アドセンスでブログの広告収益が8,000円以上となる記事数や期間の目安は?

ブログ運営
スポンサーリンク

こんにちは、ハナメガネです。

私は2018年12月頃からブログをはじめ、下記記事を書いた2019年6月頃にグーグルアドセンスに合格しています。

【諦めた時に道は開ける!】なぜかGoogle AdSenseの審査に合格!!その理由を考えてみた。
ハナメガネです。 なんと、本日Google AdSenseの審査に合格してしまいました!! もう何度も申請してその都度心が折られてしまい、最近までブログの更新もやめてしまっていました。正直もう完全に諦めて、吹っ切れていました。 ...

合格はしたものの、思うように収益は上がらす、また昨年はほぼ1年間ブログを休んでしまっていました。アドセンスも広告の収益が8,000円以上になってやっと振り込まれるのですが、私にとってこの8,000円というハードルは非常に高い壁で、最初の頃は

 

毎月こんな収益で8,000円なんていくのかよ!

 

とブログの収益に期待を持ちすぎていたためか毎月の収益額を見てがっかりして、記事を書く手が何度も止まったものです。

最近では収益についてはあきらめ、自分のアウトプットの場としてブログを書くようにしていましたが、そんな私のアドセンスもとうとう収益が8,000円以上となるときがやってきました!!

ここまでかなり時間がかかりましたが、やっとアドセンスでのブログ収益を手にする日がやってきました…。

 

ずいぶん時間かかったね。元とれるの?

元が取れたかどうかではなく、自分がいちから始めたことで収入を得られることは、たとえ8,000円という少ない金額であっても感慨深いです。

ネットでは毎月すごい収益をあげられているブロガーさんが多いので、この記事を読んで笑われるかもしれませんが、私が初めてアドセンスの収益を受け取れるようになった現状について今日は書いてみようと思います。

 

スポンサーリンク

ブログの継続期間と記事数など

 

私が初めて書いた記事は下記になります。

 

【参考書籍】ブログやワードプレス初心者におすすめ!!~私がブログを立ち上げるまで~
私ハナメガネがブログを立ち上げるまでに参考とした書籍やテーマの紹介です。私も記事を書き始めたばかりですが、WordPress導入まで出来れば、記事は書くことができます。私と同じ初心者に参考となればと思い、書いた記事です。

 

2018年11月末にブログを書き始めました。最初は記事を書くまでの準備が非常に大変だったことを覚えています。まず、私は友人や知り合いが少なく、ブログについて詳しい人もいませんでしたので、基本的には本やほかの方のブログなどを参考に準備しました。もう一度同じことをやれと言われても、多分同じぐらい時間がかかると思いますw

冒頭でグーグルアドセンスに合格した記事のとおり、2019年6月に合格した時の記事数は54でした。そこから記事を書き続け、2020年はほぼ休止状態で22記事しか書きませんでしたが、2021年4月18日現在までで163記事となりました。

これは私の場合ですが、アドセンスで8,000円以上の収益を上げるのにかかった期間は約2年で記事数は約160という事になります。途中の休止期間も書き続けていたらまた違った結果にはなっていたかもしれませんが、かなりの労力がかかりますね…。

 

もっとSEOなどの知識があって、検索上位となる記事が書ければいいのかな?

 

ブログでの収益はアドセンスだけでなくASPもありますが、どうも自分は使い方がよくわかりません。私の場合は自分が紹介した本やトレーニングに関する商品を紹介するぐらいで、皆さんどのようにうまく収益をあげているのかわかりません。皆さんホント凄いですね。

 

スポンサーリンク

ハナブロのユーザーやセッションの累計数は?

 

上記はグーグルアナリティクスでみた私のこのサイト「ハナブロ」全期間のユーザーやセッション数です。おおよその意味は分かっているのですが、今年に入って記事をまた書き始めていますので、少しずつですがみてくださっている方が増えていっているような現状です。直帰率も高いので、ほかのページを見て頂けているというような状況ではないようです。

約160記事を書いてきましたが、いわゆるバズるというような現象も今のところはありません。ここのところやっと1日のユーザー数が200を超えるような日が出てくるようになりました。

いまだに記事を一つ書くのに2時間とか時間がかかってしまいますので、毎日更新には到底及びませんが毎週2記事更新を目標として自分の実体験をもととした記事を中心に書き続けています。

 

スポンサーリンク

サーチコンソールの検索パフォーマンスは?

 

上記は私のブログサイト「ハナブロ」のサーチコンソールでみた2019年12月17日(この日からしか見れませんでした。)から現在までの検索パフォーマンスです。

合計クリック数はユーザーがクリックして「ハナブロ」にアクセスした回数で、ここ1年4か月で3.4万回アクセスされているという事です。

合計表示回数とは、ユーザーの検索結果に「ハナブロ」へのリンクが表示された回数となります。ここでクリックされれば上記クリック数につながるという事なのでしょうかね。

平均CTRとは、上記表示回数からクリックにつながった割合となります。この%が多いか少ないかは私はわかりませんw

最後に平均掲載順位とありますが、これは検索結果に「ハナブロ」が表示されたときに常にサイトの最上位の掲載順位を使って算出された検索結果での平均掲載順位です。ここをもっと上げていかないと、たくさんの方に「ハナブロ」を見ていただくことができないんでしょうね。検索結果1ページ目に表示されるぐらいじゃないとなかなかクリックしてもらえないと思いますので、10位以内が理想なんでしょうね。

 

スポンサーリンク

今後の収益について

 

ここまでの収益について確認してみましたが、アドセンスに合格してから毎月ずーっと数百円でした。面白いのが、記事を書かなくなった2020年もずーっと同じように収益がありました。そして、今年になってまた記事を書き始めたところ、今月の収益が1000円を超えそうな状態となってきました!

どういう仕組みで順位が上位に表示され、ユーザー数やセッション数が増えるのかいまだにわかりませんが、やはり継続して少しでも収益を上げる記事を書き続けることが重要なんだと感じました。また、すぐに効果が出ないところがブログの難しいところだと思います。労力もかかるので、期待なんてしてしまったら心も結構おられますよ。

メインの収入源として取り組まれている方は別ですが、私のようにサラリーマンが隙間時間で収益を上げようとするのであれば、やっぱり続けることが大事なんでしょうかね?

 

次の8,000円まではまた結構時間がかかってしまうと思われますが、せっかく始めたアドセンスです。少しでも上位に検索される記事を書き続けて、できる限りたくさんの人にみてもらえるように努力していきたいと思います。

 

ちなみに得られた収益は、投資信託に回します!



というわけで、今回はアドセンスでの広告収益を手にすることができた私の現状について記事にしてみました。今後もブログを継続し、収益に変化が出てきたらまた記事にしたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。


人気ブログランキング

 

コメント