元インド共働き夫婦【育児編】

夫はアメリカ帰国子女、妻は英語大好きヨガ大好き。インド在住だった共働き夫婦が愛をこめてインドについて書いていました。帰国し子供が生まれたので育児ブログになりました。

MENU

脱おむつ臭 最強のバケツ【八幡化成 フタ付きバケツ】

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

夫です。

我らの娘は1歳7ヶ月です。元気なうんちをたくさんします。

本日紹介したいのは、我が家で大活躍している使用済みおむつを入れておくゴミ箱です。

八幡化成

我が家の戦士達



おそらく他の方のブログでもよく見るかもしれませんが、

八幡化成の蓋付バケツです。

これがとにかくオムツの匂いを外に出さない…

しかもバケツなのでおむつが採れた後にも玩具箱、バケツとしても使えてしまう。
あぁ優れもの。

 

八幡化成 ふた付きバケツ オムニウッティ 20L

子供が生まれてすぐ、購入するリストにさまざまなものがありますが、
意外と含まれていないのがオムツ用のゴミ箱。

どの家庭にも大体ゴミ箱はあるので最悪そっちに捨てることができるからでしょうか。

ですが、実際に子供のうんちやおしっこを捨ててみるとわかると思いますが、
普通のゴミ箱だと匂うこと、匂うことw(それも可愛いですが)

そこで我々は色々なゴミ箱を見比べて最終的に選んだのがこの八幡化成のバケツ。

このバケツのすごいところ

大きく上げるのならば4点です。

  1. とにかく臭わない。(密閉力が高め)
  2. 色が可愛い
  3. ゴミ箱以外の用途がある(サイズ展開幅広!)
  4. ランニングコスト不要 (家計に優しい)
1. とにかく臭わない。(密閉力が高め)

我々の家では、うんちは下記にある匂わない最強の袋ことBOSに入れ、
おしっこのおむつは丸めてそのままバケツに入れています。

(私の実家では犬を飼っていますが、
この話をしたら即購入して犬のうんち?か何かを入れるのに使って満足しています。)

 

これだけで全く部屋にオムツの匂いはしません

コロナ禍で在宅勤務が増え、仕事部屋にこのバケツが置いてありますが、
匂いを気にしたことは全くありません。

(蓋を開けたときにはもちろん匂います。)

ちなみに我が家は被せるゴミ袋も付けずにそのままおむつを放り込んでいます。
バケツ型なのですぐに蓋をとって風呂場で洗えるので数日くらいいいかなとw。

ちなみに娘はオムツのXLサイズを履いていますが、BOSの袋はSSに詰め込んでます。
SSが安いですしね。

2. 色が可愛い

他のおむつ用のゴミ箱を見てみてください。
全て可愛くないですし、なんというか無機質です。

一方でこの八幡化成のバケツさんにはめちゃくちゃ色があります。

シックな色から、モンスターズインクのサリーの色まであります。
1個買うと揃えたくなって来てしまいます…

 

 

3. ゴミ箱以外の用途がある(サイズ展開幅広!)

このバケツには4種類?ほどのサイズ展開があります。
4L、8L、10L、20L

我が家ではファン過ぎて4つももっているのですが用途とサイズは下記の通りです。

  • 20L x1:おむつゴミ箱用★
    サイズは上から見るとルンバと同じサイズです。
    我々の地域のごみの日は週2なので3日分のオムツがぴったり入ります
  • 10L x2:未使用のおむつ入れ 兼(我々のイス)
    元々このサイズをゴミ箱と思っていたのですが、オムツのサイズが大きくなるにつれ入りきらず20Lを追加で購入しました。
    1歳7ヶ月でもおむつを変える頻度は減りましたが、オムツのサイズが大きくなるのでゴミの体積はあまり変わってない気がします。
    玩具箱として使っていた時期もありましたが、保育園に入りおむつに名前を書かなくてはいけなくなり、オムツの袋に戻すのも微妙なのでこのバケツを使うようにしました。
    我々の体重もしっかり支えてくれるので、よく椅子としても使ってますw
  • 4L x1: 玩具箱 兼子供用イス
    子供が家でも座れる場所を作りたいなと思い、
    購入してみましたが、バッチリ1歳すぎる頃からちょこんと座ってくれます。
    おもちゃはお気に入りのぬいぐるみから、クーピーのような色鉛筆がたくさん入ってます。
4. ランニングコスト不要 家計に優しい

さまざまな匂わないゴミ箱を調べると解りますが、
大体それ専用の袋を購入しなくてはいけません。
それが意外と高価…
このバケツは上記したように本来はバケツとして使うものなので、
そのような消耗品は不要です。

ということでいかがでしょうか?

購入先

我々はアマゾンで購入しましたが、八幡化成の公式HPからも購入ができます。

(金額はどちらも同じだと思います。*時期によりセールなどがあるかも知れません)
記憶が正しければ公式で購入する際は送料はかかり、いくらか購入すれば送料無料、
小さなギフトがつくという感じだったと思います。

まとめ買いする際には公式HPからの方が良いかもしれません。

購入し、匂わない生活を送りましょう。

www.hachimankasei.co.jp

 

合わせてゴミサワデー

蓋裏につけるとより匂わなくなります。
こういった商品は意外と種類があるので適当にくっつけておくと良いですw