【地方移住】山口市で暮らしていて気が付いたこと (その4 東西の違い編)

セミリタイア生活
スポンサーリンク

すっかり寒くなってきました。このブログでは毎年こんなことを書いていますが、やはり寒いとなったら「鍋」でしょう。ということで今シーズン最初の鍋料理に取り掛かろうとしたのですが・・・地域の壁に阻まれて一時撤退となってしまいました。

西日本(山口)ならでは!?東京と違う所

すっかり寒くなってきたわね~

そろそろ鍋料理でもしますか!

致命的!?アレが売ってない!

天気予報を見ると全国的にそうみたいですが、昨日(10/17)から急に寒くなってきましたね。

私が住んでいる山口市もちょっと前から朝晩は寒くなってきたな~なんて感じていたのですが、日中でも寒さを感じるようになりました。

ちなみに引っ越しの時には気付きませんでしたが、この時期の我が家は午後2時位から日暮れまでずっと部屋に太陽光が降り注ぐので、先週まで日中は暑い位でした。このままだと冬の間も暖房は無しでいけるかな?なんて考えていたのですがちょっと甘かったみたいです。

ただ、寒くなるのは億劫な面もありますが、楽しみも増えます。

その一つが食べ物。特に鍋物よね!

まずは「おでん」かな?

朝から結構寒かったので「今日は今シーズン初の鍋にしよう!」と、布団の中で決めました。

では何鍋にするか?が次の課題です。

でも、それ程迷いませんでした。「おでん」に決定です!

「おでん」は元々好きな鍋の一つでしたが、今年の2月にさつま揚げを手作りすることを覚えてから更に好きになっていました。というか、魚の美味しい土地に引っ越したこともあって、早く作りたいと前々から考えていた所でした。

山口に引っ越してきたんだから「ふぐ」も食べてみたいですが、あれって下関の名物であって、山口市ではそれほどメジャーな食べ物じゃないみたいなんですよね。

まぁ当然今シーズンに何回かは食べると思うけどね。

西日本ってあまり「おでん」を食べないの?

張り切ってスーパーに向かったのは良いものの、ふと思い返すとどのスーパーでもおでん種って置いてあった記憶がありません。まぁ意識して探してなかったから覚えてないだけだろうとタカをくくっていたのですが、そうでも無いようでした。

たしかにどのスーパーにもおでん種は置いてあることは置いてありました。

ただその規模たるやどのスーパーもしょぼいんですよ。さつま揚げは自分で作るから良いにしても、種類は少なく、その他の具材もほとんどありません(おでんに入れるサイズのちくわが無い事にもびっくり)。置いてあるのは出来合いの温め直せばすぐ食べられるタイプのいわば「コンビニおでん」を真空パックしたような商品ばかりでした。

まだシーズンになったばかりだから売り場が充実してないだけ?

でも、こういうのって逆にシーズンを先取りして売り出すものじゃない?こっちじゃおでんってみんな食べないのかしら?

決定打!?あれがどこにも売ってない!

まぁ種類が少なくても、さつま揚げを作って、あとはタマゴ、大根、じゃがいも、ちくわ辺りを入れれば美味しい「おでん」の出来上がり・・・

ん?何かが足りない。

そう、「ちくわぶ」が抜けていました。どこにあるのかな?と探してもありません。もしかしたらうどんと同じ場所にでも並んでるのかな?と探しても見当たりません。

そうこうしている内にふと思い出しました。そういえば「ちくわぶ」って関東ローカルな食べ物じゃなかったっけ?と・・・

買い物かごの中に入れていた食材を元に戻してそのスーパーを後にし、近くのスーパー全てを回ってみましたが「ちくわぶ」はありませんでした。

ずっと東京だった私にとって「ちくわぶ」無しの「おでん」はあり得ません。

ということで、今回の「おでん」は中止になりました。

売ってないことは無い!?

思い通りのメニューとはならず、意気消沈して帰宅した後にネットで調べてみました。

確かにこちらでは「ちくわぶ」はメジャーな食べ物では無いみたいです(というか食べるのはホントに関東だけみたいですね)。そしてどうやら全国展開している大きなスーパー(イオンとかダイエーなど)なら売っていることもあるみたいです。

近くには無いので今度車で見に行ってみようかと思っています。

最悪ネット通販も考えましたが、本体より送料の方が高くつくのでちょっと馬鹿馬鹿しいですね。

気合で手作りするって手も・・・ないか

「ちくわぶ」だけじゃなかった!?こっちで売ってない食べもの

こちらに引っ越してきたばかりの時、スーパーでスナック菓子の「カール」を久しぶりに見かけたといったことを書いたことがありました。

あのお菓子はメーカーの運送費の関係で関西以西限定のお菓子になってしまったんですよね(2017年から)。

手に入らなくなったらなったで無性に食べたくなるのが人情というもの。久しぶりの再会に引っ越し後には結構たくさん食べちゃいました。

ただ、これ逆のケースもありました。

実は上記でおでん種を探していた時、同時にあるものを探していました。それが「ソフトサラダせんべい」と「歌舞伎揚げ」です。

たまに食べたくなるお菓子(せんべい)なのですが、探してもどこにも置いていませんでした。歌舞伎揚げの方は類似商品がありましたが、ソフトサラダせんべいの方は類似商品すら見当たりません。

まぁお菓子は我慢すれば良いだけなので良いんですが、もしかしたらこんなケースが他にもいっぱいあるのかも知れませんね~

季節が変わると食べ物が変わるから、これからこんな気付きも増えるかもね。

コメント