【熊本ハイキング・登山】子連れ・初心者におすすめスポット11選!穴場駐車場・トイレ情報口コミまとめ

熊本のお出かけ

自然豊かな熊本には多くの山々があります。ハイキングに行かれる方も多くいますが、まだハイキングしたことない方やどのような場所が良いのかわかりませんよね。

今回は【熊本ハイキング・登山】子連れ・初心者におすすめスポット11選!穴場駐車場・トイレ情報口コミまとめについてご紹介していきます。

子どもでも安心してハイキングできますのでぜひ参考にしてくださいね。

  1. はじめはどんな場所が良いのか
  2. 熊本市子連れ・初心者におすすめスポット2選
    1. 雁回山(がんかいざん)について
      1. 雁回山のアクセスと駐車場について
      2. 雁回山の口コミと評価について
    2. 金峰山について
      1. 金峰山のアクセスと駐車場について
      2. 金峰山の口コミと評価について
  3. 阿蘇郡子連れ・初心者におすすめスポット4選
    1. 俵山について
      1. 俵山のアクセスと駐車場について
      2. 俵山の口コミと評価について
    2. 夜峰山について
      1. 夜峰山のアクセスと駐車場について
      2. 夜峰山の口コミと評価について
    3. 大矢野岳について
      1. 大矢野岳のアクセスと駐車場について
      2. 大矢野岳の口コミと評価
    4. 清栄山について
      1. 清栄山のアクセスと駐車場について
      2. 清栄山の口コミと評価
  4. 玉名郡子連れ・初心者におすすめスポット2選
    1. 大津山自然公園について
      1. 大津山自然公園のアクセスと駐車場について
      2. 大津山自然公園の口コミと評価
    2. 三池山について
      1. 三池山のアクセスと駐車場について
      2. 三池山の口コミと評価
  5. 熊本県内にある子連れ・初心者におすすめスポット3選
    1. 鞍岳について
      1. 鞍岳のアクセスと駐車場について
      2. 鞍岳の口コミと評価
    2. 矢筈岳について
      1. 矢筈岳のアクセスと駐車場について
      2. 矢筈岳の口コミと評価
    3. 国見山について
      1. 国見山のアクセスと駐車場について
      2. 国見山の口コミと評価
  6. 【熊本ハイキング・登山】子連れ・初心者におすすめスポット10選!穴場駐車場・トイレ情報口コミまとめ
スポンサーリンク

はじめはどんな場所が良いのか

初めてハイキングをされる方やお子さんをつれてハイキングをお考えの方はお時間や標高を基準に考えるとよいです。また道がきちんと整備されているかなども知っておくと安心です。

あまりに時間がかかると疲れてしまいます。

また標高が高いと険しい道のりを登山しなくてはいけないためハイキングや登山などでコースを検索する際には情報を確認することをおすすめします

スポンサーリンク

熊本市子連れ・初心者におすすめスポット2選

熊本市には自然豊かな山々があります。その中で子供連れや初心者にピッタリのハイキングコースがあるんですよ。

ぜひハイキングに行ってみたいという方は参考にしてくださいね。ここでは標高や所要時間も併せてご紹介していきます。

雁回山(がんかいざん)について

熊本市民の憩いの場とされている雁回山自然公園があります。季節に合わせて様々な景色を見ることができますし遊歩道も設置されているので安心してご利用いただけます。

所要時間は大人がゆっくり歩いても1時間ほど。標高は314mになります。

場所は熊本市南区富合町木原になります。

途中には自然を感じることができる小川や野鳥を見ることができます。また神社や滝などもありますので寄り道したくなるコースになります。

山頂の展望台にはトイレなども完備されてますし、阿蘇山や有明海などを一望できますので景色を見に行ってみてくださいね。

雁回山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合はJR宇土駅から熊本バスの木原不動尊前バス停を下車し10分になります。

お車でお越しの場合は御船ICから15分になります。

駐車場は公園内にありますのでお車でお越しの際はぜひご利用くださいね。

雁回山の口コミと評価について

市民に愛される公園がありますので安心してご利用いただけます。園内にはトイレも完備されてますし、ハイキングコースもどなたでも歩いて行ける場所です。

1時間ほどのハイキングコースですので子どもと一緒に自然を感じながらハイキングを楽しむことができますよ。

山頂から見える景色は綺麗ですね。自然から見える街並みも良いです。

金峰山について

熊本市から見える金峰山は阿蘇山と並べられるほど人気のある山です。

周辺には歴史にゆかりのある霊巌洞があります。

熊本県民にはお馴染みの《峠の茶屋》車で途中寄る時に最適な場所もあります!

所要時間は1時間ほど、標高は665mになります。

場所は熊本市西区川内町にあります。

人気のあるハイキングコースとして親しまれています。コースには急な坂を歩くさるすべりコース、初心者にぴったりの遊歩道を歩くコースがありますのでさまざまな方が楽しめる場所になります。

さるすべりコースは一部急な斜面が多く、初心者や小さいお子さんが一緒の場合は注意が必要です!

山頂では熊本市街や有明海、阿蘇などの景色を楽しむことができます。

登山道入口にはトイレが完備されており、靴などを洗うことができる建物もありますので安心してハイキングを楽しむことができます。

金峰山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は熊本交通センターからバスに乗車し峠の茶屋バス停を下車し30分になります。

お車でお越しの際は熊本ICから60分になります。またJR熊本駅からですと30分ほどになります。

駐車場は無料の駐車場がありますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

駐車場の地図はこちら

金峰山の口コミと評価について

自然豊かな場所ですのでドライブコースとしても人気のある場所です。山頂付近まで車で行くこともできるので気軽に山頂の景色を楽しむことができます。

子どもでも安心してハイキングを楽しむことができますし緩やかな山ですので登りやすいコースです。気候などが良いと気持ちの良いハイキングになりますのでぜひ景色を見に行ってみてくださいね。

金峰山山頂からの景色も見てみたくなりますね。ぜひ登った方は写真の共有していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

阿蘇郡子連れ・初心者におすすめスポット4選

自然豊かな土地で阿蘇ファームランドなどの人気スポットがある場所です。そんな自然に囲まれた場所でハイキングできる山があるんですよ。

ここでは子連れ・初心者でも安心してハイキングを楽しめる場所をご紹介していきます。

俵山について

自然に囲まれた登山道で、天候に恵まれると空がきれいに見える西原村からのハイキングコースが初心者や子どもにも安心して楽しむことができます。

3つほどコースがありますのでハイキングの回数などを考慮したうえで選んでくださいね。どなたでも楽しめるコースである一の峯がおすすめです。

所要時間は2時間40分ほどです。標高は1095mになります。

場所は阿蘇郡西原村小森にあります。

ハイキング中は花々などの自然を楽しむことができますしのんびりとハイキングを楽しむことができます。トイレなども完備されてますので子ども連れの方でも安心ですよ。

俵山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は萌の里・俵山登山口を降車して徒歩になります。

お車でお越しの際はJR熊本駅から50分になります。また熊本ICから40分ほどになります。

駐車場は20台ほど完備されていますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

 

 

※熊本地震の影響で途中のトンネルが不通になっていましたが、現在は開通しているので迂回せずに通行できるようになりました(≧▽≦)

俵山の口コミと評価について

どなたでもハイキングを楽しむことができるコースがあるのが良いですよね。レベルに合わせてコースがありますので初心者の方などはご紹介したコースがおすすめです。

初めて登る方でも安心してご利用できますがきちんと準備をしてハイキングを楽しんでくださいね。景色がとてもきれいですのでぜひ景色を見に行ってみてくださいね。

夕日がとても綺麗です。幻想的な景色が見れるのもハイキングの魅力ですね。

夜峰山について

南阿蘇を一望できる景色の良い山になります。登山道は初心者や子連れでも安心して登ることができるコースになっていますのでおすすめです。

所要時間は3時間ほどになります。標高は913m。

自然を感じることができますし1年を通して登ることができます。春と秋が楽しめる季節として人気があります。

 

途中に水場などがないのでハイキングをする際はきちんと準備をしてくださいね。

夜峰山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は阿蘇下田駅から徒歩90分になります。

お車でお越しの際は熊本ICから40分になります。

駐車場は完備されていますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

夜峰山の口コミと評価について

山頂から見える景色はとてもきれいですよ。

初心者の方でも安心してハイキングできますのでぜひ行ってみてくださいね。途中などに水場がありませんので必ず準備をしてから行ってください。

所要時間も比較的に短いので子どもと一緒に楽しめる場所ですよ。

大矢野岳について

阿蘇山の南外輪山の一峰になります。山頂からの景色はとても美しく登山する方にも人気のあるコースになります。

所要時間は2時間ほどになります。標高は1.236mになります。

比較的アップダウンが少ないので初心者の方でも気軽に楽しむことができます。

途中には多くの花々や野鳥を見ることができますので普段と違った景色を楽しむことができますよ。

大矢野岳のアクセスと駐車場について

電車やバスなどの情報はありませんでした。お車で行かれることをおすすめします。

お車でお越しの場合は熊本市中心部から50分ほどになります。

駐車場は5台ほど停められるのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

大矢野岳の口コミと評価

比較的登りやすい山として気軽に楽しめる場所ですよ。アクセスはお車になりますがどなたでもハイキングを楽しむことができますので一度行ってみてくださいね。

自然を感じながら花々や野鳥を見にいっても良いですよ。

自然に囲まれた場所で写真を撮りたくなりますね。普段では見られない幻想的な景色です。

清栄山について

阿蘇外輪山の東側に位置しており熊本百名山でもある人気の山になります。

場所は阿蘇郡高森町矢津田にあります。

所要時間は1時間ほどになります。標高は1.006mになります。

ハイキングコースはきちんと歩道が整備されており初心者や子ども連れの方でも安心して楽しむことができます。

秋には紅葉やススキが見頃を迎えるのでその時期に行かれる方も多いですよ。

清栄山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は高森駅から徒歩50分になります。

お車でお越しの場合は高森駅から10分になります。また熊本ICから60分になります。

駐車場は黒岩峠登山口に完備されてますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

清栄山の口コミと評価

気軽にハイキングを楽しむことができ時間もそれほどかかりませんのでどなたでも気軽に行くことができます。

地域の方が登山客のためにお手製の竹杖が準備されていますので安心してハイキングを楽しんでくださいね。

山頂からさまざまな景色が見られるのが良いですよね。地元の方にも愛されてるのが良いです。

スポンサーリンク

玉名郡子連れ・初心者におすすめスポット2選

福岡からも程近くにある玉名郡。肥後民家村などの観光スポットがあり自然に囲まれた場所です。

そんな自然に囲まれた場所にはハイキングできる山々がありますのでご紹介していきます。

大津山自然公園について

大津山を囲む公園です。広い公園には大きな滑り台や休憩所、公衆トイレが完備されています

山頂まではきちんと整備された歩道があり安心してハイキングを楽しむことができます。

場所は玉名郡南関町関東になります。

所要時間は2時間ほどで標高は256mになります。

山の形が富士山に似ていることから南関富士とも言われ地元の方に愛されている場所ですよ。

大津山自然公園のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は玉名駅からバスに乗り楮原バス停を降車してください。

お車でお越しの場合は九州自動車道の南関ICから5分になります。

駐車場は園内に30台完備されてますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

大津山自然公園の口コミと評価

春には桜が見ごろを迎えお花見にいらっしゃる方も多くいます。その桜を見ながらハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

山頂までの歩道も整備されているので初心者の方や子ども連れの方でも気軽にハイキングを楽しむことができます。園内にはトイレや休憩スペースがありますので安心してご利用くださいね。

写真などはありませんでしたがぜひハイキングを楽しんだ方は写真などを共有していただけると嬉しいです。

三池山について

福岡県の大牟田市と熊本県の南関町にある山になります。山頂からは見る場所によってさまざまな景色を楽しむことができ、阿蘇山や有明海などの景色を楽しむことができます。

場所は玉名郡南関町にあります。

所要時間は登山口の普光寺から40分ほど、標高は388mになります。

山頂は草原になっていますので自然を楽しむのによいですよ。多くの方がハイキングに訪れる場所ですし元旦には初日の出を見に登山をする方もいらっしゃいます。

三池山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合はJR大牟田駅から普光寺バス停を降車し25分になります。

お車でお越しの場合は南関ICから40分になります。

駐車場はありませんので駅近くの駐車場をご利用いただき公共交通機関でお越しいただくことをおすすめします。

三池山の口コミと評価

遊歩道は整備されており市民の憩いの場とされています。景色もよいのでハイキングするのにぴったりの場所です。

言い伝えのある山ですのでお調べになってから行かれるとより一層魅力を感じることができます。気軽にハイキングできる時間ですのでぜひ登ってみてくださいね。

写真などはありませんでした。ぜひハイキングを楽しんだ方は写真などを共有していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

熊本県内にある子連れ・初心者におすすめスポット3選

ここまで地域ごとにハイキングを楽しめる場所をご紹介してきました。ここでは地域ごとではありませんがぜひ初心者の方や子ども連れの方でも楽しめる場所をご紹介していきます。

住所なども記載していますので参考にしていただきハイキングを楽しんでくださいね。

鞍岳について

熊本県菊池市にある九州百名山のひとつになります。全国遊歩百選にも選ばれている人気の山になります。

自然を楽しむことができ「熊本ふるさとの森林鞍岳」と指定され植物や野鳥を観察することができます。

場所は菊池市旭志麓のなります。

標高は1.118mになります

所要時間はコースによって異なりますが初心者の方でも安心のコースは1時間ほどになります。

3つほどコースがありますが、どなたでも安心の東登山口9合目ルートがおすすめです。駐車場も完備されており、片道30分ほどで山頂まで行くことができます。ファミリーや初心者の方にもこのコースは人気となっています。

鞍岳のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は九州産交バスの高柳バス停を降車し1時間ほどになります。

お車でお越しの場合は熊本ICから60分ほどになります。

駐車場はありますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。先ほどご紹介した9合目付近には50台ほど完備されています。

鞍岳の口コミと評価

アクセスは公共交通機関ですと距離がありますのでお車が安心です。

気軽にハイキングを楽しめるルートがあるのが良いですよね。山頂から見える景色はとても人気があり気軽に登れることから多くの方が訪れますし地域の方にも愛されています。

お時間や距離など初めてハイキングをするのに不安を感じる方はぜひおすすめの場所です。

矢筈岳について

水俣市の南側に位置している山になります。熊本県と鹿児島県の県境にあり山頂部が二つに分かれていることからこの名がつけられました。

標高は687.3mになります。

所要時間は4時間30分ほどになります。

場所は水俣市湯出になります。

山頂からの景色はどこから見ても自然豊かな風景を見ることができ、近くの山々や天草島、霧島連峰を眺めることができます。

山頂北側には祠がありますのでぜひ登った際には見てみてくださいね。

矢筈岳のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の出水駅からお車で20分ほどになります。徒歩では距離がありますのでタクシーなどをご利用することをおすすめします。

お車でお越しの場合は熊本ICから1時間30分になります。

駐車場は完備されてますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

矢筈岳の口コミと評価

気軽に登山を楽しむことができる山として地元の方に愛されている場所です。子どもでも十分に登ることができますのでご家族で楽しむことができますよ。

近くには温泉がありますのでハイキングを楽しんだ後はゆっくりと温泉で疲れをいやすのもよいですね。

国見山について

福岡県と熊本県の県境にある山です。山頂からの景色が良いので多くの方がご利用されています。

山中にはさまざまな花々を見ることができ、夏には三葉つつじやシャクナゲ、秋には紅葉と季節に合わせてさまざまな顔を見せてくれます。

標高は1,018mになります。

所要時間は6時間45分になります。

場所は山鹿市鹿北町多久にあります。

毎年5月の第2日曜日に山開きが開催され祈願祭が行われます。お時間などが合う方はぜひこの祈願祭に合わせて行かれても良いですよ。

国見山のアクセスと駐車場について

公共交通機関をご利用の場合は熊本駅からバスで60分になります。また玉名駅からですとバスで30分になります。

お車でお越しの場合は熊本ICから40分ほどになります。

駐車場は10台ほど停めることができますのでお車でお越しの際はぜひご利用ください。

国見山の口コミと評価

登山客もあまり多くありませんがアクセスが良いためご家族でハイキングに行かれる方もいらっしゃいます。

登山道は多くの人が通らないので草が伸び切っている場所もありますのでハイキングに行かれる方は服装などはきちんと準備してから行ってくださいね。

子ども連れや初心者の方は山開きが行われる時期に合わせて行かれると安心してハイキングを楽しむことができますよ。

山道近くにこのような水流があるのが良いですよね。足を止めて休憩したくなります。

スポンサーリンク

【熊本ハイキング・登山】子連れ・初心者におすすめスポット10選!穴場駐車場・トイレ情報口コミまとめ

いかがでしょうか。熊本には多くの場所でハイキングを楽しむことができます。今回は初めてハイキングを楽しみたい方や子どもと一緒に行きたい方におすすめの場所をご紹介してきました。

駐車場などもきちんと完備されており、休憩スペースやトイレなども完備されている場所が多くありますので安心してハイキングを楽しむことができます。

ハイキングの醍醐味である山頂からの景色はどの場所もおすすめですのでぜひ紹介した山々の景色を見に登ってみてくださいね。ハイキングの魅力を味わうことができる熊本に行ってみてはいかかでしょう。

熊本のお出かけ
スポンサーリンク
れもんの平屋~熊本の子育てと家づくりの情報ブログ〜

コメント