こんにちは。加治木みちです。

 

 

先日から私の公認心理師試験の合格のkeyは

 

・特別なスケジューリング

・予備校(私の場合はプロロゴス)

・気持ちのリセット

 

だとお伝えしてきました。

 

 

それでは昨日の続きを書いていきますね。

 

まず「心理の予備校」ってどんな所なの?って思われている方も多いと思います。

 

 

私が思う予備校のイメージ

 

・予備校に行ったからと行って合格するとは限らない。
・確実性がないのに高い金額は払えない。

・勉強のポイントは教えてくれそうだが、それが金額とつりあっているのか。

 

 

 

という感じかな。

私もこんな↑イメージはありました。

 

しかし、このイメージよりも初学者だからなのか、解答をみても何か腑におちません。

「独学は無理かも?」という判断をして、予備校に入る決心をしました。

 

image

 

 

「予備校」っていうと大学受験というイメージで費用は1年間100~200万円くらい?

だから心理の予備校=高いというイメージがあるのではないでしょうか。

 

 

でも公認心理師の予備校の値段設定も様々なんですね。

私はtwitterで山崎先生を知って、youtubeをみてもわかりやすい。

そして値段も折り合いがつく「プロロゴス」という予備校を選びました。

 

 

 

本来ならもっと高値なのですが「オンライン授業」ということで今年度の値段は18万円だそうです。

授業回数も今年は70回以上もしくはそれに近い授業をしてくれるそうです。

 

 

 

もう授業は始まっていますが、動画はすべて残してくれているので大丈夫。

 

 

 

私はこの予備校に入って最高でした!

 

なぜならば

・授業がわかりやすく、楽しく

・勉強の理解も深まり、合格して

・私はチームで学んだ方が効率が上がるということがわかったから。

 

 

そして今回もしダメなら、再度お世話になろうと思っていました。

そんな予備校です。

 

 

そして「受講生がどうすればやる気が上がるのか」ということを常に考えてくれて、

直前になると覚えやすいような資料も追加料金なしで

作ってくれました。

 

 

授業もzoom.なので質問はチャットでできますし、リアル感があるんですね。

録画もしてくれているので、何回でも見ることもできます。

 

 

わからないことをチャットで質問していると、いろんな分野で働かれている受講生がいるので、

受講生が教えてくれることもあります。

 

 

卒業しても講師を呼んでの「心理の勉強会」も参加できたり

OB向けに今も自習室を使えたり、本当にいたせり、つくせりです。

 

 

「プロロゴスで困ったことはないですか」と聞かれるんですが、何もないんですよね。

 

 

卒業生も感謝しかなく、試験が終わってすぐのアンケートで受講生が感謝の感想を送っています。

このホームページを見て下さい。「受験者アンケート」に感想がすべて掲載されています。

(いっておきますけど、感想を送れば景品がでるとかないのに。(笑)

 

 

 

こんな予備校ってなかなかないですよね。

本当、生徒さんに愛されている予備校です。

 

 

 

でここまで書いてみて、私なりにまとめてみました。

 

 

予備校にいくメリット

 

・ポイントをしぼって教えてくれる。

・デマに惑わされない真実の情報を教えてくれる。

・SNSで情報を探さなくてもいい。

 


 

 

 

予備校にいく必要のない人

・自分の勉強方法がわかっている

・試験に慣れている

・国語力が高い

・独学があうと思っている

・調べていくことに時間がかかっても苦にならない

 

 

こういう方は行く必要がないと思われます

 

 

 


 

予備校の本当の情報はプロロゴスさんしか知らないのですが、

他にもたくさんあるのでぜひ調べて見て下さいね。

 

 

 

Gルートは泣いても笑ってもあと残り1回の受験。

受験まで8か月しかないので、少しでも不安がある方は予備校にいくことをオススメします。

 

 

それでは次回は「特別なスケジューリング」について書いていきますね。

これが目からウロコ状態👀。

お楽しみに。

 

 

では、また!