AriMiYaの日記と台湾通信vol.9

大家好!AriMiYaです。日本はようやく梅雨が明けましたね。ホッとするのもつかの間、今度は台風の季節がやってきます。酷い災害が起こらないことを祈ります。もしもに備えて、防災グッズの準備は万全にしました。また、先月は熱海で深刻な土砂災害がありました。亡くなられた方に対してご冥福をお祈します。

時事

AriMiYaが得た台湾ニュースの中から気になるものをセレクトし、私的な見解でコメントします。今週は5件です。

【1】陽岱鋼後苦等7年! 吳念庭、宋家豪殺入日職明星賽陣容 https://tw.appledaily.com/sports/20210705/YQVA2RMNP5FLFHEEHNDCBTZ6NM/?utm_campaign=twad_social_appledaily.tw&utm_medium=social&utm_source=twitter

75日に日本プロ野球のオールスター出場選手が発表された。台湾人としては陽岱鋼以来、7年振りに吳念庭(西武)、宋家豪(楽天)が出場しました。本当に嬉しい。彼らの今シーズンの成績を見れば納得。来年はMVP取ってくれることを期待!

【2】ワクチン予約システム、IT大臣が公開 まずは離島で試験運用/台湾 https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202107060007.aspx

天才IT大臣唐鳳(オードリー・タン)ITを駆使したワクチン予約システムをまずは離島で運用するとのこと。彼はマスクの管理や田舎の小学校のITインフラを整備する等、AIを駆使して社会を動かしている時代の先を行く人物だと思う。

【3】台湾発 漢方のライフスタイルブランドDAYLILY 、夏に最適な食べても飲んでも楽しめるアジアの黒色ハーブティー「Senso Beau-Tea 台湾仙草茶」 https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000016.000037635.html

7月9日から日本の5店舗で「Senso Beau-Tea 台湾仙草茶」が販売される。仙草は食べても飲んでも楽しめるので、お得感が強い。コロナ禍で台湾に行けないので、日本で仙草茶を楽しむことができるのはありがたい!

【4】峮峮高中長這樣 女神形象全毀照流出 https://tw.yahoo.com/today/峮峮高中長這樣-女神形象全毀照流出-042502269.html

日本の野球ファンで人気の中信兄弟のチアガール峮峮(チュンチュン)10年以上顔が変わっていないというファンには嬉しいニュース!私の野球友達の中には台湾に関心がなかったが、峮峮をきっかけに興味を持ち始めた人もいる。峮峮の存在は日台交流の架け橋になっており、今後もその役割を担う大変重要な人物だと思う

【5】日本統治時代の医師旧居、文化施設として再利用へ 修復完了間近/台湾・台南 https://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/202107110005.aspx#.YOrRjq8wU2Y.twitter

台湾南部には日本統治時代の建物が多く残されているイメージがある。この100年弱、台湾の歴史は統治者が3代にも変わったが、それでも尚各時代に作られた歴史的建造物が残っているのは大変感慨深い。

グルメ・お土産

私が私的に気になっているグルメ、お気に入りのお土産等を紹介します。

「合益魚酥」

 
 

このお菓子は淡水で40年の歴史を誇る手作り(手工)お菓子だそうです。食べてみると、味はカッパエビセンのような味でした☺️今度は自分の足で名店を訪れたいです。

●お店の場所:新北淡水區中正路186號 https://www.google.com/maps/dir//25.16823,121.44556/@25.1683301,121.4434079,17z

AriMiYaの華流Music

私が好きな華流Musicを紹介します。 

风起时」胡歌(2015年/中国) 

日本の中国ドラマ好きでも流行ったドラマ『琅琊哪』のエンディング曲です♪この力強い曲は、何かに立ち向かう時や困難があった時に聞くと大変勇気が出ます!この曲を聞くと、蘇先生から何事も成し遂げることができる勇気をもらった気分になります。

AriMiYaレビュー(不定期) 

私が注目した書籍や漫画、鑑賞したドラマや映画、YouTubeを紹介します。

今回は掲載なし。

中国語メモ

○ [数量]+就/才+〜 「ある数量してもう/やっと~した」

例)私は1時間眠ったばかりでもう目が覚めました。

我睡了一個小時就醒了。Wǒ shuìle yīgè xiǎoshí jiù xǐngle

※「就」を用いる場合、後ろには通常文末の「了」が用いられる。

例)私はしばらく探してやっと見つけました。

我找了好半天才找到。Wǒ zhǎole hǎo bàntiān cái zhǎodào

※「才」を用いる場合、後ろには通常文末の「了」は用いられない。

参考文献 平山 邦彦2017 『口を鍛える中国語作文-語順習得メソッド【中級編】

その他

東京五輪の柔道男子60キロ級決勝で、高藤選手と対戦して銀メダルを獲得した楊選手(台湾)が台湾だけでなく日本でもバズりました。決勝戦の戦いは本当に見応えありましたが、ツイッターではイケメン度やメダルを頰で擦る姿が女性の心を鷲掴みにしていたようです。楊勇緯選手はまだ若いので、次のオリンピックも期待ですね。余談ですが、楊選手のインスタにアーロン(炎亞綸)さんが「私も柔道の練習しよう!」とコメントしていたのが個人的にクスッとしました。

今回もご一読いただきありがとうございました。ブログの読者の方に幸あれ!