たなごGo!

初心者向けアクアリウム情報を配信してます!

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブセファランドラsp.グリーンウェービーの特徴/飼育/活着について


こんにちわ!かつやんです!

ブセファランドラの中でも一際美しい緑色をしたブセファランドラsp.グリーンウェービーの紹介です。

ブセファランドラとは種類の総称で、葉にラメが入ったり白い花を咲かせる珍しい種類です。

グリーンウェービーは、名前の通り美しい緑色の葉を持ち、ウェーブがかかった形状をしています。
他の種類と一緒にレイアウトしても鮮やかな緑色の葉が特に美しく目立ちます。

グリーンウェービーは比較的流通量も多くブセファランドラを挑戦する方にはうってつけの種類です。
この記事では特徴や育て方・増やし方・活着について詳しく解説します!


ブセファランドラsp. グリーンウェービー【特長】

ブセファランドラsp. グリーンウェービーの特徴

   
名前 bucephalandra sp.green wave
分類 サトイモ科・ブセファランドラ属
分布 ボルネオ島
飼育難易度 ★★★☆☆普通
生長速度 ★☆☆☆☆遅い
育成光量 少なくてOK
CO2添加 添加した方が良いが、無くてもOK
植栽位置 前景〜中景

グリーンウェービーはクダガンやクアラクアヤン等と同様でメジャーな品種の一つです。
流通量も多く飼育されている方も多いです。



sp. グリーンウェービー【外観】

ブセファランドラの中でも一際鮮やかな緑色をしています。非常に細かいラメを持ち、ラメ質はそんなに目立ちません。

葉の大きさは3cm程で中程度。
形状は丸っぽくゆるいウェーブが特徴です。

他の種類と一緒にレイアウトしても一際存在感がある種類です。


sp. グリーンウェービー【成長・飼育】

成長は遅め・飼育は容易です

ブセファランドラ全般に言える事ですが、成長は遅めです。
ブセファランドラsp. グリーンウェービーは中程度の大きさです。

低床はソイル・砂・大磯など幅広い底床での飼育が可能でCO2や強い光量が無くても育成可能です。

美しく育てるにはCO2を添加した方が成長促進効果もありより美しく早く育ちます。

栄養と光量があったほうが良いのですが苔の原因にもなるので注意が必要です。

ブセ飼育完全マニュアル
www.tanagogo.work

【苔問題・対策】


ブセファランドラは成長が遅く苔問題に悩まされる事も多い

ブセファランドラは綺麗な水を好むので、水換え頻度を増やしたり、ヤマトヌマエビ等の食害の無い苔取り生体を入れると良い。

【苔対策】
・苔取り生体を導入する
・換水を定期的に行う
・照射量を調整する
・日光に当てない等





ブセファランドラsp. グリーンウェービー【増やし方】

ブセファランドラは株分けで増やします
成長が遅いので時間はかかりますが、株分は比較的簡単です。

成長したブセファランドラの茎をカットして新たに石や流木に活着させて増やします。
コツはカットする前に充分に成長させてから分ける事

カットした側の株にも根が出ていれば問題なく株分けできます。

極力株を傷つけない様にカットしましょう。

後は株分けしたブセファランドラをそれぞれ流木や石に活着させれば完成です。


ブセファランドラ 活着させ方

活着は簡単です

元から生えてる古い仮根はカットして、流木や石にモスコットンやテグスで巻きつけ活着させます。

新しく生えてきた仮根が活着する為、元々生えていた根は短くカットします。



活着前に前・後、正面等葉の向きも考えて活着させましょう。

2ヶ月もあればある程度活着します。
その後は成長と共により強固に活着します。

▼▼活着のコツはこちらで紹介してます▼▼
www.tanagogo.work


ブセファランドラsp. グリーンウェービー【レイアウト】

前景〜中景で活躍します

葉の大きさ的にはそこ迄大きくありません。
ピンポイントで前景でも使えますし、密生させて中景でも活躍します。

単体で置いても鮮やかな緑色で充分な存在感があります。ワンポイントとしても使いやすいです。

強い光を必要としない特性を活かして他の水草が育たないような影になる場所にも配置することもできます。
 

ブセファランドラsp. グリーンウェービー【購入】

ブセファランドラsp. グリーンウェービーは比較的購入し易い!

ブセファランドラのなかでも、流通量が多くメジャーな種類の為アクアショップでもよく見かけます。

比較的安価で購入できる為、アクアショップ又は通販でも信頼のあるショップcharm等で購入した方が良いです。


おすすめ活着土台は溶岩石


溶岩石は使いやすく活着に向いています。

溶岩石の外観って凸凹していて、他より軽い印象を受けませんか?
これは小さな穴が沢山空いており、空洞が沢山ある多孔質の為です。

中に好気性バクテリアが住み着きやすく水質浄化にも役立ちます。
更に水草の根っこや仮根が凹凸部分に活着しやすいので活着土台には向いています。

個人的にはcharmで売っているSサイズは大きさも使い勝手が良く、価格もお手頃な為使い易いです。

流木が沈まない!お困りの方はコチラ!
www.tanagogo.work

流木のアク抜きでお困りなら
www.tanagogo.work




まとめ


ブセファランドラsp. グリーンウェービーは美しい緑色とウェーブした形状の葉が美しい品種です。
細かく繊細な光沢(ラメ質)を持った葉は非常に美しいです!

比較的ブセファランドラの中では安価で流通量も多い為挑戦しやすい種類です。
ブセファランドラに挑戦されるなら是非グリーンウェービーを選んでみてはどうでしょうか?

ブセファランドラの種類を紹介!おすすめ30選
www.tanagogo.work