スポンサーリンク
子育て

夏の思い出2022。

無事に夏の思い出作りの家族旅行から帰宅。

帰宅後に仕事が残っていたことが個人的に残念だったが

旅行中は子どもたちの笑顔をたくさん見れたいい時間を過ごせた。

今回の旅の目的は子どもたちのリクエストの『海と釣り』

その願いを叶えるために向かった先は佐賀県の呼子。

 

旅館に行く前にいつか呼子に行ったら行ってみたかったのがここ。

子どもたちが大きくなったら『ジーラ』に乗ってみたかった。

お盆に海で遊ばせるつもりはなかったから、こういったカタチで『海』の願いを叶えた。

いざ、『ジーラ』乗船!

 

海と船に喜ぶ姉たちと

 

 

怯えてママにくっつくきよいち。

 

でも途中、『ジーラ』の醍醐味の海の中の魚を見れる光景にきよいちも怖がることなく大興奮!

(ワタシも大興奮)

(ツマは船酔い気味)

その後はお土産屋を覗いてから宿へ。

 

今回の宿は初めましての『筑前屋

 

部屋の窓から海が一望できて雰囲気最高!

宿に着けばもうひとつの目的の『釣り』を実行。

ここは釣った魚を夕飯にだしてくれるという最高な夏の思い出プラン付き!

 

ワタシも何年振りか分からないけど子どもたちと一緒に釣りを開始。

ひかりはワタシがサポートしながらで

きよいちは見学。

 

そんな中つむぎは旅館の方のサポートを受けながら1人頑張っていた。

 

念願の魚釣りで次々に釣れる魚に大興奮のつむぎ。

釣れた魚を見て楽しむひかりときよいち。

ひかりも2尾小さなアジが釣れて大満足。

 

その後はつむぎとワタシが釣りを続けてツマとひかりときよいちは旅館へ。

カメラを預けていたから後々見てみるとそれぞれ楽しんでいた様子。

夕飯の時間が近づいてきたからつむぎとワタシも釣りを終え

皆んなでお風呂に入ってさっぱりしたあとは夕飯!

 

海の幸を堪能!

 

釣った魚たちは唐揚げにしてもらった。

自分で釣った魚を自分で食べる。

この食育も今回の旅の目的。

 

とても美味しくいただきました。

 

夕飯後は部屋に戻ってのんびりと。

 

その土地に行けばその土地の地酒を。

(酒よりも先にひかりの手がグラスにイン)

夕飯後は特別何かしたわけでもなく、ワタシは酒を飲みながら子どもたち同士楽しそうに遊んでいる様子を眺めながら寝るまでの時間を過ごした。

 

今日もそうだが、いつもは子どもたちが寝た後に仕事や作業が残ってるが旅先では子どもたちと一緒の時間に眠れるのも嬉しい。

 

いつのまにか夢の中へ行き朝を迎えた。

 

朝食も海の幸メインで美味しくいただいた。

朝食後はもう1度お風呂に入って旅館を後に。

 

『まだ帰りたくない!』

 

つむぎもひかりもそう言っていたから今回の旅行も大成功だったんだろう。

 

ワタシ自身もまた行きたい場所だと思った。

 

そして今回の旅の最後はお墓参り。

 

お墓をきれいに掃除し、手を合わせた後は『送り火』のローロクを立てに。

そのローソクにはツマとワタシからひと言書いて、姉弟代表で字を書けるつむぎに書いてもらった。

 

『つむぎも赤ちゃんの頃に大きいじいじに抱っこしてもらったことがあるとよ』

 

道中の車内でこんな会話をしていたこともあってか

 

つむぎが選んだ言葉は

 

『だっこしてくれてありがとう』

 

つむぎらしい。

きっと喜んでるよ。

 

いい夏の思い出になったかな。

なってくれたら嬉しいな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク