2023年1月22日日曜日

1/21~1/22予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。

先週は2戦して、一応は2戦共に的中の結果となりました。

アメリカJCCは1番人気の◎ガイアフォースは飛びましたが、裏で3連単的中でした。さらに終わってみれば能力値AVE1~3位が上位3頭を占める結果となりました。

初茜賞は1番人気の◎キャリックアリードが勝って2、3着も印内なのに3連単を外す微妙な外し方となりました。これは完全に取り零したレースと思っています。

次週選択レースですが、土曜は白富士S、日曜は根岸Sの予定です。流れは悪く無いと思いますので、次は普通に3連単を表で的中させたいところです。

◇先週の反省及び考察

1.能力値AVE3位以内は基本△以上とする。
感覚的なものより、数値自体をより重視する。

中山競馬場 11レース 芝2200m
アメリカJCC G2

◎ガイアフォース       5着
〇エヒト         2着
▲ノースブリッジ       1着
△ユーバーレーベン    3着
注エピファニー         11着
☆ブラックマジック     10着
☆レッドガラン       12着

◎ガイアフォースはスタートで寄れたのが多少影響したとしても5着まで、同コースのセントライト記念をアスクビクターモアに勝って3着以下を突き放していたので、普通に能力だけ走れば勝てるはずだが。。。。

改めて考えると、能力値もセントライト記念が突出しており、それを除けば平凡だったので、まったく不安点が無いとは言えなかったかもしれない。

一応裏で押さえの3連単を取れたので本レースでのダメージ自体は無いが、1、2番人気が飛んだ割にはそれほど配当も付かなかった気がする。

又、結果的には4着だったので馬券的に実害は無いが、ラーゴムは押さえておくべきだった。これはブラックマジック、レッドガランを配当で狙い過ぎた弊害と言える。

1着 ノースブリッジ:▲(4番人気)
エヒトと本線を迷った馬ではあったが、勝つまでは想定していなかった。能力値MAX3位、AVE3位、SS値1位

2着 エヒト:〇(5番人気)
2番手評価で2着なので、結果的には想定通り。能力値MAX2位、AVE2位

3着 ユーバーレーベン :△(3番人気)
明らかに近走よりメンバーが楽になったここは、能力的に馬券内には入る可能性有りと考えた。能力値AVE1位、近4走で考えれば能力値MAX1位

中山競馬場 9レース ダート1800m
初茜賞

◎キャリックアリード     1着
〇ラフルオリータ     8着
▲フレンチギフト       5着
△プリーチトヤーン   14着
注カフェプリンセス        2着
☆アラゴナイト        3着
☆ミヤビマドンナ       6着

◎キャリックアリードが勝って2、3着も印内なのに3連単を外す微妙な外し方となった。2着のカフェプリンセスは能力値AVE2位なので普通に△以上にできたはずで、完全に取り零したレースと言える。

1着 キャリックアリード:◎(1番人気)
牝馬限定の昇級初戦だったが、人気通り危なげなく0.4秒差完勝、4歳で1キロ軽い斤量も優位だった。

2着 カフェプリンセス:注(3番人気)
能力値AVE2位だったので、最後まで印を一つ上の△にするか悩んだ馬ではあった。結果的には一番来て欲しくない馬に2着に来られてしまった。

3着 アラゴナイト :☆(8番人気)
能力値AVE3位で押さえた馬、結果的には想定通り。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4/13~4/14予想結果回顧

先週の予想結果を回顧します。 先週は2戦して不発に終わり、完敗の週となりました。 次回選択レースですが、土曜は天王山S、日曜はマイラーズCの予定です。先週はいいところ無しの完敗でしたが、次は何とか巻き返したいところです。 中山競馬場 11レース 芝2000m 皐月賞 G1 ◎メイ...