裁判はテキサスで マスク氏の弁護士

テスラとイーロン・マスクCEOの弁護士は、サンフランシスコの連邦判事に対し、公平な陪審員を見つけることができないだろうとして、間もなく始まる裁判を北カリフォルニアから西テキサスへ移す、あるいは延期するよう求めている。マスク氏は、2018年8月に「テスラを1株420ドルで非公開化するのに十分な資金がある」とツイートし、この発表でテスラの株価が大きく変動したことによる株主による集団訴訟に直面している。当時マスク氏はカリフォルニアに居住し、テスラの本社はパロアルトにあった。マスク氏らが裁判を要求しているテキサス州西部地区にはテスラの現本社があるオースティンが含まれている。裁判を動かすことが不可能な場合、マスク氏の弁護士は、同氏によるツイッターの買収によって生じた「地元の否定的な意見」が終息するまで裁判を延期するよう求めている。

日本町で警備員撃たれて死亡
サンフランシスコ

サンフランシスコの日本町で4日、警備員が撃たれて死亡した。サンフランシスコ警察によると、警備員のギャビン・ボストンさんは、ウェブスター通りとポスト通りの近くで銃撃された。警察は14歳と15歳の少年を逮捕した。ボストンさんは少年が不適切な行動をとっていたためモールから連れ出したところ、銃撃されたという。ボストンさんの妹は「なぜこの近所で子供が銃を持って歩いているんでしょう」と語っている。モールで盆栽の店を経営しているスズキ・リツコさんは、ボストンさんについて「彼は必要なときには、いつもそこにいてくれた。いつもです」と語っている。

廃品回収トラックの中から女性の遺体発見
詳細は不明

フンボルト郡のリサイクルセンターで5日、回収トラックの中から女性の遺体が発見されユーレカ警察が捜査を進めている。女性は5日の朝、サモア資源回収センターで発見された。リサイクルセンターは、ユーレカはずれの半島にあるサモアにある。そこに廃品を運ぶ回収業者Recology社のトラックの荷の中に女性の遺体が混じっていたといいう。警察によると「回収ルートから、この女性はユーレカ市内で拾われたものと思われる」が、女性がどのようにしてトラックの中に入ってしまったのか、拾われたときに死亡していたのか、あるいは犯罪や事故の犠牲者だったのかは不明だという。

発砲事件で1名死亡
SFミッション地区

サンフランシスコのミッション地区で6日早朝発砲事件があり、男性1人が死亡、他の3人が負傷した。サンフランシスコ警察によると、発砲があったのは午前2時前、バレンシア通り600番地で。通報を受けミッション署の警官が駆けつけると、男女各2人が銃傷を負っていた。被害者は病院に搬送されたが1名の死亡が確認された。現場はミッション署の目と鼻の先だという。この事件で、警察は7日に、殺人捜査官が容疑者をクリストファー・アギラール・ロハスと特定する情報を得たと発表、逮捕状ととった。警察はロハス容疑を「武装して危険」としている。

サンノゼ副市長指名
ローズマリー・カメイ議員に

サンノゼ市長のマット・マハン氏は、副市長に市会1期生のローズマリー・カメイ議員を選ぶと発表した。マハン市長は6日、「ローズマリー・カメイ氏は、サンノゼで伝統的に副市長が担ってきた以上の指導的責任を担う意欲があり、私と同じように、ホームレス問題、地域の安全、荒廃に関する成果を上げることに集中するため、不必要な対立を後回しにするだろう」と語った。サンノゼの政治は、労働者寄りの派閥と、ビジネス重視の派閥が対立する。マハン氏は企業側に立つが、議会では労働者側が多数を占めている。マハン氏はこの対立の調整役をカメイ氏に期待している。

大統領に緊急事態宣言要請
暴風雨のカリフォルニア州

年末から年始にかけて襲来した暴風雨による洪水、倒木、広範囲の停電などの被害が出たカリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は、ジョー・バイデン大統領に緊急事態宣言を要請する意向をしめした。「我々は緊急事態宣言が発令されると考えている」と知事は、8日の記者会見で語った。この暴風雨で州全体で42万4,000人以上が停電の影響を受け、2万人以上が自宅から避難し、12月31日以来12人が死亡しているという。同州はすでに独自の非常事態宣言を出しているが、大統領からの命令により連邦緊急事態管理庁を通じてさらに多くの資源を提供することができる。

避難命令発令待たず避難推奨
サクラメント郡

サクラメント郡の緊急事態管理当局は8日、ウィルトン地域の人々に、次の暴風雨に備え、道路が通れるうちに避難するよう呼びかけた。「洪水が地域を離れるためのアクセスを遮断する可能性がある 」とサクラメント郡当局は述べ、「当局は、道路がまだ通行可能であるうちに、住民が避難することを求める、避難命令を待たないように」としている。大晦日に洪水に見舞われたサクラメント郡南部を含め、洪水レベルにまで水が上がる可能性があるという。郡は、エルクグローブの9040 High Tech CourtにあるSacramento Asian Sports Foundationに避難所を設置したと発表した。