スポンサーリンク
子育て

サバイバル登降園再び。

つむぎの時もひかりの時も自然とオムツからパンツに変わっていった感覚で(ひかりはまだ寝る時はオムツ)オムツからパンツに変わった時のことはすっかり忘れてしまっていた。

普段から特に意識して当時のことを思い出すこともないし『きよいちも成長していくうちに自然と…』くらいに思っていたけど、昨日きよいちの担任の先生から言われたひと言で一気に薄れてしまっていた記憶が蘇った。

 

『きよちゃん明日からオムツじゃなくてパンツで行き帰りしてみませんか?』

 

そうだった!

すっかり忘れていた!

この練習をしたんだった!

つむぎが2歳の頃は車で1時間かけてツマと一緒にツマが働く病院の託児所に通っていたからこの練習はしていなかったけどひかりの時はこの練習をしたんだった!

サバイバル登降園。ひかりは昨日の降園時から、保育園の行き帰りはおむつを履かない練習が始まった。 家の中でおむつを履かない練習なら特に問題はない。 ...

お漏らしした時のお着替えセットを持ってハラハラドキドキしながら保育園を行き帰りしたのを思い出した。

 

ひかりは帰宅した瞬間玄関でのお漏らしはあったけど道中でのお漏らしはなかった。

だからワタシはまだ道中でのお漏らしは未経験。

しかもひかりが練習し始めたのは3月で割と暖かくなってきていた頃だったけどきよいちは真冬。

 

きよいちはこの寒さの中無事に練習を遂行できるのだろうか。

 

とりあえずサバイバル登降園の初日はお漏らしすることなく無事に帰宅。

偉いぞきよいち。

ハラハラドキドキの行き帰りを楽しもうじゃないか。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク