMPフォルダ内の全てのファイルを選択します。
    • Ctrlキー+Aを押すと、簡単に全てのファイルを選択できます。
  5. 選択したファイルを右クリックして「削除」を選択します。
  6. 確認ダイアログが表示されたら「はい」をクリックします。

Tempフォルダ内のファイルを削除できたら、アプリケーションを再起動してエラーが解決したか確認してください。

対処3: アプリケーションのDEPを無効にする

プログラムによるシステムメモリーの使用を監視するデータ実行防止(DEP)の機能が原因で、アプリケーションで0xc0000005エラーが発生するケースが考えられます。

そのため、アプリケーションのDEP機能を無効にすることで、エラーが解決する可能性があります。ただし、セキュリティ面が

アプリケーションのDEPを無効にするには、以下の手順で操作してください。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「設定」を選択します。
  2. 「システム」を選択します。
  3. 右ペインの「システムの詳細設定」をクリックします。
  4. 「詳細設定」タブを開きます。
  5. パフォーマンスの「設定」ボタンをクリックします。
  6. 「データ実行防止」タブを開きます。
  7. 「次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする」のオプションを選択して、「追加」をクリックします。
  8. エラーが出るアプリケーションのインストールフォルダを開いて、「実行ファイル(.exe)」を選択して「開く」をクリックします。
  9. 「適用」をクリックしてから「OK」をクリックして設定を保存します。

アプリケーションのDEPを無効にできたら、アプリケーションを再度起動してエラーが解決したことを確認してください。

対処4: アプリケーションを修復・再インストールする

アプリケーションのデータが破損していることが原因で、0xc0000005エラーが発生するケースが考えられます。

そのため、Steamなどのようにアプリケーションに修復機能が存在する場合は、破損したデータのスキャンと修復を実行してみてください。

Steamでゲームのアプリケーションを修復する場合は、以下の手順で操作します。

  1. Steamを起動してログインします。
  2. 「ライブラリ」を開きます。
  3. 「エラーが出るゲーム」を右クリックして「プロパティ」を選択します。
  4. 「ローカルファイル」タブを開いて、「ゲームファイルの整合性を確認」をクリックします。

アプリケーションに修復機能が存在しない場合は、アプリケーションを一度アンインストールしてから最新バージョンを再インストールしてみてください。ただし、アプリケーションのデータが消える恐れがあるため、必要なデータがある場合はバックアップを取ってから行なってください。

アプリケーションを再インストールするには、以下の手順で操作します。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「アプリと機能」を選択します。
  2. 右ペインのアプリ一覧で、「エラーの出るアプリケーション」の右側にある「メニュー(3点アイコン)」をクリックして「アンインストール」を選択します。
    • Windows10の場合は、「エラーの出るアプリケーション」を選択して「アンインストール」をクリックしてください。
  3. ポップアップが表示されたら「アンインストール」をクリックします。
  4. アンインストールが完了したら、アプリケーションの公式ページから最新バージョンのインストーラーをダウンロードします。
  5. 最新のインストーラーを実行して、案内に沿ってアプリケーションをインストールします。

アプリケーションの修復、または再インストールができたら、アプリケーションを起動してエラーが解決したことを確認してください。

対処5: Windowsをクリーンブートする

インストールしている別のアプリケーションの機能が干渉して、特定のアプリケーションで0xc0000005エラーが発生するケースが考えられます。

そのため、Windowsをクリーンブートした状態で、エラーが解決しないか確認してみてください。Windowsをクリーンブートするには、以下の手順で操作します。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択して開きます。
  2. 名前に「msconfig」と入力して「OK」をクリックします。
  3. 「システム構成」ウィンドウが開いたら、「サービス」タブをクリックします。
  4. 「Microsoftのサービスをすべて隠す」のチェックを入れてから、「すべて無効」をクリックします
  5. PCを再起動します。

Windowsをクリーンブートできたら、その状態でアプリケーションを起動してエラーが発生しなくなったか確認してください。

エラーが解決した場合は別のアプリケーションの機能に原因があると判断できるため、疑わしいアプリケーションのサービスを1つずつ有効に戻して原因のアプリケーションを特定してください。問題のアプリケーションが見つかったら、機能を無効化するかアンインストールすることを検討してください。

対処6: チェックディスクを実行する

ハードディスクまたはSSDのファイルシステムに破損などの問題があることが原因で、アプリケーションで0xc0000005エラーが発生するケースが考えられます。

そのため、チェックディスクを実行してファイルシステムを修復することで、エラーが解決する可能性があります。チェックディスクを実行するには、以下の手順で操作してください。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「Windows ターミナル(管理者)」を選択します。
    • Windows10の場合は、「Windows PowerShell(管理者)」を選択します。
  2. PowerShellが起動したら、以下のコマンドを入力してEnterキーで実行します。
    chkdsk /f
  3. 再起動時にチェックをスケジュールするか聞かれたら「y」を入力してEnterキーを押します。
  4. コマンドを実行できたら、PCを再起動すると自動的にチェックディスクが実行されます。完了するまでPCの電源を切らずに待機してください。

チェックディスクを実行してPCが再起動したら、アプリケーションを起動してエラーが発生しなくなったか確認してください。

対処7: メモリ診断を実行する

PCの物理メモリが破損していることが原因で、アプリケーション実行時に0xc0000005エラーが発生するケースが考えられます。

そのため、Windowsのメモリ診断を実行して、PCの物理メモリに異常がないか確認してみてください。Windowsのメモリ診断を実行するには、以下の手順で操作します。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックし、「ファイル名を指定して実行」を選択します。
  2. 「mdsched.exe」と入力して「OK」をクリックします。
  3. メモリ診断が起動したら「今すぐ再起動して問題の有無を確認する」をクリックします。
    • PCが作業の途中の場合は、「次回のコンピュータ起動時に問題の有無を確認する」をクリックして下さい。その後、ファイルの保存などを行って準備が完了したらPCを再起動しましょう。
  4. メモリ診断が開始します。診断が完了するまで数分待ちます。
  5. メモリ診断が完了すると、自動でPCが再起動します。
  6. タスクバーにWindowsメモリ診断の結果が表示されます。

メモリ診断を実行して物理メモリに異常があった場合は、新しい物理メモリに交換することを検討してください。

物理メモリを交換するには、PCのケースを開けてメモリスロットからメモリを取り外して、新しいメモリを装着します。詳細な交換方法はPCによって異なるため、マニュアルやヘルプページなどを参考にしてみてください。

対処8: デバイスドライバーを更新する

インストールされているデバイスドライバーのバージョンが古く不具合があることが原因で、アプリケーション実行時に0xc0000005エラーが発生するケースが考えられます。

そのため、デバイスドライバーを最新バージョンに更新して、エラーが解決しないか確認してください。

ほとんどのデバイスドライバーは、WindowsUpdateによって更新されるため、WindowsUpdateを実行してシステムを最新の状態にしてください。WindowsUpdateを実行するには、以下の手順で操作します。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「設定」を選択します。
  2. 設定ウィンドウが開いたら、左ペインの「WindowsUpdate」を選択します。
    • Windows10の場合は、「更新とセキュリティ」をクリックしてください。
  3. 右ペインの「更新プログラムのチェック」をクリックします。
  4. 「ダウンロード」や「インストール」が表示されたら、クリックしてアップデートを進めます。

WindowsUpdateを実行できたら、アプリケーションを起動してエラーが解決したか確認してください。

使用しているPCや搭載しているグラフィックボードによっては、メーカーサイトから最新のドライバーをダウンロードすることが必要な場合があります。メーカーサイトの製品ページを確認して最新のドライバーが提供されている場合は、すべてのドライバーをダウンロードして手動でインストールしてください。

対処9: レジストリを修正する

アプリケーション起動時の0xc0000005エラーは、レジストリを修正することで解決する可能性があります。

ただし、レジストリの修正を誤るとWindowsの動作に問題が起きる可能性がるため、事前にバックアップを取ってから行なってください。レジストリを修正するには、以下の手順で操作してください。

  1. 「Windowsマーク」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択します。
  2. 名前に「regedit」と入力して「OK」をクリックします。
  3. レジストリエディタが起動したら、左ペインのツリーを以下の順に展開します。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows\
  4. 「Windows」キーを右クリックして「エクスポート」を選択し、レジストリのバックアップを保存しておきます。
  5. 「Windows」キーを選択した状態で、右ペインの「LoadAppInit_DLLs」をダブルクリックして開きます。
  6. 値のデータを「0」から「1」に変更して「OK」をクリックします。
  7. PCを再起動してレジストリを反映します。

レジストリを修正できたら、アプリケーションを起動して0xc0000005エラーが発生しなくなったか確認してください。万が一アプリケーションの起動に問題が起きた場合は、レジストリの値を元に戻すか、作成したレジストリのバックアップを復元してください。

コメントを残す

*