保育士からプログラマーへ転職する方法
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

副業

ユーキャン webライター講座の口コミ評判は?徹底解説

投稿日:

ユーキャン webライター講座の口コミ評判

口コミ
ユーキャンwebライター講座の口コミってどうなの?未経験からでもできるWebライターの仕事に挑戦したいけれど、やっぱり資格を取って勉強してから始めた方が安心かなって思って。口コミや評判を知りたい!
在宅ワークで人気、未経験からでもできるWebライターの仕事

副業にWebライターの仕事を始めようと思っている方も多いと思います。

でも、全くの未経験者の方がWebライターの仕事を始める場合、不安もあるでしょう。

Webライティングについての知識が全くないまま、Webライターの仕事を獲得できるかがまず不安。
クライアントに満足してもらえないライティングになってしまうと、修正の嵐で納品に至らないのでは・・・など。

実際、Webライターの仕事は手軽に始めることが出来ますが、知識不足、ライティングスキル不足によって仕事を継続できずに「挫折」して辞めるケースもあるのです。

Webライター講座は様々な通信教育が開講していますが、大手ユーキャンがWebライター講座を開講したことは、まだまだWebライターの需要が高いことを意味しているといって良いでしょう。

実際、しっかりWebライティングのスキルを身に付けて単価アップをしていけば、Webライターで会社員の平均年収を超える年収を得ることは可能です。

独立されている方もいらっしゃいます。

この記事では、Webライターとしてのスキル、知識を身に付けるのに効果的な通信講座ユーキャン webライター講座の口コミ評判について解説をしています。

⇒ 生涯学習のユーキャン 公式サイト

ユーキャンwebライター講座で多く見られる口コミ・評判

ユーキャンwebライター講座を受講した方の口コミ・評判を調べていると、多く見られるのは次のような口コミです。

ユーキャンのWebライター講座は、他社の通信講座よりも安い値段でしっかり知識が身に付く

文章の書き方について学ぶことができて良かった

現役ライターが添削してくれるので、フィードバックが納得できる

といった良い口コミが多く見られました。

ユーキャンwebライター講座について、悪い口コミは今のところあまり見ることが出来ませんでした。

ユーキャンのwebライター講座 良い口コミ評判

ユーキャンのwebライター講座 悪い口コミ評判

ユーキャンのwebライター講座、悪い口コミを探してみましたが、あまりネガティブな評判というのは見つかりませんでした。

デメリットといえる口コミはいくつかありましたので、ご紹介したいと思います。

しっかりと学ぶ内容がカリキュラム化されていて、課題もあるのですが、人によっては内容が難しいと感じてしまうようです。

とはいえ、未経験から稼げるWebライターになるには越えなければならない壁といってもよく、学んだ内容を振り返りながら取り組んでクリアしていくことが必要そうです。

他には、ユーキャンのWebライター講座は修了後の案件獲得のサポートはありません。

案件獲得の方法などは通信講座の中で学ぶことはできますが、実践していくのは自分次第になります。

どういった方法でWebライターとして実績を積んでいくか、自分自身で選ぶ必要があり、そこが壁に感じられる方もいるかもしれません。

ユーキャンのwebライター講座の特徴

ユーキャンのWebライター講座の特徴

ユーキャンのwebライター講座の特徴をまとめると、次のようになります。

  • Webライター未経験者向けの内容がまとまっている
  • SEOの知識が身に付く
  • Webライターとしての仕事の始め方を理解できる

ユーキャンのWebライター講座、カリキュラムは1ヶ月間です。

ただ、受講開始から3ヵ月まで指導してもらうことができますので、この期間にしっかりとWebライティングスキルを身に付けることができるはずです。

Webライター未経験者向けの内容がまとまっている

Webライターの仕事は、ただ文章を書くだけではなく、読んだ人を動かすことも求められることもあります。

そのためにユーキャンのWebライター講座では、

  • 人に読まれる文章の書き方
  • 感情を動かす文章の書き方

も学ぶことが出来るようになっています。

未経験の方が学ぶのに適した内容として凝縮されていることが講座の特徴です。

SEOの知識が身に付く

Webライターとして単価を上げるためには、SEOの知識が必要です。

ライティングの案件では、しばしばSEOの知識が求められます。

SEOの知識を学ぶことは、Webライターとして生き残っていくために必須のスキルといって良いでしょう。

それにSEOライティングのスキルがあると、自分のブログを立ち上げた際に、記事を上位表示させるために役立ちます。

自分の運営ブログが上位表示されていると、それが既に実績にもなります。

ブログ経由で案件を受注することも期待できますよ。

ユーキャンのWebライター講座ではSEOの基礎も学ぶことが出来ます。

Webライターとしての仕事の始め方を理解できる

ユーキャンのWebライター講座では

  • Webライターとしてスタートする
  • Webライターとして活躍するために

も学ぶことが出来ます。

未経験の方がWebライターを目指して講座を受講した後、実際に案件獲得のためにどう動けば良いかを理解することが出来ます。

もちろん自分が主体で動く必要がありますから、自走力が必要にはなりますが、どうWebライターとして仕事を始めていけば良いか、参考にすることができます。

将来、Webライターとして収入を得たい、生活していきたいと考えている方にもおすすめといえます。

ユーキャンのwebライター講座の内容

Webライターとしてのスキルを身に付けるには

ユーキャンのWEBライター講座のメイン教材は全18レッスンの動画講義です。

初めに動画講義で概要を学び、それからテキストでアウトプットを繰り返す方式です。

動画は1レッスンあたり10分前後です。

そのため、隙間時間を活用して学びやすいです。

家事や育児の合間に。

仕事から帰ってきて、寝るまでの間に。

時間を有効に活用してWebライターとしてのスキルを身に付けたい方におすすめです。

ユーキャンのWebライター講座、主なカリキュラム

1・Webライターになる
・メリットや懸念点、キャリアパス
・ブログで収入を得る仕組み

2・Webライターとしての心構え

3・ライティングのテクニック
・わかりやすい文章の意義
・一文一義で書く
・主語と述語/能動態と受動態/接続語の使い方
・結論を最初に書く/具体的に書く

4・SEOに強くなる
・SEOの基礎知識/メリット
・ユーザーのニーズの見極め方/ペルソナの設定

5・人に読まれる文章の書き方
・タイトルの決め方
・伝わりやすい文章の基本
・読みやすい文章
・三段論法

6・感情を動かす文章の書き方
・読者(ユーザー)の心理
・3つの法則

7・Webライターとしてスタートする

8・Webライターとして活躍するために

ユーキャンのWEBライター講座の料金について

ユーキャンのWebライター講座の料金ですが、

一括払いで19,000円。

分割払いだと、
1,980円×10回(10ヵ月)
総計:19,800円
(税込み・送料当社負担)

となります。

他の通信講座と比較して、料金が安い、格安といって良いと思います。

あまり費用をかけず、Webライターとしての基礎、スキルを身に付けたい方には最適な通信講座といえるでしょう。

⇒ 生涯学習のユーキャン 公式サイト

ユーキャンWEBライター講座のサポート体制

通信講座を受講する際、サポートが気になる方も多いと思います。

ユーキャンのWebライター講座のサポートは、

添削は3回。

標準的な学習期間は1ヵ月ですが、受講開始から3ヵ月までは各種サービスを利用可能です。

動画の視聴期限も3ヵ月となります。

質問サービスが無いのはデメリットかもしれませんね。

ユーキャンのwebライター講座を受講したら稼げるの?

ユーキャンのWebライター講座を受講したら、その後、稼げるようになるの?

ということは気になる方も多いと思います。

結論からいうと、講座受講後に稼げるかどうかは、その人次第ということになります。

Webライターとして稼ぐ方は、行動力がある方が多いのです。

実績を積み上げて、単価の高い案件を取りに行く。
継続案件で単価交渉をする。

こうしたことの積み重ねで、Webライターは収入アップができていきます。

ライターとしてどういった媒体に書いていくか、といったことも大切になります。

人それぞれ、条件や環境が違うでしょうから、万人に共通する成功法則は伝えるのが難しいと言えます。

しかし、Webライターとしての基礎をユーキャンのWebライター講座で学ぶことができますから、案件獲得、その後の仕事についても継続しやすいことは言えるでしょう。

ユーキャンのwebライター講座がおすすめな人

ユーキャンのWebライター講座がおすすめな人は、次のような人です。

  • Webライティング未経験者
  • Webライターとして仕事をしたい方
  • 短期間でWebライティングの基礎を身に付けたい方
  • 安い費用でWebライティングを学びたい方
  • SEOの知識も身に付けたい方

などです。

他の通信講座と比較して費用が安いこともユーキャンのWebライター講座の特徴です。

内容は料金を比較してみて、ユーキャンのWebライター講座を選ぶ方も多いのではないでしょうか。

⇒ 生涯学習のユーキャン 公式サイト

ユーキャン webライター講座の口コミ評判、まとめ

ユーキャンのWebライター講座について、口コミ評判、講座内容、料金などについてご紹介をしました。

副業としても人気のWebライター

未経験からWebライターを目指す方の中には、スキルを身に付けるために通信講座を色々と比較・検討されている方も多いのではと思います。

様々な通信講座で実績があるユーキャンが始めたWebライター講座。

まだ始まったばかりのために口コミ・評判は少ないですが、悪い口コミはほとんど見られませんでした。

スキルを身に付けてWebライターとして稼ぎたい、生計を立てることを目指している方も、ぜひ検討してみてください。

ママの働き方 関連記事

SHElikes (シーライクス)の評判・口コミ 料金をチェック!怪しい口コミは?
SHElikes (シーライクス)を実際に受講したユーザーの評判・口コミを元に、メリット・デメリット、受講をお勧めする人をご紹介しています。
Famm ママwebデザイナー 評判・口コミ
この記事では、Fammのママ専用webデザイナー講座についての口コミ・評判、受講内容について調査して掲載しています。
子育てママに人気の仕事ランキング
子育てと両立して働きやすい職場を探すための求人サイト、ワーママにおすすめ転職エージェントについてもご紹介しています。

-副業
-,

Copyright© 女性の仕事、転職 情報サイト【マネシゴ】 , 2024 All Rights Reserved.