Puple’s books

任天堂作品やRPGメインの、ゲームプレイ日記ブログ

【ポケモンSV】#09 プレイ日記【⑫超ジム・⑬毒スター団・⑭無ジム】

 

崖をのぼろう

前回でコライドンが崖につかまれるようになったので、パルデアの大穴に行ってみました。

なんとか頑張ってきたけど、頭上でガブリアスやジバコイルが飛び回っているのが怖かった…。

うしろうしろー!

あとはずっと行ってみたかったポケモンリーグに来れました!

この後周辺を散策したら、リーグとテーブルシティ間は徒歩で移動できる事を知りました。マップだけ見て「崖に囲まれた場所だから終盤にしか行けないのかな」とか思っていました…。

謎エクササイズ

ベイクジムに挑戦!ジムテストの謎エクササイズは、学校のキハダ先生が担当していました。ここと学校の往復して通ってるるの、大変すぎるだろ。でもキハダ先生だし大丈夫か…

参加したポケモンも動いてほしかった!

このエクササイズのコマンド、成功したらすぐ次に行ってほしいな〜。

ジム5戦目:VSリップ

業界用語を繰り出す奇麗なお姉さん。胸元の飾りがパタパタしてりるのが気になる

相手の手持ちはLv.45程。前回レベリングして45前後に合わせたのでバッチリですね!

うちには悪タイプのヘルガーとワルビアルがいるので難なくクリアしました。

しかもうちのワルビアルは悪テラス

ハッコウシティで「ナンジャモの脚長!!」と思ってましたが、リップさんそれ以上でした。さすがすぎる…。

載せちゃった!

ラスボス?とネモ

ジムをクリアしたら、ゲーム初期からいるすごい毛量の人が話しかけてきました。どうやらトップチャンピオンらしい。つまりチャンピオンロードはこの人がラスボスなのかな?

その後は戦闘狂のネモと戦闘。ネモの手持ちポケモンのレベルが、リップさんより8レベくらい下!さっきはちょうどよかったのに~!

ネモちゃんは負けても楽しそうなので見てて安心する

ずっとレベル差に嘆いているので、今後はマップの案内通りクリアしよう。想定通りのルートを進むのはあんまり気乗りしないんだけどね。(天邪鬼)ここまでグチャグチャだったし、もういいよね!

スター団3戦目:VSシュウメイ

どんどん進むぞ~!お次は毒のスター団、シュウメイ戦。

ネイルを塗ってておしゃれだね

こちらには悪・地面タイプのワルビアルがいるので、先ほどに続いて今回も頑張ってくれました。スターモービルに乗ってるポケモンに『じしん』で攻撃したら、こんな風になるんだねぇ…

空中に地面が!

「まつげバシバシなキャラだな~ まぁ目元しか顔の情報が無いしな」と思ってたら、撃破後の回想で奇麗なお顔がでてきた。しかもオタク用の名言を残していってくれた。

オタクは修羅の道

忍だし口調も古風なのに、ときどき「我がポイズン」だの「ウキウキアカデミーライフ」だの、面白いセリフばっかり出てきて愉快な子だった

その後いつも通り補給班のボタンが。

応援してくれるボタン

「ボタンがカシオペアだな」と思ってたけど、今回の話をみた限りボタンは黒幕(マジボス)の方っぽいなぁ。じゃあカシオペアは誰なんだ~

ジム6戦目:VSアオキ

はい勢いのままチャンプルジム!

裏メニューを注文

ちなみにこの注文ヒントの1つである「アイス屋台の仲間はずれ」、10分近く悩みました。チャンプルシティ中央に1件だけある『アイス屋さんそのもの』が仲間はずれだと思ったんだよ…(「ヒントを言う人の近くに答えがある」法則で気づきました)

さてバトルですが、手持ちを変えてレベルを近くしたこともあり、かなり苦戦しました…! 久々にこんな接戦したNPC戦をした気がする!楽しい~!

ノココッチのドリルライナーを耐えるトリトドン

なんとかジオヅムのしおづけによる固定ダメージでノココッチに勝利したら、最後はノーマルテラスのムクホークが登場するという。モスノウのフェザーダンスがなかったらやばかった。

踊って攻撃2段階ダウン!

やっぱりノーマルタイプ統一を相手にするのってつらいですね。歴代のノーマルジムリーダー、全員苦戦している気がします。

今回物理受けとして頑張ってくれたジオヅムが、キョジオーンに進化しました!デンリュウもそうだったけど、ジムで活躍後に進化するのって一層嬉しいですね~

残りバッジは4つ…!がんばるぞー!

本日の写真

エクササイズ後

旅パ(二軍)たち

チャンプルシティ到着


次回へ続きます!

ネタバレ注意!