B級映画のお手本。大人が本気でふざけるとこうなる!『マチェーテ』×『マチェーテ・キルズ』 | 白鴉(shiroa)のビバラムービー

白鴉(shiroa)のビバラムービー

~~映画生誕100周年に灼かれたバカの映画遍歴
& アマチュア作家 平塚白鴉のおバカで役立つブログ

”グラインドハウス”、という企画から生まれた問題児です。

 

しろあです。

 

クエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスの両監督が、

昔の単館の数本立ての映画企画、”グラインドハウス”を現代に再現しようとして作成された映画があります。

タランティーノは『デス・プルーフ』、ロドリゲスは『プラネット・テラー』を撮り、

この2本立ての映画に、フェイクの映画宣伝を数本作って当時を再現したとのこと。

 

そのフェイクCMの中のひとつが好評で、実際に映画化されたのが今回紹介する作品です。

 

メキシコ人の移民問題を背景に、その取り締まりを強化する政府と、麻薬組織の癒着に戦いを挑む、レジスタンスの物語。

そのレジスタンスに伝説の捜査官、今は日雇い労働者のマチェーテが利害の一致から加わり戦うことになります。

 

ストーリーはまじめに見るだけ無駄です。

筋がゆるゆるであり、つっこみどころを探せばきりがないくらい。

また、戦闘シーンはスピーディーで重要キャラもさっくり死んでいきますが、

マチェーテだけはどんなにピンチでも死にません。ま、主人公ですから。

 

挙句の果てに作中では「不死身の男、剣で刺しても、銃で撃たれても死なない」などと言われる。

けれども何度か捕まりかなりのピンチ、殺せるチャンスはいくらでもあるけど、

悪者のそういうタイミングでは殺さないんですよね。

バカバカしさと、変な迫力と、美女のセクシーシーンで飽きずに場面は展開します。

そしてこの作品はさらに好評を博し、続編が作られました。

それが『マチェーテ・キルズ』です。

 

テロ組織が核爆弾でアメリカを壊滅させるのを阻止するマチェーテの話です。

テロのボスの心臓に核爆弾の発射スイッチが仕込まれており、24時間以内に解除しないとアメリカは終わる。

マチェーテは次元スイッチを切るために、製作した科学者のいる施設を向かいます。

 

いろいろお叱りがあったのか、お色気シーンはかなり抑えられましたが、

強敵が多数登場し、バトルシーンはパワーアップしてます。

しかしながら物語はよりバカバカしい展開で、マチェーテの生存もより理不尽に。

 

ラストでは次回作に続く宇宙へ飛び立つシーンで終わるのですが、この作品はいまだ公開されていません。

……もう少し丁寧に作ればねぇ。宇宙に行かなければねぇ。続編ができたかもしれないのに。

 

ま、そもそもロバート・ロドリゲスが冗談で作った劇場用映画CMから膨らませて作ったものですから

それほど熱量は無かったのかもしれません。続けたくなかったのかもしれません。

 

見方には順番があります。『マチェーテ』が一作目ですが、『プラネット・テラー』の頭から見ましょう。

ここで『マチェーテ』の映画CMを見ることができます。

 

このCMのシーンだけでも割とお腹いっぱいになるくらい面白いですよ。

『マチェーテ』本編はこのCMシーンをある程度再現しています。

ですからCMを見ていたほうが「おお! このシーンは!!」という

楽しみからができるんですね。

 

その後、『マチェーテ・キルズ』を見ましょう。

ちなみにこの作品の冒頭では次回作の予告が入ってますので、

わざと尻切れトンボで終わらせ、当初の企画どおり、

作品はCMで後は予想して楽しんでね、ということだったのかもしれません。

 

B級映画としては、演出面のレベルが高い作品。
昔のB級映画の雰囲気が好きな方には、頭を空っぽにして楽しめる作品だと思います。

 

……一般の方にはおすすめしません(笑)。