安曇野散策 明科あやめまつり

2022/06/20

#あずみの #安曇野 #安曇野散策 #明科あやめまつり

 第38回安曇野明科あやめまつり

あやめ

6月18日(土)、6月19日(日)の2日間、安曇野市明科あやめ公園であやめ祭りが行われました。


ウォーキングやミニコンサートなどが行われ、お祭りには付き物の屋台(出店)が数多く出店していました。

日曜日、真夏日酷暑の中出かけてきました。
お目当ては”あやめ”です。

園内のようす(一部)
園内のようす(一部)

こんな感じでたくさんの種類のあやめが咲いていました。
あやめエリアの中には木製の歩道が設けてあって外周だけでなくこの歩道も含めて園内のあやめを眺めることができます。

この左の方には東屋があり日差しを避けることができます。
何しろコンサート開催中で出番待ちの演者たちがとても大勢いらっしゃって、そちらの方にはカメラを向けることはできませんでした。

色とりどりのあやめ

種類ごとに列を分けて植えられていて、名前のプレートも建てられているのですがプレートは撮っていないので花だけ貼っておきます。

あやめ1
あやめ1



あやめ2
あやめ2


あやめ3
あやめ3


あやめ4
あやめ4



あやめ5
あやめ5

はっきり言って、あやめも菖蒲もカキツバタもアイリスも識別できません。

みんな「アヤメ属」だそうです(By ウィキペディア)

この中では「あやめ3」が凛として気高い感じで印象深いです。
どれもきれいでした。

お祭りは週末2日だけでしたが、あやめの花はまだもうしばらく見ごろかもです。

暑くて熱くて汗だくでしたが痩せません・・・









サイト内検索

過去ログ

広告

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ