賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

迷惑な「キリスト教の三大異端」

 

俗にキリスト教の三大異端」と云われ、既存のカトリックプロテスタント正教会等から異端認定されているのが下記の3教派である。

 

・世界平和統一家庭連合(旧略称:統一教会

モルモン教末日聖徒イエス・キリスト教会

エホバの証人

 

このうち韓国発祥の旧・統一教会はその異常な教義と例の霊感商法が以前から知られていたものの、昨年来よりやっと世間一般に問題視されるようになった。

 

モルモン教は一時期日本各地の街頭でキャッチセールスよろしく声掛け布教活動を頻繁にやっていたが、最近はあまり見かけなくなっている。

 

そして“輸血拒否”で異常さが広まっているエホバの証人。最近になってマスコミも正面から取り上げられるようになってきた。ところがエホバの証人(の信者たち)は果たして自分たちに逆風が吹いていると認識しているのだろうか。

 

筆者の自宅の最寄り駅である小田急新百合ヶ丘駅前ではこのところ連日のように彼らエホバの証人の信者たちが「聖書を勉強しましょう」云々の看板を立てて布教活動をしている。また先週も3人一組で住宅地を徘徊して「聖書~」とやらのチラシをポストに入れたり、無差別戸別訪問をしているのである。

 

旧・統一教会問題から派生した所謂「宗教二世」問題がクローズアップされているというのに、そんなものはどこ吹く風とばかりといった感じの活動っぷり。もしかしたら旧・統一教会が叩かれている状況を逆に「今が信者獲得のチャンス!」と捉えているのかも知れない。

 

もはや余程の情弱でなければこんな異端新宗教にハマることはないだろうが、傍から見ていると気味の悪いこと甚だしい。先週、彼らは我が家の門前にいたばかりではなく勝手に門を開けて玄関先に侵入してきた。何なんだ?この連中は。

 

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

ブログランキングに登録しています。

応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。

https://blog.with2.net/link/?2009463 )

… … … … … … … … … … … … … … … … … …