ムフェト覚醒武器の状態異常強化上昇数値&ランキング|睡眠・麻痺・毒・爆破|MHWアイスボーン

この記事は約5分で読めます。

ムフェト・ジーヴァの覚醒武器、皆様、115種類全種コンプできましたでしょうか?

これまでの記事では、攻撃力強化や会心率強化、斬れ味強化などの覚醒能力について検証してきましたが、今回は、睡眠・麻痺・毒・爆破の、「状態異常強化」について検証していきたいと思います。

実は筆者、「導きの地の睡眠壁ドン用に、覚醒睡眠武器でも作ろかなー」と思って数値等を検索してみたのですが、なんと2020/1/8現在、状態異常強化の上昇値について書いてあるサイトが全く見当たらないじゃないですか!?(有ったらスミマセン…)

状態異常強化、そんなにマイナーですかねー

そんなこんなで、ムフェト覚醒武器の、状態異常基礎値・状態異常値上昇量・強化後の合計状態異常値について、しょうがないので、面倒だけど調べてみましたので、ご覧くださいませ!

睡眠・麻痺・毒・爆破の基礎値は?

ムフェト覚醒武器の状態異常強化

まずは、各ムフェト覚醒武器の、素の状態異常値から見ていきましょう。

武器種別状態異常基礎値
武器種睡眠・麻痺毒・爆破
大剣180300
太刀120210
片手剣90180
双剣90150
ハンマー180210
狩猟笛180300
ランス120210
ガンランス180240
スラッシュアックス180240
チャージアックス120150
操虫棍90180
爆破120

ご覧の様に、武器種によって結構差がありますね。

状態異常値の最高値は、大剣と狩猟笛の、「睡眠・麻痺:180 毒・爆破:300」でした。

狩猟笛は、その気になれば、響音攻撃などでかなり手数を増やせると思いますので、なかなか有利ですね!

ガンランス・スラッシュアックス・ハンマー辺りも、高めの状態異常値になっています。

弓の場合はちょっと特殊で、睡眠・麻痺・毒属性は存在せず、爆破属性のみでした。

なお、ライトボウガンとヘビィボウガンに関しては、そもそも武器に状態異常値が付きません。

さて、それでは次に、状態異常強化の、各武器種の上昇値について、見ていきましょう。

覚醒武器状態異常強化の上昇数値

加工屋のおっさん相手にチマチマ調べてみた所、各覚醒武器の状態異常値の上昇量も、武器種によって結構差がある事が分かりました。

覚醒武器状態異常強化数値
武器種☆1☆2☆3☆4☆5☆6
ランス
ガンランス
狩猟笛
203040506090
大剣
ハンマー
スラッシュアックス
チャージアックス
102030405070
太刀
片手剣
操虫棍
10203050
双剣102040

ご覧の様に、最も状態異常値の上昇値が大きいのは、「ランス・ガンランス・狩猟笛」の三種類です。

狩猟笛とガンランスは、素の状態異常値も大きいので、合計するとかなり高い数値になりそうな予感。

逆に、手数の多い「双剣・太刀・片手剣・操虫棍・弓」の場合は、状態異常強化が☆3や☆4以上しか存在せず、最高値もあまり上がりませんでした。

覚醒能力付与時も、これらの手数武器種では、状態異常強化自体がなかなか出てこず、5枠全部を状態異常強化で埋めるのは、なかなか大変そうだなと思いました。

覚醒武器合計状態異常値ランキング

ついでに、先ほどの素の状態異常値と、5枠全てを状態異常強化で埋めた場合の合計値も計算して、ランキング化してみましたので、ご覧ください。

覚醒武器合計状態異常値ランキング
順位武器種睡眠・麻痺毒・爆破
1位狩猟笛510630
2位ガンランス510570
3位大剣450570
4位ランス450540
5位スラッシュアックス450510
6位ハンマー450480
7位チャージアックス390420
8位太刀290380
9位片手剣
操虫棍
260350
10位290
11位双剣210270

堂々の1位は、素の状態異常値&上昇量でトップの、「狩猟笛」でした!

2位のガンランスは、砲撃重視だと微妙そうですが、突き特化で行くなら強そうです。

大剣は、手数が少なすぎるので、まぁ置いといて…

4位のランスも、手数が多いのにこの順位なので、なかなか使えそうな感じですね!

この数値と手数を考慮しながら、どれを作るかの参考になさってくださいませ。

まとめ

ムフェト覚醒睡眠ランス

状態異常強化なんてマイナーな記事を、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いや本当、自分用のメモみたいな記事ですみません(笑)

筆者は導きの地での、「睡眠壁ドン⇒討伐」パターンをする事が多いので、早速1位の睡眠狩猟笛と、4位の睡眠ランスを作ってみようと思います。

狩猟笛は、1枠を旋律とかにすると、生産武器のニュクスパローネⅡと同じ、睡眠値450になるんですよね。

カスタム回数の差で、最終的な睡眠値はニュクスの方が高くなるのですが、攻撃力とスロットと、旋律を自由に選べる覚醒武器の自由さは魅力的ですよねー

もちろん、麻痺・毒・爆破も、それぞれの用途があると思います。

爆破だけは、状態異常蓄積値の時間減衰がないので、ナンニデモ一本なら、爆破武器が良いかもしれませんね!

覚醒武器に無属性はないので、大剣とかは、爆破でとりあえず一本作ろうと思っています。

色々作ってたら、大霊脈玉の枯渇がやべぇ今日この頃です…(苦笑)

↓ムフェト覚醒武器関連の4記事へのリンクです↓

ムフェト覚醒武器の属性強化上昇数値&生産武器との比較|火・水・雷・氷・龍|MHWアイスボーン
1/24から、ムフェト・ジーヴァ討伐戦第二回が始まりましたね。覚醒武器や、強化素材の龍光石集め頑張りましょう!こんなにすぐやるなら、もう常設でいいんじゃ…さて今回は、火・水・雷・氷・龍の五属性の、「覚醒武器の属性強...
最強はどっち?斬れ味強化vs攻撃力強化|ムフェト覚醒能力ダメージ完全比較|MHWアイスボーン
前回の記事では、「ムフェト・ジーヴァ」の覚醒武器の覚醒能力"攻撃力強化と会心率強化"の、空き枠数別の最適な組み合わせについて検証していきました。結果については、をお読みくださいね。さて今回は...
攻撃力強化と会心率強化どっちが強い?|ムフェト覚醒武器ダメージ期待値完全比較|MHWアイスボーン
前回の記事では、「ムフェト・ジーヴァ」の覚醒武器の、攻撃力強化・会心率強化・斬れ味強化の、各覚醒能力上昇量について検証していきました。未読の方は、できればを先にお読みくださいませ!覚醒武...
ムフェト覚醒武器の攻撃力強化・会心率強化・斬れ味強化の上昇量検証|MHWアイスボーン
MHWアイスボーンから新登場の巨大古龍「ムフェト・ジーヴァ」討伐すると、"覚醒武器"なるものがもらえて、"覚醒能力"を付与していく事で、自分好みにカスタマイズできるという面白い仕様になっています。さて今回は、覚醒武器の与ダ...