【無料の学習プリント】小学5年生の算数ドリル_円と角

2022年2月14日5年生・算数ドリル5年生, , 算数, 角度

今回のプリントは、「小学5年生の算数ドリル_円と角」です。
三角形と組み合わせた問題が出題されることが多いです。
「中心から円周に線を引いて、二等辺三角形が作れるか」を見つけ出せれば意外と簡単に解ける問題となっています。
やり方さえ分かっていれば、パッと見て複雑そうな問題でも解けます。
難しそうと身構えずに、まずはやってみてください。やり終わったら、なんだ簡単じゃん!ってなると思いますよ?
※解答PDFで間違っていたところがありましたので修正しました。(2022.2.14)

5年生 算数ドリル4 円と角1
サンプル問題です。問題PDFは全3ページ分。
下記よりDLしてください。

中心から円周に線を引いて、二等辺三角形を作る

角度の問題に、円を含んだ図形のものが入ってくるようになります。
なんかゴチャゴチャ感が増しますのでごまかされやすいようになりますが、円の基本…ここでは「半径」を押さえておけば大丈夫です。というか、むしろ簡単かもとすら思います。
円の中心から円周までの距離は必ず同じで、円を含む図形の問題には「二等辺三角形」を扱うものが多くなり、
「これが二等辺三角形だから、ここがこうなってここはこうなる」
みたいに、「とっかかり」にできる部分が見つけやすいからです。
とりあえずわからない問題では、
中心から円周に線を引いて、二等辺三角形が作れるか
を考えてください。

では、また。

問題PDFはこちら

解答PDFはこちら

Posted by みそぱぱ