台楽タンガオの台湾カステラは1度にふわふわとしっとりが楽しめる!〜東急プラザ銀座〜

台楽タンガオ

東急プラザ銀座に台湾カステラのお店「台楽タンガオ」が2021年3月にオープンし、オープン当初は予約販売が大半でなかなか並ぶには根性がいるなと言った列でしたが、 8月の今、ようやく並ばずに買えるようになりました。

台楽タンガオ

台湾で買えなかった人も日本で食べられる!

台湾カステラ、旅先の現地で買うにはサイズが大きく泣く泣くスルーされていた方も多いのではないでしょうか。

大手パンメーカーやコンビニも売り出している台湾カステラ。色々食べてみましたが、やはりちょっと違うんです。それはそれで美味しいんですけれどね。

台楽タンガオの台湾カステラは極上の食感!

台楽タンガオ

今回台楽タンガオさんの台湾カステラを食べてみてコレよ!コレ〜!と思ったのでご紹介しますね!
台楽タンガオでは現地で技を習得したスタッフの方が日本で現地の味を再現されているそうです。

ちなみに「タンガオ」っていうのは中国語で「蛋糕」と書きます。ケーキという意味です。

台楽タンガオさんの「タンガオ」は新鮮な卵と牛乳・小麦粉を生地が最高にふわふわになる絶妙な割合で混ぜ合わせ作っています。

台楽タンガオ

お店では両腕を広げたくらいの大きなカステラを切り分けていました。焼きたての大きなカステラはぷるんぷるん揺れていましたよ〜!

台楽タンガオ

切ったカステラは焼印を押されて丁寧に箱に詰められます。

紙袋も玉子を彷彿させる黄色で可愛い!

台楽タンガオ

台楽タンガオで販売されている台湾カステラの種類

プレミアムプレーン

プレミアムチーズ

プレミアム宇治抹茶

プレミアムチョコレート

本来初めてご紹介するんだったら基本のプレーンを紹介すべきところなんですが…今回購入したのはプレーンでなくチーズ入りなんです。

だって・・・このチーズの塩気がなんとも美味でチーズ入りを買っちゃうから(笑)すいません!

台楽タンガオ

まず箱を開けるとふわっと漂う表面のチーズの焼けた香ばしい香り。

カットする時は普通の包丁だとふわふわな部分を押しつぶしてしまいそうなので歯が波型になっているケーキ用のナイフが良いと思います。

台湾カステラの真骨頂!ふわふわしっとり!

台楽タンガオの台湾カステラはカステラというより、スフレを想像していただくと良いかも。

切る時もシュワっと音がして美味しそう!外側のよく焼けたふわふわの部分と中のしっとりシュワシュワな部分、1つで2種類の食感を楽しめます。

台楽タンガオ

口に運ぶと卵の濃厚な香りがします。しっとりしている部分はカスタードの様な濃厚さ。甘さが控えめでなので卵とチーズの香りがより引き立ちます。チーズの塩気がアクセントになり、あと引く美味しさ。

買ってきた常温そのままでも美味しいですが、レンジで少し温めるとカステラの生地がしっとりし、チーズがとろっと溶けて更に美味!

台楽タンガオ

ふわふわなので「これくらいで良いかな?」と思って切ったサイズ、食べてみるとスルッとお腹に収まります。胃が重たくならないから朝食に良いかもしれません。

優しい卵と牛乳の香りが食欲をそそる台湾カステラ。お子さんからご年配の方まで愛される味だと思います。

台楽タンガオさんの台湾カステラ非常に美味でおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA